• ベストアンサー

マーチングの曲が収録されたCDを探しています

マーチングといってもマーチ(行進曲)ではありません。 関東の友達の話で、その友達のやっていたマーチングは演奏しながら体育館の中を列を作ってただ歩くというものらしいのですが、それでもありません。 演奏しながら円や四角など、いろいろな形を表現する演技をするものです。 こんな説明をしなくても実際にやられている方はすぐに分かると思います。 私も中学のとき(10年前)吹奏楽部でマーチングをやっていました。 その頃録音したカセットが出てきたのですが、劣化していて音質が悪くなっていました。 カセットは先生が録音してくれたものなのですが、録音できたということは元のCDが存在しているはずです。 そこでCDを探してみたのですが、マーチングの曲を集めたCDは見当たりませんでした。 ただ一つ、創価学会演奏のCDを見つけたのですが、それではなく中学のとき演奏したような曲が収録されているCDを探しています。 演奏した曲は「アパルーサ」「エスパーニャ」「エスパニョール」「プラガ」「ファイヤーストーム」「ホットペッパー」などです。 この曲以外でももちろん構いません。 マーチングをやっている団体は全国にたくさんあるので、CDも絶対あると思います。 「うちはここでCDを買っている!!」などという吹奏楽部関係の方の情報でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ステージドリル CD」で検索をかけてみてください。 お探しのものと近いものが見つかるかもしれません。 マーチング(ドリル)は音楽だけ楽しむものではないので、大手CD会社が販売するようなものではないでしょう。 関係者が生録音した自主制作盤のようなものなら手に入るかもしれません。

kaede1122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) ドリルって懐かしいです!!確かにそう言ってました。 ステージドリルで探せば良かったんですね。 Googlで検索してみたら最初にそれらしいものが出てきました。 ただ・・・ビデオなんですね。 そこまで真剣に取り組むわけではないので残念です。 でも曲目を見てみると知っているものもありましたし、 ビデオケースの印刷なんかはマーチングです。 ステージドリルで探してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

中学校・高校でマーチングをやっていた者です。 手掛かりだけですみませんが... お尋ねの曲を演奏したときの楽譜は、A5版横型ではありませんか? だとすれば、その楽譜は「ジェンソン」という出版社が発売していたものだと思います。(他社に買収されたような話も聞きますが) この出版社名を手掛かりに、探してみてはどうでしょう。 私も中学生の頃、馴染みの楽器屋さんから、ジェンソンの楽譜の参考演奏カセットをもらった記憶があります。(そのカセット自体も、もはや行方不明ですが... )

kaede1122
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(^^) 楽譜の形ですが、そうです!ハガキサイズのものから1st、2nd、3rd、4thまでが1枚に書かれているものなど、普段吹奏楽で使っている楽譜とは違いました。 その頃はまだまだカセットが主流でしたので、もしかしたらカセットでなら存在するのかもしれませんね。 ジェンソンという出版社は初めて聞きました。 検索すると人の名前からいろいろ出てきたんですが、じっくり探してみようと思います。 ありがとうございました☆

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.1

  マーチングの言葉でこれなのかなぁと思ったのでURLをつけます。お尋ねの物と違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/marches/uccd3400_02.html
kaede1122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) せっかくですが、これは二拍子のマーチ(行進曲)ですね。よく、運動会の行進曲に使われたりする曲だと思います。 マーチングというのはマーチとはまったく違うものなんですね。 吹奏楽やオーケストラと違い金管楽器が主な編成になっていたり、パーカッションも移動できる肩にかけるものになっていたり、カラーガーズがいたりするのが特徴的です。 マーチングの経験や実際にご覧になられたことがありますか? 見たことがないとこの違いは分かりづらいでしょう。 探しているものとは少し違いましたが、調べていただきましてありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 行事での行進曲の演奏について

    お世話になります。よろしくおねがいします 学校の体育祭などでは吹奏楽部が行進曲を演奏しますが、する曲は吹奏楽コンクールの 課題曲としての行進曲か、欧米の作曲家が作曲した行進曲が殆どで「陸軍分列行進曲」や 「敷島行進曲」や「軍艦行進曲」などの戦前の曲は一切演奏されません これには何か政治的な理由でもあるのでしょうか?戦前の曲は名曲が多く演奏されないのは 本当に残念です。聴こうとおもっても自衛隊の行事でしかきけませんし。(中央音楽隊の 演奏会で演奏されるのを聴いたことがありません)

