• ベストアンサー

サラリーマンのアルバイトによる確定申告

サラリーマンとして収入がありますが11月12月アルバイトをして収入を得ました約8万円です。確定申告の必要はありますか?20万円以上ある人は必要と聞きましたがそれで正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

一般的なサラリーマンなら、20万円以下の副所得は確定申告不要です。 一般的なサラリーマンとは、年の途中で就職したり退職してなくて、一つの企業から貰った給与に対して年末調整を受けてる状態を言ってます。 確定申告不要とは、あえて確定申告をしなくてもよいということです。 医療費控除を受ける、住宅ローン控除を受けるなどで確定申告をする場合は、副収入が20万円以下にかかわらず申告します。確定申告をする場合には全部の収入を申告することになってるからです。 回答の基礎となってる条文は所得税法121条です。上記の記載は判りやすく単純化してありますので、精密性はかけてますので、詳しく知りたいなら、国税庁ホームページを参照してください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
ma5191
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

「サラリーマン」としての収入 (給与所得のはず) と「アルバイト」の収入 (こちらも給与所得のはず) と, 給与所得が 2つあるので原則として確定申告の必要があります (この 2つが同じ事業者からという不思議な状況を除いて). ただし, 両方で源泉徴収されていれば問題ないのかな? 「20万円」というのは雑所得の話だから, 「アルバイト」には無関係.

ma5191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tachubei
回答No.1

2ヶ月で8万円ですか?それとも月々8万円ですか? サラリーマンとしても給料はおいくらですか? その辺で色々変わってくるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714238
ma5191
質問者

お礼

参考URL(過去ログ)大変ためになりました。