• ベストアンサー

夫婦の考え方について

aBd33の回答

  • aBd33
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.19

解決にならないかもしれませんが… お小遣い制自体を廃止すればよいのではないでしょうか? 貴方の管理能力や夫婦の力関係もあると思うのですが、 男性の多くはあまりにも自分の給料の管理を妻に丸投げしすぎです。 よっぽど管理能力が欠如している場合は別にして、 共働きなのでしたら、経費性にすればよいのだと思います。 毎月の家計のために必要な額をお互いが把握して、 それを収入額で按分して、毎月共同の口座に振り込む。 それ以外は、貴方のお小遣いになる。 妻も自分のお小遣いは自分の給与でまかなう。 共同口座のお金が余ったら、二人の楽しみのために使う。 経費額の確定は1年に一度更新する。 この作業で、奥様の管理の状況もチェックできますし、 無駄な家計の見直しも出来ます。 振込みは自動振り替えにすれば経費はかかりません。 なんとなくですが、、、貴方はお小遣い制なのに、妻はお小遣い制でないことに不満を持ってませんか? 不公平感をもってませんか? 妻の給与額、把握してますか? 働いていても、お小遣いとして自由に使えるお金を持っていない家計を預かる主婦は多いと思います。 でも、化粧品・美容院・両親と食事・買い物と一緒に買うデザート… 結局はどの位家計と個人の出費が混同されているか、その実態はよくわからないんですよね。。。 現実に使える額は貴方の方が少ないかも。 そういう不満解消のためにも、経費性をお勧めします。 給料を全額渡すことが結婚の醍醐味、妻への信頼の証だと考える人にはお勧めしませんが、 一度、毎月(あるいは毎年)家計に本当に必要な額のチェックと、 将来の備えのための預金口座に予定通りの貯蓄があるか、 妻の給与額の把握くらいはしておいた方がよいと思います。

asitaasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お小遣い制自体を廃止すればよいのではないでしょうか? 私もこちらの方法の方が自分にとってはありがたいので、以前妻に提案したことがありますが、”この方法だったらかなり出費がかさんでしまうから絶対嫌だ”と意見は却下されています。 >貴方の管理能力や夫婦の力関係もあると思うのですが、 男性の多くはあまりにも自分の給料の管理を妻に丸投げしすぎです 妻に丸投げしている訳ではなく、妻の意見を尊重して妻が管理している状態です。私自身としては、むしろお金を管理してみたい方なのですが…。 妻に対しての不公平感は”ない”と言えば嘘になるとは思いますが、その部分については納得しようとした部分なので、今更妻にとやかく言うつもりは今のところ全くありません。妻の給与額は把握していますが、それをどのような使っているかは不明ですので、皆様のご指摘にもあったように、そこらへんの部分から色々と確認していく必要があると感じましたので、近いうちに妻へ提案しようと思っています。