  • マーチングのフォーメーション(?)の作り方

    娘が中学で吹奏楽部に入っています。レベルは、県大会レベルくらいでしょうか。 吹奏楽といえば、マーチングもありますよね。 マーチングのフォーメーション(っていうんでしょうか)って、皆さんどうやって作っているのでしょうか? 今年初めて練習風景を見に行ったのですが、ほとんど3年生主体で子供達だけでやっていて、大会ぎりぎりまで出来上がっていないような状態でした。顧問の先生は、あまりマーチングに関心がないらしく練習もあまり見て下さらない様子。 大会では、他の学校の演技を見て、やはり子供達だけの知恵では限界があると、他の保護者の方たちと実感しました。でも、他校も子供達だけで作っているのかもしれませんね。 そのあたり、全くの素人で私達は何も分かりません。 来年の大会の為に、子供達に何か手伝ってあげられたらと思っています。マーチングの作り方、練習の方法など情報をお願いします。

  • 吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

    吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。 コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・ 吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか? よろしくお願いします。

  • 吹奏楽(? のCD

    中学校や高校の吹奏楽部がよく演奏しているような、 ノリのいいポップス曲を集めた吹奏楽のCDって無いんでしょうか?

  • 筝曲のCD

    私は筝曲部に入っています。今度、藤井凡大作曲「須唄流三章」を演奏することになったのですが、音源となるカセットテープ、CDまたはMDなどがどこを探しても見つかりません。譜面があれば弾けることは弾けるのですが曲のイメージを掴むためにどうしても欲しいです。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 盛り上がる曲ベスト3!!!

    私は中学三年生で 吹奏楽部に所属しています。 今度,演奏会があります。 その演奏会で三年生だけで盛り上がる曲を吹こう! という事になりました。 しかし肝心の曲がなかなか決まりません。 なので皆様の好きな曲(盛り上がる曲)を 教えてください♪お願いします☆ミ

  • 吹奏楽の曲

    おはようございます。 私は高校の吹奏楽部で活動しているものです。 毎年8月に定期演奏会を行っているのですがポップスの曲でいい曲がありません。 そこで皆さんに協力していただきたいのは ポップスの曲(J-POPSではないです)でアンコールにも使えそうな曲(できるだけミュージックエイトは入れずに)はどんな曲がありますか? 情報よろしくお願いします。 もし可能ならマーチ・行進曲でもいい曲があれば教えてください。

  • 「ドラゴンの年(スパーク)」のCD探しています

    「ドラゴンの年」(特に3楽章)の入ったCDを探しています。 昔、吹奏楽部に入っていた折に演奏をしたことのある曲なのですが、演奏した当時がまだ1年生で、何事にも詳しくなかった時期だったので、題名がわかる意外に詳しいことを知りません。 最近になって、この曲を聴きたいなぁ、と思ってYAMAHAで検索をしてみたのですが、ヒットせず、結局わからず……(泣) どなたか、この曲の入ったCDについてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 吹奏楽コンクールなどのCDでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 高校の吹奏楽部、過去演奏をCDにして配布・・・

    高校時代、吹奏楽部に入っていました。 最近、一部の卒業生の間で、「過去30年分の大会での演奏をCDにまとめて収録してみてはどうか」「または、インターネット上で聴けるようにしたらどうか」という話がありました。 話し合った際 ・インターネットで聴けるようにすると不特定多数の人が見るので、著作権上問題がある ・非営利であればCDにして配っても問題ない などの意見がありました、、、。 僕はどちらにしても著作権上いろいろ問題が出てくると思うのですが、、、。 吹奏楽部なので曲目は クラシックや行進曲、吹奏楽オリジナルの曲などが主です。 過去30年分の大会の曲数は60曲以上にのぼります。 このような場合、著作権上どのような問題がありますでしょうか。 詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

専門家に質問してみよう