通常のユーフォニウムをコンバーチブルタイプに変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の吹奏楽団体でユーフォニウムを吹いています。マーチングと座奏の両方を行っています。通常のユーフォニウムをコンバーチブルタイプに変えるには、マウスピースの位置を変える管が必要です。
  • マウスピースの位置を変える管を使うことによって、通常のユーフォニウム(ベルが上を向いている状態で演奏するもの)をコンバーチブルタイプ(ベルが前を向いている状態で肩に担いで演奏するもの)に変えることができます。
  • 具体的な名前や購入場所、価格については特定の情報がありませんが、楽器店やオンラインショップで購入することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常のユーフォニウムをコンバーチブルタイプにするには

大学の吹奏楽団体でユーフォニウムを吹いています。 マーチングと座奏の両方を行っています。 マウスピースの位置を変える管を使えば 通常のユーフォニウム(ベルが上を向いている状態で演奏するもの)を コンバーチブルタイプ(ベルが前を向いている状態で肩に担いで演奏するもの)にできるという話を聞きました。 そのために必要な菅は、何という名前のもので、どこに売っているのでしょうか。 また、いくらくらいで購入することが出来るのでしょうか。 マーチングでも自分のユーフォニウムを使用したいと考えています。 ちなみに私のユーフォの型番は[YEP-621S]です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンバーチブルモデル、というのはベルが前向きのことではなく、もともと吹込管が二本付属していたり、マウスパイプの角度を変えることによって座奏でもマーチングでも使用できるモデルのことをいいます。 よっておそらくそのコンバーチブルに付属する吹込管のことをさしているのではないかと思いますが、残念ですが普通のモデルには使用できません。 仮にアダプターのようなものがあったとしても、管がそれだけ伸びたら調が変わりますしね。 いいお答えができずにすみません。

harutsuki0303
質問者

お礼

コンバーチブルとはそういう意味だったのですか。 実際に先日コンバーチブルモデルを使用しました。 思っていたようなつくりと違い、あれでは普通のモデルには使用できませんね・・・ww わかりやすい回答をありがとうございました。