• ベストアンサー

NHKの集団告訴問題について

今たまたま日本のニュースを見ていて知ったのですが、2008年6月の25日にNHKの偏曲報道に関して、桜プロジェクトのもと集団告訴があったということを知りました。今頃になって知ったというのは、本当に恥ずかしいことなのですが、アメリカに住んで居るのでそのようなニュースはほとんど入ってきませんでした。 その集団告訴の詳細と結果について誰かご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてほしいと思っています。よろしくお願いします。PS今、質問を検索にかけたのですが、これに関する質問がこのサイトでは一つも出てきません。日本でもほとんど報道されなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

裁判については、この2月15日に第一回公判が行われますので、まだまだこれからです。 http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html それとは別に、現会長はもう嫌になって辞意を表明しています。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100128/biz1001281838034-n1.htm アサヒビールの不買・不飲運動をする人まで出ていますから、無理もありませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

 報道は産経新聞が少し報じただけで、他新聞の報道は皆無だったように思います。  現在では、桜チャンネルの公式HPかYoutubeでしか詳細を知る事は出来ません。  日本人としては許せない行為。NHKには、責任者からの説明と謝罪をして頂きたいですね。  桜チャンネル公式HP:http://www.ch-sakura.jp/  Youtube:http://www.youtube.com/results?search_query=NHK%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%A8%B4%E8%A8%9F&search_type=&aq=f

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

よく解らないけど、これのことでしょうか? http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/6d777b44507cf57f?kw=%E6%A1%9C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88++6++25&page=1 <object width="480" height="400"><param name="movie" value="http://www.woopie.jp/swf/ChannelPlayer-embed480.swf"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="flashVars" value="video_id=6d777b44507cf57f"></param><embed src="http://www.woopie.jp/swf/ChannelPlayer-embed480.swf" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="480" height="400" flashVars="video_id=6d777b44507cf57f"></embed></object>

関連するQ&A

  • NHKがチャンネル桜に集団提訴されたみたいですが

    チャンネル桜側の主張は以下の通りだそうです 多少他のもので補足している所のありますので、ニコニコやYOUTUBEの動画を参考にしてください 1、日台戦争は存在しない 日本という政府は妥当な政治をしており現地民の少数派の暴動を鎮圧した行いは戦争と称されるべきではない にも関わらずNHKは極悪非道な日本が問答無用で台湾に攻め込み侵略、虐殺を行ったかのように報道した 2、人間動物園なんて存在しなかった NHKがあげる人間動物園という名前のパイワン族を動物扱いした日本政府主催の出し物ですが、当時そのような呼称はなくそこにはアイヌや力士、普通の日本の姿も登場しており至って健全な出し物であった 3、悲しい=懐かしい? おばあさんの言う「日本人は悲しい」は、直訳すると「日本人は懐かしい」になる にもかかわらずNHK側は日本人を思い出し悲しがるおばあさん、としておばあさん本人にとって不本意な編集を行った 4、しゃべってない男性 NHKが台湾の男性が喋っているかのように見せかけてかってに主張を行った 腹話術の様な編集であり男性にとっても不歩にな内容であった 他にもあるみたいですがこんな感じだそうです 皆さんどう思いますか? 私はチャンネル桜が報道した現地の方々に改めて話を聞きに行った検証動画を見て、信じてますのでNHKの謝罪は必須だと思います

  • NHKでは見掛けない報じ方

    TVニュースで、犯人の顔などにモザイクを入れることが、質問箱サイトなどでよく話題になりますが、考えてみますと、この手のニュースはNHKでは全くと言って良いほど見掛けない気がします。NHKではこういう報道はしたくないのでしょうか?

  • どうしてNHKまでがくたらない報道をするのか。

    私憤に近いと自分でも思いますが、あまりにも腹立たしかったので投稿しました。 今朝のNHKニュースおはよう日本、6時40分頃からのスポーツニュース、Jリーグ開幕カードのニュースをやっていた。そこで垂れ流した情報は、優勝予想でもなく、注目のチームでもなく、「前田選手の初ゴールのジンクスはいつまで続くのか?」という、くだらないもの。 こんなニュースは、バラエティー番組に任せておけば良いと思う。だいたい、6年連続で相手が降格、などと言うのは、たまたまの積み重ねでしょう。 こんなニュースを報道されて、前田は喜ぶだろうか。ジュビロサポーターは嬉しいだろうか。 「ジュビロ磐田の初戦の相手は名古屋、2戦目は大宮、さあ、どうなるでしょうか」などと、馬鹿馬鹿しい、本当に、NHKの朝のニュースで報道するような内容だろうか。腹が立つ! で、質問は、これです。 「日本のスポーツメディアは、程度が低いのでしょうか?サッカーファンの興味を引く報道など、お構いなしに、ゴシップを垂れ流して、恥じないのでしょうか?サッカーファンは、こんなニュースを見せたら喜ぶと思っているのでしょうか?」

  • NHKにちょっと文句を言いたい

    NHKに文句を言いたいですが、どこのサイトでメールを送るのが一番良いですか? 基本的にここまででかかった事は今まで有りませんが、あまりにもNHKとしてやっていることが 許せないと思いました。 NHKとなるといろいろありますので「NHK総合テレビ」です。 私の家では基本的にNHKでは総合テレビか教育テレビしか有りません。 まあ何について腹が立っているかと言えば、実はしっかりニュースをやってくれないことなのです。 でそれも本来やるべき時間帯なのに全然ニュースを報道してくれない日がありまして、 平日はともかく、土曜日日曜日の朝7時からNHK総合テレビをご覧になれば分かります。 10分もニュースをやらない! 報道している内容もしっかりしてない! 先週の土日に朝7時から見て本当に腹が立ちました。 朝7時なんですよ。朝7時っていったらどう考えても普通はニュースをやるでしょう。 ましてNHK総合ですよ。民法ならまだ仕方ないところがありますが、 これには許せない気持ちがあります。 土日朝7時でNHKがニュースを10分足らず報道しない!という理由でNHKに言いたいので よい方法等あれば教えていただけると幸いです。

  • NHKニュースで報道されましたか?

