• 締切済み

CSアンテナを改造してBSアンテナにしたい…と考えております

BSとCSでは受信周波数や円旋回波と直線偏波の違いがあるのですが、CSアンテナのコンバーター(集波部分)をBSアンテナのコンバーターに付け替えて、パラボラ部の角度を調節すればBS放送が視聴できるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#195178

みんなの回答

回答No.2

止めた方がイイんじゃね? パラボラアンテナが使用出来ても チューナーが無ければ、意味が無く無く無い? 更に言えば、もし使えなかったら その労力自体が、無駄………じゃね?

• oobasan
回答No.1

理屈ではできるはずですが実際問題としてコンバーターを付け替える前にコンバーターがついたまま使用すれば良いかと思います。 パラボラ部分は同じ放物線(面)を利用していますので共用というか役目は同じと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パラボラ部分はCSとBSは同じ放物線(面)を利用しているのですね。CSアンテナのパラボラの表面を円旋回波が透過しないなら、BSが視聴できそうですね… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 古いCSアンテナ(スカパー用)が余っておりまして… CSアンテナでは受信周波数や電波特性の違いからBSは視聴することができませんので、アンテナの中央部に出っ張っているCSコンバーターをBSコンバーターに付け替えてパラボラ部分の角度を調節すればどうだろう…と考えたわけです。