• 締切済み

香川県高松第一高等学校 音楽科 の受験

こんばんは。該当する質問がなかったので質問させていただきました。 回答してもらえると嬉しいです。 私は、香川県の中学二年生です。 後二ヶ月で受験生なのでいろいろ行きたい高校も、だいぶ固まってきています。(遅いかもしれませんが) そのなかの一つに高松第一高等学校があります。それも音楽科です。 私はもともと、歌うことが好きで現時点で合唱団に所属中です。 一高の音楽科に入るために、三年生になる前にはボイストレーニングへ 通おうか、というところまで話が進んでいます。 これらのことから、今からボイストレーニングへ行っても遅すぎやしないでしょうか?大丈夫でしょうか? それと、一高の音楽科に入るには履歴に書いたり、アピールポイントとしての何らかの賞を貰わなければ、合格は難しいでしょうか? 上記の二つが、質問の本題です。また後で質問を補足すると思いますが、時間があればでよろしいので、回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• funkymako
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 今年、某音楽高校へ声楽専攻で娘が合格しました。 高松第一高校の音楽科のことは、何もわからないので、HPなどで受験の際の課題曲や過去門題を取り寄せされると良いと思います。 合唱団に在籍しているだけで、個人のレッスンは何も習っていないのですか? あなたの行きたい学校の受験内容はわからないのですが、一般的に声楽専攻であってもピアノやソルフェージュ、楽典などは必要かと思われます。 まずは、受験内容を確認されるのが一番かと・・・。 ボイストレーニングというのは、どういうところでされるのかわかりませんが、出来れば第一高校への合格実績のある先生・・・もっといいのは第一高校で教えておられる講師の先生についてレッスンされるのが良いと思います。先生を紹介していただけるか学校へ問い合せる・・・、学校の説明会や体験レッスンなどしていれば、そこで先生を紹介してもらう・・・など。 歌のほうはまだまだ大丈夫かと・・・ただ、難易度にもよりますが、ソルフェやピアノは今日明日に身につくものではないので、急いだほうがいいと思います。 賞をもらったり・・・ということは一切受験に影響しないと思います。そのくらいの実力があるにこしたことはないでしょうが、中学生で声楽でのコンクールは少ないと思います。 娘は受験まで、声楽の先生、ピアノの先生、ソルフェージュの先生と三人の先生にお世話になりました。 レッスン代もそれなりです・・・ご両親に相談されることをお薦めします。