• ベストアンサー

転居する場合、国民健康保険の資格取得年月日は?

現在、都内で、ひとり暮らしを しています。 近々、他県にある実家へ戻る予定です。 会社を退職後、国保に加入し、現在は無職です。 国民健康保険の取得年月日は平成18年7月1日と記載されています。 他の市区町村へ転居した場合、取得年月日は、変更されるのでしょうか? 両親に、平成18年7月から、無職である事を悟られたくないので、悩んでいます。 回答のほど、宜しくお願いします。

• isui
  • お礼率68% (34/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.1

国民健康保険は市区町村単位での運営ですので、転居の場合現住所の国保を脱退して新住所に新たに加入する事になります。 なので、記憶が正しければ転居した日が新たな資格取得日として記載され、平成18年の記載は無くなると思います。

isui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載がなくなるのであれば、安心です。