• 締切済み

SPF再計算について

OSPFの経路再計算について、ご教授願います。 OSPFではトポロジの変更を受信すると、SPF計算を開始して新たなパスツリーを形成する動きと認識しています。 同一Areaであれば、トポロジに変更が発生した時に、TYPE1,2で受信しSPF計算が走ってツリーを再形成するかと思います。 別Area、もしくは外部経路にてトポロジに変更が発生した場合、TYPE3,4,5でLSAを受信するかと思います。この際、SPFの再計算はTYPE1,2と同じように実施されるのでしょうか。 ◆TYPE3,4 Area境界のルータがTYPE1,2でSPFの再計算を実施し、ツリーを再形成。その情報を、LSAのTYPE3,4で別Areaに流すのではないかと考えています。 ◆TYPE5 外部経路で経路か変更された場合、AS境界のルータが外部経路の経路計算を実施し、その情報をTYPE5にて、OSPF Area内に経路情報を流すのではないかと考えています。 以上の推測からトポロジ変更時、TYPE3,4,5では、TYPE1,2とは別のプロセスのSPFの計算が走っているのではないかと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k_izumo
回答No.1

> OSPFではトポロジの変更を受信すると > SPF計算を開始して新たなパスツリーを形成する動きと認識しています。 今後、この動作をコンバージェンスと呼びます。 > 同一Areaであればトポロジに変更が発生した時にTYPE1,2で受信し > SPF計算が走ってツリーを再形成するかと思います。 SPF計算タイマーにもよりますが 基本的には追加/削除されたネットワークに近いルータから LSAが生成されます。 > 別Areaもしくは外部経路にてトポロジに変更が発生した場合 > TYPE3,4,5でLSAを受信するかと思います。 > この際SPFの再計算はTYPE1,2と同じように実施されるのでしょうか。 あくまで別Areaへの境界にはABRが存在します。 別Areaを再配送する場合に限りこのABRはLS Type 3あるいはLS Type 4を生成します。 > ◆TYPE3,4 > Area境界のルータがTYPE1,2でSPFの再計算を実施しツリーを再形成。 > その情報をLSAのTYPE3,4で別Areaに流すのではないかと考えています。 察しの通りです。 > ◆TYPE5 > 外部経路で経路か変更された場合AS境界のルータが外部経路の経路計算を実施し > その情報をTYPE5にて、OSPF Area内に経路情報を流すのではないかと考えています。 なんか意味がわからないのですが OSPF以外のルーティングとOSPFルーティングを使用したルータ(ASBR)で 別のルーティングに経路変更が発生した場合にはASBRがLSA Type 5を生成します。 > 以上の推測からトポロジ変更時TYPE3,4,5ではTYPE1,2とは別の > プロセスのSPFの計算が走っているのではないかと考えています。 ABRは複数のOSPFプロセスを持っている装置とそうではない装置があります。 厳密に言うとCiscoなどCatalyst系L3SWではOSPFはインターフェースに直接 Area指定します。 こちらのSPF計算タイマーをArea別に変更できません。 このABRは双方向AreaにLSDBの差分をコンバージェンスし直し 双方向にLSA Type 3を生成します。 ASBRの場合には別ルーティングとは全く異なるプロセスIDのもと OSPFのSPF計算が実施されます。 回答になりましたでしょうか?