• ベストアンサー

BS CSアンテナの種類

BS/110度CSアンテナを新築にあたって購入する予定です。 いろいろなメーカーや種類や価格があって違いがわかりません。 どれを選んでも大差ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

基本的にどのメーカーのアンテナでもきれいに受信できます。 でも同じ取り付けるのであれば、より良い物にしたいですよね。そこでカタログの見方を少し説明いたします。 色々ありますが、2点だけで良いと思います。 1つ  利得     2つ  アンテナ性能指数G/T この2つを比較して下さい。数値が大きいほど優秀なアンテナになります。 下のサイトの4980円のアンテナだと、利得は52dB G/T値はBSで14.7となっています。     

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/webby/10006884/
B-Gio
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。 利得など知らない言葉でしたが、選考のいい基準になりそうです。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

ハウスメーカーは必ず電気屋さんと提携してますからそこに任せるのが一番簡単です。 システム含めプロが選びますので。 建ってからつけるより建築段階で同時にシステムも構築できますので設置するほうにとっても好都合ですしね。

B-Gio
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気屋さんに取り付けはお任せするつもりなのですが、現物は施工主支給にしようかと思いまして迷っておりました。 たしかにハウスメーカーと電気屋さんにお任せするのもありですね。 検討してみます。