• ベストアンサー

CSアンテナってどういう仕組みですか?

CSアンテナってどういう仕組みですか? BS/CS110度アンテナと、CSアンテナに電線2本(CSおじさんが来てくれる)タイプの 違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在発売されているCSアンテナは、「スカパー!HD」または旧来からの「スカパー!」の放送を受信するためのもので、2か所にある衛星からの電波を1つのアンテナで受け取れる構造になっています。 衛星は東経124度地点と128度地点の赤道上空約36,000kmにあり、アンテナの反射板(ディッシュ=いわゆる「お皿」の部分)は南南西から南に向けます。また、ブロックコンバータ(衛星電波を取り込み、低い周波数に変換して同軸ケーブルへ送り出す部分)の局部発振周波数は11.2GHzです。 受信衛星切替のための信号電圧を同軸ケーブルに通すことから、通常はチューナー1台ごとにCSアンテナが1つずつ必要ですが、アンテナによってはブロックコンバータのユニットに2組の衛星切替器と2分配器の機能を内蔵し、チューナーを2台接続できるように設計されているものもあります(一例:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am100m/index.html)。「CSアンテナに電線2本」とは、このタイプのアンテナを指しているものと思われます。 一方のBS/110°CSアンテナは、BSデジタル放送(NHKのBS1/2/hi、地上民放系5社のBS放送、WOWOW等。BSアナログ放送の受信にも使用可)と「スカパー!e2」の放送(前述した「スカパー!HD」等とは別の放送です)を受信するためのもので、CSアンテナとは違い1か所の電波ビームだけを受けるように造られています。 衛星は東経110度地点の赤道上空約36,000kmにあり、アンテナ反射板は概ね南西に向けます。ブロックコンバータの局部発振周波数もCSアンテナとは異なり、10.678GHzです。