通常のユーフォニウムをコンバーチブルタイプに変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の吹奏楽団体でユーフォニウムを吹いています。マーチングと座奏の両方を行っています。通常のユーフォニウムをコンバーチブルタイプに変えるには、マウスピースの位置を変える管が必要です。
  • マウスピースの位置を変える管を使うことによって、通常のユーフォニウム(ベルが上を向いている状態で演奏するもの)をコンバーチブルタイプ(ベルが前を向いている状態で肩に担いで演奏するもの)に変えることができます。
  • 具体的な名前や購入場所、価格については特定の情報がありませんが、楽器店やオンラインショップで購入することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常のユーフォニウムをコンバーチブルタイプにするには

大学の吹奏楽団体でユーフォニウムを吹いています。 マーチングと座奏の両方を行っています。 マウスピースの位置を変える管を使えば 通常のユーフォニウム(ベルが上を向いている状態で演奏するもの)を コンバーチブルタイプ(ベルが前を向いている状態で肩に担いで演奏するもの)にできるという話を聞きました。 そのために必要な菅は、何という名前のもので、どこに売っているのでしょうか。 また、いくらくらいで購入することが出来るのでしょうか。 マーチングでも自分のユーフォニウムを使用したいと考えています。 ちなみに私のユーフォの型番は[YEP-621S]です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンバーチブルモデル、というのはベルが前向きのことではなく、もともと吹込管が二本付属していたり、マウスパイプの角度を変えることによって座奏でもマーチングでも使用できるモデルのことをいいます。 よっておそらくそのコンバーチブルに付属する吹込管のことをさしているのではないかと思いますが、残念ですが普通のモデルには使用できません。 仮にアダプターのようなものがあったとしても、管がそれだけ伸びたら調が変わりますしね。 いいお答えができずにすみません。

harutsuki0303
質問者

お礼

コンバーチブルとはそういう意味だったのですか。 実際に先日コンバーチブルモデルを使用しました。 思っていたようなつくりと違い、あれでは普通のモデルには使用できませんね・・・ww わかりやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンバーチブルチューバについて

    知り合いから聞いたのですが、ヤマハのコンバーチブルB♭チューバの大きい方?のモデルの座奏用のマウスパイプを取り付けるベルの途中にある出っ張り?のようなものが折れてなくなってしまっているようです。本人が悪いのは重々承知していますが相当困っているそうなので何か手だてのようなものがあればでいいので教えて頂けませんか?

  • 五分以内で終わる、大会で使えるようなマーチングの曲ってありませんか。

    吹奏楽のマーチングの大会に出るのですが、曲選びに迷っています。高校生およそ45人編成で座奏は経験があるのですが、マーチングは初心者の団体です。時間は五分ぐらいの曲をお願いします。

  • 部活辞めたいです。

    中2の吹奏楽部員です。 楽器はクラリネットとピットです。 クラリネットはやりたくなかったので最初からそこまでやる気はありませんでした。 どこにも遊びに行けなくて大変だし、楽器も全然上手くならないので辞めたいです。 そこで質問したいことがいくつかあります。 (1)顧問にはなんて言って辞めればいいと思いますか? (2)先輩とか同級生から悪口言われたりすると思いますか? (3)どのタイミングで辞めればいいと思いますか? 6月中盤くらいから座奏のコンクールの練習が始まって8月くらいからマーチングが始まります。 マーチングが始まったら辞めるのは難しいのでやっぱり座奏のコンクールの前に辞めるのがいいでしょうか? 1つでも答えていただけると嬉しいです。 あと、実際に退部した人がいればその時の状況とかも教えてもらいたいです。 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • マーチングの曲が収録されたCDを探しています

    マーチングといってもマーチ(行進曲)ではありません。 関東の友達の話で、その友達のやっていたマーチングは演奏しながら体育館の中を列を作ってただ歩くというものらしいのですが、それでもありません。 演奏しながら円や四角など、いろいろな形を表現する演技をするものです。 こんな説明をしなくても実際にやられている方はすぐに分かると思います。 私も中学のとき(10年前)吹奏楽部でマーチングをやっていました。 その頃録音したカセットが出てきたのですが、劣化していて音質が悪くなっていました。 カセットは先生が録音してくれたものなのですが、録音できたということは元のCDが存在しているはずです。 そこでCDを探してみたのですが、マーチングの曲を集めたCDは見当たりませんでした。 ただ一つ、創価学会演奏のCDを見つけたのですが、それではなく中学のとき演奏したような曲が収録されているCDを探しています。 演奏した曲は「アパルーサ」「エスパーニャ」「エスパニョール」「プラガ」「ファイヤーストーム」「ホットペッパー」などです。 この曲以外でももちろん構いません。 マーチングをやっている団体は全国にたくさんあるので、CDも絶対あると思います。 「うちはここでCDを買っている!!」などという吹奏楽部関係の方の情報でもいいです。 よろしくお願いします。

  • (男子の)先輩と長くメールを続けたい...

