• ベストアンサー

大阪から香川へ安く行く方法

過去の質問に似たような質問はありましたが、私の欲しい回答がなかった為、新たに質問させていただきます。 9月23日(日)~24日(祝)の一泊二日で香川県へうどんツアーへ行くことになりました。 決まっている事は、23日の朝に大阪を出てお昼頃に香川。 高松市内のビジネスホテルに宿泊。 24日の夜に大阪へ帰る。 香川ではレンタカーで移動したいと思っています。 安く行く方法を探していたら色んな方法がたくさんあり、混乱してきています。笑 大きく分けるとこの2つで迷っています。 ●大阪からレンタカーを借りて行く。 この場合・・・ ・どのルートで行くのが安いか? ●香川でレンタカーを借りる。 この場合・・・ ・香川まで安く行ける方法は? ☆補足 ・レンタカーは2日間利用します。 ・出発地は茨木です。 ・5人で行きます。 ・運転手は4人いるので運転には困りません。 ・費用全て割り勘します。 ・できれば帰りに淡路島を通って帰りたいです。 ・安さ重視ですが時間がかかり過ぎるのも嫌です。 レンタカー代、ガソリン代、高速料金、フェリーを使う場合フェリー乗り場までの交通費等・・・ 全て含めて一番オススメの行きかたを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

5名様 運転手4名 割り勘だったら、基本は茨木からドライブしていった方がいいでしょう。 ただし、出発日が3連休なんで、そこを勘案しないとだめです。 >・できれば帰りに淡路島を通って帰りたいです。 できれば、行きに淡路島に行った方が絶対にいいです。 ・さぬきうどんは、打ち立てを食すには、現地朝7時台から動き出した方がよいから。 ・帰り淡路島だと、阪神高速とか宝塚トンネルの渋滞にはまるから。 行き ・レンタカーを借りるのが8時でしょうか。とりあえず、中環→守口インターから高速で湾岸線→ハーバーハイウェイ、あとは下道で明石港へ。 たこフェリー http://www.taco-ferry.com/fare.html で、淡路島観光して、あとは適当なインターから高速に。時間次第では下道も検討ください。 帰り 1日 さぬきうどん巡礼したあとに、ジャンボフェリーを使います。 ジャンボフェリー使ったら、主要渋滞箇所をまとめてパスできます。

kazoo_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日目に淡路島というプランは何故か頭にありませんでした。笑 確かにその方が何かと便利ですね。 明石港までの所要時間はどの位でしょうか? たこフェリーは予約した方がいいのでしょうか? 度々質問すみません。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

>高いですよね?? ガソリン代、計算に入れるのを忘れてませんか? 走行距離の差が約 200km、リッター10kmとしても約3000円くらいはかかりますよ。足せば 10,550円、差はぐっと縮まります。 それに高松から大阪方面に行く時に、普通は瀬戸大橋は通りません。 高速バスも含めて、普通は淡路島経由ですから8550円。距離がかなり 近いのでガソリン代の差は2500円位。合計11,000円です。 中国道の宝塚トンネル先頭の渋滞は、長い下り坂の先に、緩い上り勾配 の左カーブのトンネルがある・・・という構造的な問題なので、休日 夕方は必ず渋滞し、抜けるのに普通でも1時間、連休やトップシーズン などでは3時間近くかかることも珍しくない、日本有数の渋滞ポイント です。長く走って疲れているところへコレですから、その渋滞をパス 出来るジャンボフェリーは、かなり有効な手段なんですよ。

kazoo_78
質問者

お礼

そうですね。 やはりジャンボフェリーを利用して帰りたいと思います。 色々丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

たこフェリーは橋が出来てからはそれほど混みませんし、何せ本数が 多いので、特段予約は不要だと思います。明石は下道の須磨経由でも 神明道路経由でも、実はそれほど所要時間が変りません。たこフェリー の乗り場は海沿いに走ってきたほうが分かりやすいですし。 ちなみに、8時にレンタカーを借りて茨木を出ても、明石はお昼前 (11時頃)だと思います。淡路島に渡ってから食事でもいいのですが、 どうせなら明石の玉子焼きを食べるのもいいかもしれません。 「本家きむらや」はたこフェリー乗り場からすぐです。 http://honke-kimuraya.com/info.htm 宿泊がビジネスホテルなら、淡路島内で夕食を食べ、高松は寝るだけ と割り切ったほうがいいです。おいしいうどん屋はどうせ夜になると 閉まっていますので。

kazoo_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明石まで下道で行くのもいいですね。(渋滞が心配ですが・・・) 「きむらや」行ってみたいです。 教えていただいてありがとうございます。 今悩んでいるのが高松からの帰り道です。 ジャンボフェリーを考えていたのですが、計算してみると13,790円でした。 高いですよね?? 普通に高松中央から茨木まで高速を使って行けば7,550円ですよね? (これも渋滞が心配ですが・・・) 他ににいい方法ありましたらお願いします。

回答No.2

#1です。 逆転の発想で6時の船がダメなら、0時30分の船はいかがでしょう? 4時につくのは早すぎ?ですよね。 参考までに私はこの夏、7時に池田ICから中国道、山陽道、を経由して水島ICで降りて宇高国道フェリーで高松に渡りました。 コンビニでチケット買うと安いです。 ジャンボフェリーが欠航したからですが、昼過ぎに高松につきました。 資金的にはかなり高くつきました。

kazoo_78
質問者

お礼

4時は早すぎですますね。 宇高国道フェリーは値段的に安いと思ってました。 そこまでの高速代が高くついたのでしょうか?

