• ベストアンサー

胃癌再発後の入院治療について

知り合いの父親が5年ほど前に胃癌の手術をし、最近その手術接合部・脊髄に腫瘍が見つかったようで、現在入院中の病院は前回手術した病院のようで1週間後あたりから点滴治療を開始するようです。 先生からは余命1年と言われたようなのですが、看護師いわく1年もつか分からないと言われたそうです。家族の意向としては、延命を望んでいてできるだけ元気でいてほしいと癌ケア専門の病院を望んでいるようです。 どなたか関西で、がん治療専門・疼痛コントロール専門の有名な病院・施設を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脊椎等に転移したり再発している場合、まず手術は考えません。と、いうより全身にあると考えていたほうがよいでしょう。県立明石癌センターや神戸市立中央市民病院、神戸大学付属病院はありますが、そういう病院はむしろ治療効果の期待があまり出来ない時は入院すら出来ない事もありますから、まずは現在入院中の病院にセカンドオピニオンとしてそれらの病院に受診したいと申し出る事です。患者さんは今の病院にいたまま家族の方だけ行けますから、現在の治療でよいかとか、気になっている事を聞いて来られたらいかがですか?で、転医や他の治療があれば行かれたらよいと思います。 ただ、お気の毒とは思いますがご家族はある程度覚悟は必要だと思います。そして最悪の時は残された命をどう生きたいか考えておいたほうが後悔は少ないですよ。 御健闘をおいのりします

nattsu000
質問者

お礼

他の医療関係の知り合いとかにも尋ね、一番良い方法を伝えられたらと思っています。 コメントありがとうございました。