• ベストアンサー

Illustratorについて

仕事上簡単なデザインをすることになりましてIllustratorの購入を考えているのですが私の住んでいる周辺の印刷会社などはIllustrator8.0以前のバージョンで対応とのことが多く新しいバージョンの購入を戸惑っています。バージョンを落としての保存もお止めくださいとの注意もよく拝見するのですがそうなると中古でバージョン8.0を探すしかないのかないのでしょうか。どなたか詳しい方ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

Illustratorのバージョンが8~CSでは、フォントの取り扱いが全て違っていて、バージョンの違いから文字の並びが全て崩れてしまいます。 このことで、下位バージョン形式での保存でもだめで、上位バージョンで正しく読めるわけでもありません。 フォント情報を保ったまま使用するのであれば、Illustrator8.0を購入することが最善です。 印刷会社に入稿する時に、全ての文字をアウトライン化してあれば、下位バージョン8形式保存でも対応可能ですので、もしIllustrator8.0が見つからなければ、印刷会社にご相談になってみて下さい。

powercraft01
質問者

お礼

アウトライン化すれば最初にお答えいただいた方がおっしゃってたようにバージョンを落としての保存でも大丈夫ということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

基本的に#1さんの答えで問題ないのですが 8.0以降のバージョンで追加された機能を使うと データそのものが制作意図と違う状態で保存され 再現できない場合があります。 例えば「透明効果」ですが これは9で追加された機能で8.0形式では再現できません。 また貼り込み画像がPSD形式を使えるのは10以降だったはずです。 そういった事が理解さえ出来ていれば 最新のもので制作されても データ保存時に8.0形式で 保存されて入稿されれば 全く問題ありません。 もしもどうしても解らない場合は 古本屋で8.0の教本の類を探してきて 機能を見比べて使える機能だけで制作すれば問題ないです。 また、入稿前に印刷所に相談してみてください。 (相談に乗らないような印刷所はその時点でNGです) 後は入稿データは必ず ・カラーモードはCMYKで制作する ・貼りこみ画像は「埋め込み」ではなく「リンク」して添付する ・FONTはアウトライン化する これらを注意して心がければ殆ど問題は起こりません。

質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。細かいご説明ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.2

バージョンを落としての保存もお止めくださいとの注意もよく拝見するのですが←新しいバージョンで作ったデータを8で保存した場合に、8に無い機能で作られたデータの一部が変更されて保存されます。 この際に、自分が作ったデータと入稿したデータが違っていると、後の修正や連絡が必要と成る為だと思います。 極端な場合は、出来上がった物と自分が作ったデータの表現が違う為、クレーム等のトラブルと成ります。 これを避ける為だと思います。 自分が作ったデータを8で保存して、もう一度そのデータを開いた時に、自分が納得出来るかどうかを確認してから入稿すればOKだと思います。

質問者

お礼

なるほどですね。1度保存して確認してみればいいわけですね。参考になりました。ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

新しいバージョンのイラストレータを買っても、保存形式で8.0以前を選ぶことができるので、問題ないと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。