ICMPによるネゴシエーションとネットワーク変更の影響

このQ&Aのポイント
  • リバースプロキシタイプのシングルサインオン(SSO)を導入した場合、通信経路が変わります。
  • ICMPのネゴシエーションは通信経路によって異なります。
  • ネットワークの変更によってパケットロスが発生し、速度低下の原因となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICMPによるネゴシエーション

リバースプロキシタイプのシングルサインオン(SSO)を導入した場合、 (1)クライアント⇔NW⇔WEB・APサーバ の通信経路が (2)クライアント⇔NW⇔SSO⇔WEB・APサーバ という経路で通信が行われると考えております。 この時、ICMPのネゴシエーションは (1)の場合はエンドtoエンドで実施され、 正常にmss値を決定しますが、 (2)の場合はクライアントとSSOの間で実施されるため、 正常にmss値を決定できないように考えております。 少し曖昧な質問となりますが、 現状は(2)の構成でシングルサインオンを実施しております。 NWの回線をBフレッツからフレッツ光プレミアム に変更したときにパケットロスが頻発し、 思うような速度がでなくなりました。 現在問題を切り分け中です。 Bフレッツとフレッツ光プレミアムでは、 MTU値が異なることを把握しており、 原因はそこにあるのでは?と考えております。 私の考えている内容はただしいでしょうか? この場合、どのような対応を図ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

• rythm
  • お礼率41% (92/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

ICMPのネゴシエーション? 何故そのように思いついたのでしょうか? MTUが異なるためにパケットがロスする事はあり得ます。 パケットロスはどのような環境でも発生しうるのでしょうか? また毎回発生する現象ですか? パケットロスと仰っている状況をもう少し詳しくお願いします。 まるっきり届かないのかたまに届くのか。 また、パケット長を変化させていき試した場合にどうなるのか。 調査の際には以下のようなツールが役に立つでしょう portquery http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310099 tcpdump nmap など また、変更されたのは回線だけですか? IPアドレスやDNSサーバ 指定事業者は変更されていますか?