関連するQ&A

  • 夫婦間のお金に関する考え方

     自分の中で消化できていない事柄なので、皆様のご意見を頂戴できればと思い投稿させて頂きました。(長文ですいません)  私は高校の時からなりたかった職業に無事に就くことが出来、(給料は元々安い職業だというのは承知の上で)大変ですが、好きでやっている仕事なのでやりがいもあり充実しています。  そんな仕事関係から、今の妻と知り合い5年の交際を経て結婚し現在は結婚生活4年目となり、この度、生後2ヶ月となったばかりの子供を授かり生活しています。  元々、私の実家は裕福ではなく、また、私自身も給料が高い職業には就いていませんので、お金のことは恥ずかしいのですが包み隠さず結婚前に妻には話しており、そんな状況でも一緒になりたいと妻が言ってくれたので結婚に至っているのですが、どうも、お金に関する考え方が妻も違う部分が多すぎると感じます。  私の実家は裕福ではなかったため、自分のことはなるべく自分でしてくれ、との親からの教育方針?により、例えば、携帯電話がほしい、小遣いがほしい、運転免許がほしい、学校に行きたい、車がほしい、などの自分の希望は、全てバイトで稼いで、そのお金ですべてを賄ってきました。  また、社会人となり、ある程度の貯金をしてきましたが、父がリストラにあい仕事が2年間全くできない状況にて、親にすべてお金を渡し、結婚式ができるくらいの貯金を再度して溜まったから結婚した経緯があり、恥ずかしながら貯金が全くなくなった状態で結婚をしています。  一方、妻の方は、両親は小さい頃に離婚しているものの、どちらとも交流があり、また私からみると裕福な家庭であり、バイトの経験がない、学費、学校に通う間の生活費の仕送り、車代、などなど、親が全てまかなってくれたそうです。また、妻も、仕事をしていたため(現在は、子供が出来たため育児休暇中)結婚するまでに貯金をしていたらしいです。  本題ですが、お金って、どういうふうに夫婦間で分けていますか?という部分が今回の投稿の理由です。  私が結婚した当初、貯金がほぼない状態。妻は貯金があるが、貯金額は私は知りません。今まで、妻が働いてきて頑張って貯めたお金だと思うので、これを結婚したから一緒のお金だ!という思いはありません。好きなように遣って良いと個人的には思っていますし、妻自体もそのような考えの持ち主です。  その理論であれば、お互い共働きのため、生活費も、互いの給料の中から生活費を折半して余ったお金をお小遣い・・・となると思っていたのですが、これは、合計額からやりくりして、お互い同じように小遣いを・・という方法を妻が主張し、それもまた了承して今まできました。  この度、幸せなことに子供が出来、妻が産休に入り、現在、育児休暇。今まで2人で働いてきた給料に見合った?家賃の所に住んでいたのが、妻の給料がなくなったことにより(まだハローワークから育児休暇中の支給額が出ていないどころか、最初は保険料を納めないといけないらしく、かなりのマイナスですが)結婚してから2人で貯めた貯金を下ろしながら何とか生活しており、今後は、住んでいるところの見直しや、他の生活費の見直しも含めて考えていかないと私は思っていますが、もう少ししたら、落ち着くということと、今までの生活を変えたくないという思いで、妻としてはこのままの生活を希望で、今まであった微々たる小遣いはなしの生活を現在しております・・・。  ただ、妻は結婚前に貯めたお金をおろし、やりくりしているようで、自分の好きな雑誌や服、色々と今までと変わりなく生活しています。    また、話が変わりますが、結婚した時に頂く「お祝い金」や出産の時に頂いた「出産祝い金」ってありますね?これは、親戚の数が違ったり、人数は同じだけど、包む金額が違うことによって、私側の親族などの合計金額と妻側の親族などの合計金額はイコールではなく、さらに細かく言いますと、私側は親族が少ないことと、裕福な家柄ではないため、妻側とは大きく金額が違ってしまっている現状です。  この度の「出産祝い金」でも、妻は私側(A)と妻側(B)にまず分けて、B-Aを引いたC額は妻が預かり(二人のお金という捉えではなく妻のお金とうい解釈)、両方同じ額にしたものを合計し、そこから子供に関する用品にまわしたり、子供のための貯金したりしてます。  現状としては、私自身、個人の貯金もなければ、お小遣いもないため、好きな本を買うなどの嗜好品の購入が出来なく、おそらく、これからストレスがたまってしまうのかな・・と人事のように思っているところです。    このような環境って、色々な現状をふまえると一般的なんでしょうか? 私自身、稼ぎがすごく良かったら、こんなことにはならない、ということは重々承知していはいますが・・・。  私の考え方が間違っているとか妻が正しいとか以前に、皆様はこのようなお金に関することはどのような考え方で、実際どのようにしているのかも、含めて何か参考になるアドバイスを頂ければと思います。

  • 夫婦間の隠し事

    結婚して18年。私46歳、妻44歳、子供が3人です。 先日、食卓で妻が家計簿をつけており何冊か使い分けている通帳がおいてありました。私がその横で食事をしており、何気なく前にあった通帳を見ようとしたところ、妻がすごく慌てて通帳を私の手から取り上げました。 私は、結婚してから給料は全て妻に渡しており、こずかいは月4万です。(服、ガソリン、散髪、携帯代等全てで、たばこやギャンブルは一切しません) 妻は結婚してからずっと専業主婦で収入はありませんが、父親が以前小さい会社の経営者(今は一線から退いていますが)をしており、たぶん、贈与税のかからない範囲で資産を受け取っていると思います。以前そういう話もしていましたし、義父からも想像がつきます。通帳の中身も義父から受け取ったものだと思います。 妻は家事も子供のこともきちんとしてくれており何も不満もありません。 私の給料でうまくやりくりして、貯金もちゃんとしてくれています。(貯金がいくらあるとか言う話は最近していませんが)。 しかし、通帳を取り上げられたことがすごくショックでした。 携帯や日記を見たわけでもなく、目の前の通帳を何気なく手に取っただけなのに。 「子供のためにこれだけ貯めてあるよ」とか「それへそくりだから見ないでとか」とか「父親からもらった分だよ」とかだったらよかったのに、今までに見たことないぐらいの慌てようでした。 我が家の通帳なのに・・、旦那が見てはいけない通帳って何?見られたくない通帳=秘密があることがすごくショックです。 今まで隠し事をするような妻ではなく、信じていたものががたがたに崩れた感じです。 このような状況、妻の心境について、同じような家庭の奥様はどう思われますか? これぐらいの事を気にする私がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

    昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。 今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年) 今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。 まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、 正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、 計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。 妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、 貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。 自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、 単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、 妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。 私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが (丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。 みなさんはどう思いますか??

  • 夫婦のお金、個人のお金の考え方

    最近、結婚ラッシュで、先日友人と話していて、 すごく違和感があったので質問します。 私は夫の立場で、結婚1年目です。 結婚当初は妻はパート勤務、妊娠発覚後専業主婦です。 私達は夫婦の収入を合算して家計のお金とし、 その中から貯蓄や生活費、互いの収入に見合ったお小遣いとして、 毎月のやりくりをしていました。 妻が専業主婦になってからは、妻にお小遣いという固定収入はなくなり、 その代わり家計の中から服や化粧品を買うという形になっています。 妻が無駄遣いする性格ではないので、 家計を圧迫せず、貯蓄もそれなりにやれているのであれば、 好きなものを買っても構わないというスタンスですので、 私も妻も現状に不満はありません。 妻は出産後も小さい内は子供の側にいたいので、 パート再開はそれなりに期間を置いてから、と夫婦で決めています。 その話をして、友人夫婦の妻側の大多数の意見が、 「自分の自由になるお金が欲しくて早くパート再開したくなる」 という話でした。 特にその内の1人は生活費、貯蓄は全て夫の給料で賄い、 自分のパート代は全て自分の小遣いに充てるという話や、 欲しいバッグがあったからパートを再開した、という話。 すごく違和感を感じました。 なぜ、パートは自分の為だけに出来るのでしょう? パートをして生活費の援助をして、一部は小遣いに充てるというのなら 分かりますが、 全額自分の小遣いに充てる意味が分かりません。 だったら、家族の為に働いて金を稼いでる世の夫はバカらしくありませんか? なぜ、夫は家族の為に働き、 なぜ、妻は自身の為に働くのか。 妻は彼女らの話を聞いて、 私同様にそういう考えはおかしいと言ってくれていますし、 私も彼女らの様な女性と結婚しなくて良かったと思っています。 ただ、世間は違うのか?と思って色々話を聞いたところ、 「パートで稼ぐのはほぼ自身の為」という意見が多く、 驚いています。 私の考えは妻を締め付けているのでしょうか?