回答No.1

こんなのはいかがですか?ジャンボフェリーのレンタカープランです。 http://www.heisei-car.jp/info/jumboferry.html ちょっとがんばって、神戸を6時の船に乗れば9時40分に高松に着きます。

kazoo_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このプランもなかなかいいですよね。 ただJR茨木駅から始発に乗っても6時の船には間に合いません。 そうなると次の10:30→14:10の便になってしまいます。 料金は安くつくと思うので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 神戸から香川へ車で移動する一番安い方法

    神戸から、香川(高松より西方面・丸亀市)へ車で移動するのに、一番安く行ける方法は何でしょうか? 今考えているのは、神戸から高松までのフェリーかな?と思っているのですが、岡山の宇野から高松までのフェリーもあるようなので、そこまで車で行った方がやすいのか、もしくは違う方法(例えば淡路島経由のフェリーなど)があるのか、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに車は普通車です。

  • 大阪から香川に行くには

    来週の土曜日に友だち4人と 香川にうどんを食べに行こうと思います。 そこで、大阪から車でいくんですが (因みに私は運転しません、調べる係りになりまして・・・) 安くいける方法はフェリーか橋かどちらでしょうか? 今、高速とかの料金がいまいち分からなくて…。 またお勧めのうどん屋さんがあればご教示ください。

  • 今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、

    今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、 大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか? 山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。

  • 香川から大阪へ

     Mr.Childrenの12月13日のライブに行くのですが、大阪の京セラドームで行われるそうです。仮に香川県の志度から新大阪まで新幹線を使って行く場合、ライブが17時に始まって恐らく長くても3時間くらいでしょうがそれからでも志度に向かう終電には間に合いますでしょうか?あと、もし高松ー大阪間の高速バスを使った場合、ライブが終わってからの便はあるのでしょうか?

  • 香川について

    突然の質問すいません・・・ 今度、友達4人で大分⇒国道九四フェリーを使用して香川に行こうと思っています! 自家用車を持参して、フェリーに乗るのがいいのか愛媛で レンタカーを借りた方がいいのか迷っています。 ちなみに、泊まる予定のホテルは香川のホテルです!! 初めて香川に行きますので、ご回答頂けたら香川のオススメうどん屋さんや スポットを教えて頂ければ幸いです! 宜しくお願いします!!

  • 香川県高松から大阪へ帰る方法。

    12月23日、大阪から香川県高松へ遊びに行くのですが、帰りの方法について困っています。 また、早朝出発する場合、夜中をどこで過ごそうかも困っています。宿泊は避けたいのです。 23日は22時くらいまで高松で遊んでいます。 翌24日は朝9時から大阪梅田の会社で仕事(出社)。 できれば安く帰りたいです。 お勧めのルートがあれば教えてくださると嬉しいです。 24日の早朝にJR快速マリンライナー2号で岡山に向かい、岡山から帰るにも、それまでどこで時間をつぶそうか困っています。ネットカフェとかあお勧めがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【広島から】原付を持って帰るためフェリーで【香川へ】

    実家は広島市内で下宿が香川(高松市)にあります。 今回里帰りで、実家にあった原付を香川に持って行こうと考えました。 しかしバイク運送などを見てみると、思いのほか値段が高くて困りました。 そこで広島から香川行きのフェリーを検索したのですが、どうも上手く付近に止まるフェリーは見つかりませんでした。 出発港 広島市付近(広島 呉 竹原など) 到着 香川県内の港 フェリーを2回くらいまでなら乗り代える。 原付がもつ距離なら運転も可能。 この条件を満たすような、移動方法はないでしょうか。ご存知、思いついた方は、ご教示頂けないでしょうか?お願いします。 またフェリー以外にも、こうしたらいいのでは?といった回答もあればお願いします。

  • 大阪から香川~直島~小豆島旅行について

    大阪から香川~直島~小豆島旅行について 旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。 下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。 ・8月13日から二泊三日 ・大人三名 子供一名(小学生) ・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃      現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊  二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。      瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、      できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。      高松に戻って高松駅付近で宿泊  三日目:二日目同様、島めぐり      高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着 瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。 ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。 できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。 よろしくお願いします。

  • 大阪⇒四国旅行

    いつもお世話になります。 来月に四国に行こうと思っているのですが、意見がまとまらず困っています。ちなみに二泊三日です。 1、一日目は香川の北の方にあるセカチューのロケ現場となった街・讃岐うどん食べる・大歩危小歩危・かずら橋 をこなしたいのですが無理がありますでしょうか? 2、あと二日で行きたいところは四万十川と足摺岬なのですが、かなり遠いですよね。諦めた方が良いですか?途中で寄れる観光地などはありますか? 3、一人しか運転できないため、負担が大きいので大阪から車で向かうか、高松あたりまで電車で行ってレンタカーを借りるか迷っています。 ただどちらの場合でも、最終地が高知周辺となるとレンタカー返却もその後に大阪に向かうのも大変ですよね?何かいいアイディアはありませんか? 4、これは無くてもかまいませんが、淡路島のナゾのパラダイスを旅程に含めることはできませんか? 以上よろしくお願いします。

  • 新大阪駅から香川県高松駅へ行く場合

    淡路島は電車通ってないようで、岡山駅から海を渡って高松駅になるようです。この場合電車賃が8000円ほどかかるので、もっと安く行く方法を探しています。 淡路島をタクシーで行けば良いんじゃないかなと考えていますがどうでしょうか。 フェリーでも安ければ構いません。 到着にかかる時間も合せて教えてくれたら幸いです。