• ベストアンサー

CS用アンテナを改造?

各部の名称、方法が間違っていたら、すいません。BSアンテナを購入したつもりでした。ところがCS専用でして、BS11は映らないとの事でした(ヤフーオークションはカテゴリーが分かれておりませんでした)。衛星放送用のアンテナには”コンバータ”?と呼ばれるパラボラの真ん中来るものがありますが、これをBS放送用のものに交換すれば、BS11は見られるのでしょうか?また、自作で作られた(アンテナ線の皮を剥いただけ?)モノが記載されていたのですが、CS用のパラボラを用いるくらいなら、こちらのほうがマシなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

鋭いですね。実はBS、CSとの違いは、コンバータが違うだけなのです。したがってBS用のと交換してあげれば受信することができます。ただしコンバータはパラボラの焦点にキチンと合わせないといけませんので注意して下さい。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク戻り次第拝見させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSアンテナを改造してBSアンテナにしたい…と考えております

    BSとCSでは受信周波数や円旋回波と直線偏波の違いがあるのですが、CSアンテナのコンバーター(集波部分)をBSアンテナのコンバーターに付け替えて、パラボラ部の角度を調節すればBS放送が視聴できるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • BSアンテナ?SUPER DISH CS

    BS11を見たいため、BSチューナーとアンテナを、それぞれ別のオークションにて購入しました。とりあえずチューナーは置いといて、アンテナですが、当方【なんでも一緒か】と思い、購入したアンテナは 【SUPER DISH】 と書いてあり、真ん中にはデカデカと CS と書かれています。競馬放送受信のため、BS11が見たく購入しましたが、失敗だったのでしょうか?購入前質問させて頂いているものと、勝手に思い込んでいたようで、そのような質問はしておりません。只、唯一カテゴリーは【BS CS対応アンテナ】には、なっていました。BS11視聴は無理なのでしょうか?

  • BS.CSアンテナでNHK受信料?

    このたび引越しすることになって 新しいTVを買いました。 BS.CSも見られるアクオスのGXシリーズなんですが、わからないことだらけです。BS.CSを見るにはパラボラのアンテナが必要というのはわかったのですが、そのパラボラアンテナを立てた際、NHKの受信料は変わってくるものなのでしょうか? アンテナを立てるだけでBSも見ているということになり、受信料が衛星料金の方になるのでしょうか? 初心者ですみませんが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 衛星放送のアンテナのコンバーターについて

    スカパーのパラボラアンテナのコンバーターをCS・BS共用のパラボラアンテナのコンバーターと取り替えたら使えなくなりますか?

  • パラボラアンテナ

    皆様新年明けましておめでとうございます。 早速ですが、私先日仕事の都合上パラボラアンテナを入手致しました。盤面にはWNSと書いてあります。衛星放送関係ならBSとかCS等と表示して有りますけど初めて見るので何のアンテナかは分からず投稿しました。 このアンテナでも衛星放送等は見れるのですか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • CS、BS 110度

    当方 CS,BSチューナーテレビで衛星放送をみていますが どうもアンテナが悪く いつも見れません! 細かく調整していますけれど なかなかうまくいきません! 何かパラボラアンテナのうまいこつ 何かいい方法は、ありませんか? そろそろサッカーも始まりますので よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナとBS・CSデジタルアンテナ

    受信できる範囲が異なるのですか? むかしのBSアンテナ(パラボラと呼ばれていた頃)ではCS放送(デジタル)は受信できないのでしょうか?

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • ブラビアにBS/CSアンテナをつける

    2006年型のブラビアにデジタルBS/CSアンテナを付けて衛星放送を見ようとしましたが、うまくいきませんでした。最初にアンテナを付けて衛星アンテナレベルを調べたときは、現在、最大ともに0でした。アンテナを、あちこち動かすと、現在が0、最大が21になりましたが、それ以上数字が動くことはありませんでした。 いまの現状は、こんな感じです。 アンテナの南西は開いていますが、南が木で遮ぎられている。 2回のベランダにつけてある。 アンテナは、少し下向きで南西に向けてある。 アンテナケーブルは、テレビの衛星専用のジャックにつないである。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう