• ベストアンサー

イラストレーターを目指しています

イラストレーターになるためにデザイン会社などに就職を考えているんですが、後々フリーのイラストレーターになるにはどういったデザイン会社などがよいでしょうか?こう進んだらいいと思うなどの参考の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikumo
回答No.2

一言で「イラスト」とおっしゃられても、 それは本当にさまざまです。 雑誌の隅にある、 いわゆる「捨てカット」もイラストですし、 ラッセンの絵画を「イラスト」と判断する人も業界にはいます。 また、会社の規模にもよりますが、 実際のデザインの現場でイラストの必要性が強く望まれることは、それほど多くないのが実情ではないでしょうか。 No.1さんの「遠からず、近からず」は、 言い得て妙だと感じる次第です。 デザイン事務所への就職がが スキルアップにつながるかといえば、 私も疑問です。 したがって独自の網を広げて、 「こんなイラストを頼むならnegitamaさんが良いな」という世界を、広げていくのが本当は理想です。 「絵が上手(クオリティが高い)」は、もちろんですが ・個性的、特徴的 ・発注者が考える企画のコンセプトを理解している ・(大変申し訳ありませんが)安くて早い、納期厳守 ・納品の方法を指定できる(原画、各種データ等) しかし、「いいように使われる」と 「いい仕事をする」のは違いますので、頑張りましょう。 広い目で見れば、絶対的な需要はあります。

その他の回答 (1)

• kaban_san
回答No.1

イラストレーターとデザイン会社ですか....。 遠からず近からずですね。 いきなりフリーでイラストレーターされている方も少なくありませんしね。 デザイン会社へ入る目的が別にあればいいですけど、イラストの分野でのスキルアップをデザイン会社に望むのは、ちょっと違う気がしますね。 ただ、版元との人脈づくりという意味であれば、エディトリアル専門のデザイン会社がいいでしょうね。