  • 夫婦間のお金について。

    こんにちは。 夫婦間のお金について、相談があります。 私には、自由に使っていいお金がありません。 私は結婚してから専業主婦で、まだ小さい子供がいます。結婚前までは働いており、結婚を機に退職しました。夫は、結婚前の同棲中の頃から、いずれは二人の貯金をひとつにして、キャッシュカードは全て私に管理してほしい、と言っていたので、結婚してからそのようにしています。 が、ここからが本題です(>_<) 私には貯金がありません。というのも、家を建てる際に、夫は貯金がなかったため、頭金を全額私の貯金から支払いました。(その時もかなりもめましたが、夫の言い分として、家賃も生活費も俺が払うのだからお前もそれくらいは出せ、と。) 注文住宅も夫の強い希望だったため、躊躇いましたが、頭金は家の引渡しと同時に全額返ってくるとのことだったのでOKしました。 なので、私は結婚してか貯金がないまま、今までを過ごしてきました。その間「美容院行っていいよ、服買っていいよ」と口では言ってはくれますが、実際に私が服がほしい、などと伝えると、酷いときには「働いてないくせに」や「俺だって服なんかずっと買っていないし」など言われました。なので、私は自分の親からたまに貰うお小遣いを、美容院や洋服代、こどもの洋服代等に充てていました。ちなみに夫は、自分の給料やボーナスを自由に趣味のギャンブルに使います。 で、今回ようやく家が完成し、頭金も返ってくるとのことで、私は日頃の育児、家事でクタクタになった自分にやっとご褒美ができる、と楽しみにしていました。「新しい洋服買って、美容院も行こうかな」と、夫に話してみると、「3万で大丈夫だよね?」そのお金で、洋服、美容院、それに、子供のお祝いのときの私の着物の着付け、ヘアセット代も賄えと言われました。なんだかガッカリしました。 さすがに限界がきたので、この返金される頭金はそもそも私が払ったよね?と言いました。すると、「私のお金、私のお金っていちいち分けるな、強調するな。日頃の生活費は俺が養ってるだろ、でも俺はいちいち、俺の給料から出してますよ、なんて言っていない。」と言われました。もう訳がわからなくなってきました。。 夫は、(両家や友人らから)結婚やその他諸々戴くお祝いのお金も、平気でギャンブルに使います。(一回で3~10万負けて帰ってくることもあります。)頭金が返金された数日後にも、余裕が出来たせいか、夫はギャンブルに行っていました。 以上のことを、私はおかしい、と上手く夫に伝えることができません。夫は弁がたつ、というか、なにかと論破されてしまいます。どのように言えば、夫は私の意見に納得してくれるでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いします。 長々と失礼いたしました(>_<)

  • 夫婦の小遣いに差を付ける?

    来年のマンション購入(契約済み)に向けて頭金を貯める為、夫婦4万円の小遣いで生活しております(共働きで収入の差はほぼ無し)。 基本的に、日常的に掛かる費用の内共有で掛かる費用以外は小遣いから、という事で小遣いを決めました(昼食代、美容・化粧品・スポーツジム代、飲み代、服代等々)が、嫁から4万じゃ日々の生活で一杯いっぱいで友人と飲みに行くお金も服を買うお金もない! 小遣いを上げろ、と言われております(昼食1万、化粧品代1万、美容院1~2万)。 一方で、私は絞るところは絞り込んでおりますので、余ったお金で服等買っております(昼食6千、ジム8千、飲み5~10千、美容院3千、残→服・本・会社でのドリンク等)。 マンション入居迄に、私の友人結婚式が2回あるのですが、服買ってる余裕があったらご祝儀用に月々5千円貯金しろ、と迫られております。 元々、月の小遣いの中でどう使うかは個人の裁量で、と決めていたのですが、自分は小遣いアップ、相手側には貯金を迫る(つまり、小遣いに差が出来る)状況に疑問を抱いております。 既婚者の皆様、夫婦でお小遣いの額はどうなっておりますか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 夫婦の金銭問題について

    夫婦の金銭問題について 私は30代前半で妻は20半ばです。 交通事故に遭って、退社し現在無職で職業訓練を受けながら求職中です。 結婚して1年半、6か月の赤ちゃんがいます。 結婚して止むを得ずすぐ離職しました。 独身時代に貯めたお金で生活しており、貯蓄は暫く生活できる程度はなんとかあります。 妻は奨学金のローンが150万程度残っており返済の資金はあるようですが、 貯蓄などはまったくありません。 そこでお聞きしたいのですが、妻はお金が全くないので無職ながら私の貯蓄で全て賄っています。 家賃代、食費、子供にかかる費用、保険、家電、妻の衣類、化粧品…とにかく全てです。 今までは、結婚した時点で私のお金は家族のものになり妻とも共有…と考えていたのですが、 出かけるたびに服等を買ったり、買わなくてもすごくほしがります。拒むと機嫌が悪くなります。 それも全て私のカードから引かれています・・。 元々ファッションにはこだわる人なので。 先日も家電製品の購入をめぐり衝突しました。新しい掃除機・炊飯器・冷蔵庫…。 なけなしの貯金で生活していますし、私的にはまだ我慢して古いのを使ってほしいのですが。 それに私の貯金をはたいて買いますし。。 それでネットで何人かに尋ねたところ、それはおかしいと言われ、服や化粧品は自分の小遣いで買うもの。 今は生活できる最低限で抑えないと…と言われました。 独身時代に貯めたお金は個人のものだから共有するのはおかしいとも言われました。 でも、それを妻に言うと「じゃあ私はお金ないのにどうしたらいいの? 子育てで働けないし、化粧品も服も買えない。世間の主婦の人ってそうじゃないの?」と怒ります。 実際はどうなのでしょう。 世の主婦の方々は服や化粧品も含め全部夫の貯めたお金を使っているのでしょうか。 私も結婚後のお金のついてどうしたらいいのかよくわかっていませんでしたし、 生活している上でいろいろ疑問を感じながら今までやってきました。 上に書いた費用全部私が負担しているのは正当でしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 妻とのお金のもやもや ご祝儀や出産内祝い

    妻とお金のもやもや。 はじめまして、妻とのお金の価値観が違って、モヤモヤしております。 結婚2年目の男に対して、ご意見いただければ幸いです。 私。29歳、年収300万(給料カット&ボーナスなし)の貧困サラリーマン。  ダブルワークのアルバイトで3万/月程度追加で稼いでいます。 妻、27歳。専業主婦。個人貯金200万ほど。 息子。5ヶ月のかわいい乳児。 結婚当時から妻とのお金に対する価値観が違うことに、モヤモヤしておりました。 結婚式の費用や、息子の出産祝いについてです。 結婚式は当人同士が結婚したいのだから。という理由で、親からの援助を断り、 (ご祝儀は除く)全て自分たちでやりくりしました。 友人から頂いたご祝儀は、もちろん家計に入れます。 が、その友人たちへのご祝儀や2次会費は、自分たちの小遣いから出します。 息子の出産祝いも多くの方から頂きました。全て息子の口座へ貯金しました。 内祝いのお金は家計から出します。 家計が圧迫されると、小遣いが減らされます。 小遣いは、結婚当初は3万円/人。 2年目からは2万円/人に減額。 私の使い道は、趣味のサッカー、会社・友人との交際費(飲み会含む)、タバコ、衣類関係、息子のおもちゃ、その他。(昼食はお弁当を作ってもらってます) 妻の使い道は、化粧品、衣類関係、息子の洋服、その他。 結婚式~3次会まで出席すると、4万以上飛んでいくので、それを全て自分の小遣いから出すのは、 厳しすぎませんか? 息子の内祝いにお金がかかるからって、そのしわ寄せが、小遣い減額って。。。(涙) (息子のために、祝い金を貯金し、家計からお返しするのは、賛成です) 私個人の貯金でなんとかやりくりしてましたが、そろそろ限界が見えてきました。 専業主婦の妻ですが、妻のおかげで、安心して外で働ける。息子もすくすく育っている。ので、 妻の小遣いを同額にすることは、特に違和感は感じてません。 こんなことで、モヤモヤするのは、私の心が狭いのでしょうか? 厳しいものでもかまいませんので、ご意見お願いいたします。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 夫婦でのお金のこと

    夫婦でのお金のこと 妻は派遣の仕事をして収入を得ているのですが、家には一切お金を入れていません。妻の預金通帳も見せてもらったことがありません。私は結婚する際に全部オープンにしてしまい、生活費全般すべて私の収入から出しています。。。夫婦共働きの家庭ではお財布の管理はどうされているんでしょうか?最近納得がいかなくなってきたので、、、うまくやっている共働きの家庭のルールを教えてください。 <長文ですが、補足です。> 結婚して3年、妻が再び働きだして2年がたちます。最初は妻の収入がないので、私が生活費を出すことは納得していて、お小遣いもないと困るだろうからなるべく妻の預金のことは聞かないでいました。妻が働きだしたのは生活が苦しいわけではなく、主婦で家にいるのが退屈だったようです。基本的に妻の稼いだお金には口出ししないようにと思ってきましたが、ここのところ通販での買い物(服関係)や、旅先での妻の友達へのお土産(職場も含めると結構な額)も家のお金で賄っているのがわかり、イライラしてきました。なんだか細かいことを言うようで嫌なのですが、精神衛生上これ以上あいまいなままはいけない気がしてきました。また、働き出してから家事が疎かで、週の3日くらい外食か買ってきたものです。朝ごはんも作ってくれません。。働きにいかなかったころの方が私は良かった気がします。。 自分としては生活費はいくらと決めて、この範囲でやりくりするようにしてほしいのと、家にもある程度お金を還元してほしいのです。どうやって切り出したらいいでしょうか。。うまくやっている共働きの家庭のルールを教えてください。