    私は、NHKニュースは見ないのですが、、、。 今月1日、管首相が、日本国民を拉致した関係団体に 6250万円もの 献金をしたことが新聞で報道されてましたが、 日本国民の代表である首相が、日本国民を拉致した関連団体に 寄付するって国民への裏切りだと思うのですが、 NHKのニュースでは報道されたのでしょうか? このことだけでも、充分 首相辞任に当たると思うのですが、、? 個人的にはあまり大きく扱われてないような感じがしています。

  • 集団告訴(詐欺事件)の際、弁護士は必要ですか?

    毎回、質問させて戴いています。 小出しにしているのでは無く、個人で事実確認をしている為に時間が掛かってしまい、その都度、質問させて戴いております。 1-請負代金未払いの為、弁護士と同行し、「詐欺事件」であることを説明する為に所轄警察署(組織犯罪対策課)に弁護士作成の告訴状を持参したが「不受理」 2-その後、債務者(法人企業相手方)を調査 3-私と「同様の手口で」被害者が「多数居る事が判明」 4-民事裁判(少額訴訟・請負代金未払い請求事件)で当方「勝訴」 被害者の方々と「集団告訴」をする「方向」で進めています。 その中で、4月1日に「新たな被害者(被害金額490万)が判明」しました。 私の被害金額は220万。 詐欺事件として「集団告訴」をする為には 弁護士は必要なのでしょうか? この主犯は法人会社ですが、粉飾決算・隠し口座・暴力団のフロント企業と「言われて」いる「様」です。 集団告訴に「弁護士は必要なのでしょうか?」 被害者の方々は「裁判する費用や弁護士を雇うお金も厳しい状況なのです」 詳細は「住;リフォーム掲示板」に被害者の方々が書き込みをしています。 宜しくお願い致します。

  • 自殺が多いことと集団自殺

    何かで、自殺が流行しているかのような今のこの現象は、集団自殺の心理と似ているのではないか、 と読みました。 いじめや自殺は以前からありましたが、ここ数ヶ月はあまりにも頻発していて、 後日判明したことが報道されても、どの事件(自殺)だったか判断できないくらいの数です。 自殺の流行(語弊がありますが、適当な言葉が思い浮かびません)は、集団自殺の心理と似ているのでしょうか? 暗いニュースが多いのは仕方ありませんが、自殺のニュースは、親が子を虐待するニュース以上に暗いと思います。

  • NHKって世界的には信頼されてるの

    NHKって世界的には少しは知れた、少しは信頼されてる報道機関なんでしょうか。 例えばアメリカで言えばABC,CNN、イギリスといえばBBCなどのように。日本といえば NHKみたいなかんじで。 信頼性公平性は別としてCCTVの方が有名なら少し情けない気がするんですが。

  • 集団的自衛権の疑問

    集団的自衛権について全然分からないです。疑問だからけです。 そこでお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 集団的自衛権とはけんかでたとえてましたが総理と相手がいて総理を守るため麻生さんが守ってくれるとありましたよね? それはなるほどと少し分かった気がしました。 A君がB君とけんかしているとして、B君を助けるためにC君が攻撃はしないけど助けに行ったということですよね? アメリカがやられているが今までだったら助けに行くことができなかった、しかし集団的自衛権の行使で助けにいくことができるということですよね? もしそうゆうことだとしたらリスクがあると思うんです。 敵はアメリカと戦っているのに日本が助けているということだけで敵は「日本!お前なんだ、関係ないだろう、生意気だ」ということで攻撃させられたりするということはないのでしょうか?

  • 集団的自衛権に関して、パニクってます・・・

    質問です。 日本で入手できる、日本語の情報では、 集団的自衛権に関しての報道が常日頃飛び交っていますが、 ひとつ気になったことがあります。 ウィキペディアの集団的自衛権の項目なのですが・・・ 日本語と中国語のページしかありません。 勝手なイメージですが、政治的な用語に関しては ほとんどすべての言語じゃないかな?っていうくらい、 世界各国の言語でのページがあるのですが・・・ 英語ページすらないの???と不思議です。 あと、政治用語にしてはそもそも説明文自体が短すぎて、実は書くことないのかな? なんて思ったり。 これってどういう事でしょう? もしかして、地球上全体として見ると、 集団的自衛権という概念はそもそも存在しないのですか? 日本語と中国語しかないなんてありえないような気がして・・・ それとも単にたまたまなのか・・・ どなたかお詳しい方、教えて下さい。 日本万歳。アメリカ万歳。中国万歳。のような、 個々人の政治的主張を踏まえた回答については、それぞれの人格批判など、 政治家と同じレベルのケンカがはじまってもイヤなので、 ご遠慮頂けたらうれしいです。 あくまで、集団的自衛権という概念の世界における認識に関してだけお願いします。