• 締切済み

ネットワークが大変なことに

先日「iMac <-> windowsPC間のWLANで暗号化出来ません」の問題をこちらで解決し、無線で両機が繋がった様子は感動的でさえありました… 5~6年前、OS8.6のと9.1のマシンをネットワーク(直結)で使ってたことがあり「一度繋がってしまえば共有は簡単だろう」と多寡を括っていましたが、OSXとVistaではそうは問屋が卸しませんでした Vistaの共有に関するサイトを参考にwin側の設定を行っていたところ、mac側のfinder/"移動"/"ネットワーク"に「MSHOME」と「WORKGROUP」と言うフォルダが生じましたが、「WORKGROUP」の方は中が空で「MSHOME」の方はネットワークアイコンのエイリアス(名前は英数字の羅列)がありましたが、どちらをクリックしても「オリジナルが無い」と言ってきました 一度win側でワークグループ名を変更してみたところ、macの/"移動"/"ネットワーク"ウィンドウから「MSHOME」と「WORKGROUP」どちらのフォルダも消えました 「これはマズい」ともう一度ワークグループ名を「WORKGROUP」に戻したところ、mac側の「WORKGROUP」フォルダ内にネットワークアイコンのエイリアスが生じてましたが、それをダブルクリックしても「オリジナルが無い」と言われました そこで一度macを再起動したところmacのfinder/"移動"/"ネットワーク"でウィンドウが開かなくなりました。他の「ホーム」や「アプリケーション」等は普通に開きますが、2・3度再起動しても「ネットワーク」のみ無反応で検証さえ出来なくなりました 当初の目的「OSXとVistaでファイル共有する。」以前の段階で問題を抱えてしまった私は、何をどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします macはiMacG5、OSX10.4.10 winはPresarioノートPC、Vista HomeBasicです

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> そこで一度macを再起動したところmacのfinder/"移動"/"ネットワーク"でウィンドウが開かなくなりました。 Finderウィンドウのサイドバーにある「ネットワーク」をクリックして、ネットワークウィンドウを開いてください。 「移動」メニューからネットワークウィンドウを開けないのは、Mac OS X 10.4のFinderのバグです。こちらのMacBook + Mac OS X 10.4.10でも同様です。 (Mac OS Xの「サイドバー」とWindows Vistaのサイドバーは別概念です。混乱のないようお願いします。Finderウィンドウの左側のバーのことをいいます) > Vistaの共有に関するサイトを参考にwin側の設定を行っていたところ、mac側のfinder/"移動"/"ネットワーク"に「MSHOME」と「WORKGROUP」と言うフォルダが生じましたが、 これは経験ありません。Finderのネットワークウィンドウには、相手のコンピュータ名のアイコンが表示されますが、ワークグループ名が表示されたことはありません。 ちなみに、Windows XPではNSHOMEがデフォルトのグループ名ですが、VistaではWORKGROUPがデフォルトのようです。 Mac OS XのWindows共有のワークグループ名は、WORKGROUPです。それを変更する場合は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディレクトリアクセス」を使います。「サービス」タブで「SMB/CIFS」を選択し、「設定...」ボタンを押すと、ワークグループ名を変更できます。 Mac OS Xは、数分おきにネットワークの状態を定期的に調べて回ります。短い周期で調べに行くと、調べること自体ネットワークに負荷をかけることになるので、頻繁には行えません。そこで、ネットワークウィンドウにアイコンがあるのに、ダブルクリックしてもつながらないことになります。 すぐに相手のコンピュータにログインしたいとき、異なるワークグループのコンピュータにログインしたいときは、Finderの「移動」メニュー「サーバに接続...」を使います。 「smb://(相手のIPアドレス)」と入力して、「接続...」ボタンを押します。

brashov
質問者

補足

harawo様、いつも回答いただきありがとうございます 確認や検証に手間取り、返事が遅れました win側の設定後、ユーザーフォルダとパブリックフォルダがグレーのパイプにグリーンのT字管で接続されたようなアイコンになってます、多分共有化されたのだと思います mac側は、コントロールパネル/共有/サービスで □パーソナルファイル共有 □Windows共有 □パーソナルWeb共有 の三つにチェックを入れました サイトバーからネットワークをクリックしたウィンドウには現在以下のアイコンが並んでいます Library:白紙アイコン(エイリアス) MSHOME:フォルダ、中に/D97XF***とOWNER-9DA3BF***、2つのサーバーアイコン(エイリアス) My Network:フォルダ/空 Servers:サーバーアイコン(エイリアス)、中に/自機のHDD(エイリアス)にネットワーク名が付いたもの WORKGROUP:フォルダ/空 >「これはマズい」ともう一度ワークグループ名を「WORKGROUP」に戻したところ、mac側の「WORKGROUP」フォルダ内にネットワークアイコンのエイリアスが生じてましたが、それをダブルクリックしても「オリジナルが無い」と言われました これに関しては、その後2度と現れませんでした 現状こんな感じですが、不足があれば補足要求してください それとも私は何か根本的な間違いを犯してるのでしょうか…

• u-kokkkei
回答No.1

Mac側のエイリアスを削除して再度ネットワークの設定を するのが近道だと思います。 あと、Win側でネットワーク名を変更したら同時にMac側も 同じネットワーク名に変更もしくは作り直しをしないといけないですよ。

brashov
質問者

お礼

u-kokkkeiさん、初めまして。回答ありがとうございます ハンドルネームが烏骨鶏に読めてしまうのですが、気のせいでしょうか… 何しろfinderのメニューバーから「ネットワーク」ウィンドウが開けないためエイリアスを削除も出来ませんし、Spotlightで検索かけてもそれらしいものが出てきません あと、ネットワーク名=ワークグループ名との認識で良いのでしょうか? ワークグループ名をネットワーク名と一旦同じにして戻したら、今回の問題が発生したのですが…