    わたしは忠1で吹奏楽部です。 まず わたしの話しをきいてください(ストーリー) もともとはトランペットパートでした。 だけど、マーチングを練習しはじめたときに先生に呼び出され、いきなりマーチングの人数の関係でほかのパートへ行って、ユーフォニウムという楽器になって、(チューバとユーフォニウム合わせて)バスパートになりました。 トランペットは高音の金管楽器から、ユーフォニウム(バスパート)低音金管楽器へと。 はじめてはすごくショックで。涙がとまりませんでした。 でも、初めは慣れるのが難しかったです。マウスピースがぜんぜん小学校のときから今まで吹いていたトランペットのマウスピースよりも大きかったです。 最初はつらくてつらくて部活が楽しくなくなりました。行くのもつらいし、ストレスがたまっていきましたがずーっと我慢して日々の練習に参加しました。 でー5か月がたち、県大会を抜けて東関東大会マーチングコンテストに出場することなったし、今の3年生と(バスパート=3年生は3人。1人は男)仲良くなり、楽しくなっていきました。 それから3年生の男の先輩(チューバ吹いている!)と自然に話し、笑いあえ、ふざけたりして、、、やがて3年生の先輩の女子(めっちゃ仲がいい先輩)にあの先輩のメアドを聞いて、今メールをしたりはしています。 仮引退した後、手紙をわたしました。 そしたら、メールで「このまえの手紙ありがとう」って言ってくれました。すごくうれしかったです! そして…今メールを送り続いていて、今はめっちゃメールしています。 だけど、このまえは10時ぐらいまでメールをしていて.. あたしの返信したメールで話しをきってしまいました。 内:「そうーですね。 お勉強中ですか? 邪魔になってませんか? もう夜遅い(?)じかんだし…」 って返信したら.. 先輩「そうか、Nさん(うちの苗字)は寝るんだっけ… まあ、おやすみなさいzzz」 ってゆーメールが先輩から来ました。T^T 超ー残念な気持ちになりました。 先輩のことすきになったようです。 もうすぐ先輩は卒業だし… どうしましょうー!! もっと先輩と長くメールをしたいし、距離を近づいていきたいのですが…どうやって話しを盛り上げればいいかわからないです… 助けてくださーい~!

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 金管楽器・木管楽器の買取の相場を教えてください!

    春から一人暮らしをするため持っていた楽器を売ろうと思います。 相場がどのくらいかわからないのですが、誰か教えてください。 ●ユーフォニウム(2本)  ・YAMAHA YEP-321S(中古で2年前に購入)   へこみ・傷なし。小さい擦り傷のみ。   コルクやピストンの状態はかなりいいです。  ・YEP-201 ニッカンYAMAHA   大分昔のもの。30年くらい前だと思います。   へこみはや大きな傷はありませんが使い込んでいるので1と3番菅のめっきがはげています。コルクやピストンの状態はよし。 ●サックス  ・YAMAHA YAS-275   傷・へこみまったくなし。5年前にかったものですうがほとんど使う機会がなく、ほぼ新品の状態です。 ●トランペット  ・YAMAHA YTR-2335S   中古楽器屋で3年前に3万円で購入。   これも傷へこみともになく、しばらく使ってはましたがほぼ新品の状態です。 一人暮らしをはじめると吹く機会もなくなるので…。 あとは資金調達のため。 どのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい

    はじめまして、こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 部活をやめたいです。 僕はマーチングバンドの部活に入っています。現在高校1年生です。 初心者で入り、音楽のことなんか右も左もわからず入ってから早3ヶ月になろうとしています。 初めの頃は楽しくて部活に行くのが楽しみだったのですが、今では行くのが本当に苦痛でしかたありません。 辞めたい理由として、まず、 自分の時間がない。 先輩が怖い。 女のドロドロ社会が気持ち悪い。 というのがあります。 でも、5月くらいには、パートの先輩から「辞めたらいけないよ」というのを言われていたし、僕は金管なのですが「辞めたいと思うことがあってもやめちゃダメだよ」と金管全員で話し合ったりしました。 また、顧問の先生も「(マーチングをする人数が減るから)これ以上辞める人を出さないこと」と言われていたので辞めづらいです。 素直に辞めたいといって辞めれたとしても必要以上に同級生から言われるし、先輩はいっぱいいるので毎日の様にすれ違うのですれ違ったときがこわいです。 もう自分の体が壊れてもいいのでやめたくて仕方が無いです。 普通の吹奏楽と違って、僕のところはマーチングもするので腕の骨が折れてもマーチングは出来るし(本番は吹き真似でいいので)足の骨が折れても座奏は出来ます。 また、僕はチューバを吹いているのですが、チューバは3年生の先輩が3人と僕の4人で構成されており、先輩が辞めてしまったら僕が必然的にパートリーダーにならないといけないので辞めづらいです。 もうどうする事も出来ません。 今では入ったことに本当に後悔しています。 中学の頃はバスケ部だったのでバスケ部に入ればよかったと毎日思っています。 もうどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • ユーフォニアムの音がでなくなってしまいました

    私は中学校ユーフォを吹いているものなのですが、冬休みになったこともあり学校の楽器を家に持って帰り、家で楽器を洗いました。(ベルから水をいれて楽器を回した後またベルから水を出す) そして何時間か管をぬいて乾かしてケースに戻しました。 それで、次の日に楽器を吹いてみたら、2番と4番のピストンを押すと音がでたのですが、1番と3番のピストンを押すと音が全く出ません。 調子が悪いのかなと思い、スワブを使ったりオイルを塗ったりいろいろやってみたのですが、元にもどりません。 どうしたら良いのか困っています。部活は来年にならないと始まらないので先輩や先生にも相談できない状態です。どうしたらいいですか? 意味がわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • トロンボーンのチューニング管って詰めても大丈夫?

    オールズのテナートロンボーンを使ってジャズのコンボやビッグバンドで(日本海側の寒い地方で)演奏しています。チューニング管を目いっぱい詰めた状態でもA=442に合いません。そこで、チューニング管を切って5ミリ程度短く詰めてみようかと考えています。音色や吹奏感は今の状態が気に入っているのですが、切り詰めた場合これらは変わるものでしょうか?どなたか管楽器に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう