ネットワークの設定で共有フォルダが表示されない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 我が家では、1FにCATVを引き、バッファローの無線ルーターを使用したネットワーク環境を構築しています。
  • 最近、2台のパソコンを共有するためにネットワークの設定を行いましたが、2Fの無線ノートパソコンからは共有フォルダが表示されません。
  • 問題の解決に向けて、ルーターの設定やワークグループの確認などを試しましたが、問題は解決されていません。壊れた無線ノートの可能性も考えられますが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークについてです。

ネットワークについてです。 我が家では、1FにCATVを引いて、 バッファローの無線ルーターを交いして、 有線でデスクトップパソコン(Vista)を、 2Fに無線でノートパソコン(Xp)を使って それぞれインターネット接続できています。 この度、2台のパソコンを共有しようと思い、 ネットワークの設定をしたのですが、上手く 行きません。 最初はルーターの問題、無線の問題、 ファイヤーウォールの問題だと思っていた のですが、 1Fのパソコンからは2Fの無線ノートの共有 フォルダが見えるのです。試しにデータを入れて みると、ちゃんと入っています。 しかし、2Fの無線ノートからは、フォルダはおろか 「ワークグループのコンピュータを表示する」を押しても そのパソコン(2F無線ノート)すら表示されません。 1FパソコンのIPアドレスを調べて、直接指定しても ダメでした。ためしに、2Fノートを、1Fのルーターに 有線で繋いでもダメでした。 この2Fで使っている無線ノート、壊れてるんでしょうか? ちなみに、 ・ワークグループはちゃんと一緒です。(MSHOME) ・ウイルスソフトは、ウイルスバスター2010です。 どなたかアドバイスください。

noname#129884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

取り敢えず 確認してみては http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows ping が 通るか。 ファイアーウォールが掛かっていないか。 http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html セキュリティソフトでのファイアーウォールはかかっていないか。 vista で 共有設定はされているか。パスワード保護を設定したり外したりしてみる。 パスワードを設定しているか。 無線ルーターの場合 セキュリティで 無線端末からのアクセス制限機能などがある場合があるので 制限がかかっていないか。 有線で接続した場合 コンピュータの検索(コンピュータ名 IPアドレス)でも 表示されないのか。 など ダブっているのは省いて チェックしてみてください。

質問者

お礼

いろいろやってみましたが、 どうやらPCに問題がありそうなので、 一度リカバリしてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

ユーザーアカウントのゲストです。 「Guest」アカウントを有効にして、どうなりますか。

質問者

お礼

ダメでした。 一度PCを初期化することにしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

質問者

お礼

ありがとうございました。 共有名表示されないんですよ~。

• gunma
回答No.3

ノートパソコン(Xp)は、ProですかHomeですか。 ノートパソコン(Xp)でゲストは有効ですか、 無効でしたら、有効にして、どうなりますか。

質問者

補足

パソコンは homeです。 ゲストとはなんでしょう? すいません。教えて下さい。

• k-josui
回答No.2

XPパソコンでコントロールパネルからネットワーク接続 ここで表示されているネットワーク接続ウィザードを起動してウィザードに従って進みUSBメモリなどに保存して他のパソコンで実行すれば大体出来ます。 こちらの方が簡単に出来ますよ。

質問者

お礼

上手く行きませんでした。 ありがとうございました。 PC初期化してみます。