• 締切済み

ありとあらゆることを知らない...

私はすべてのことに関して疎く、政治のことはちんぷんかんぷん、芸能人の名前もよっぽど有名な方しか知らない、自分の住んでるとこの特色、地名すら危うい、そういう感じです。どこの企業は大手で、どこの企業に就職できてら立派だとかそういうことも全然知りません。 手っ取り早くとは思いません、今から4,5年かけてゆっくりでも普通の人が知ってる一般常識レベルくらいには追いつけたらと考えています。 ニュースもなるべく見るようにはしていきたいと思っていますが、ニュースで『今』を知ることはできても、例えばどの党はどんなでどんな流れでここまで来た等はなかなかわかりません。 なるべくお金のかからない方法で何かちょっとずつ知識を増やしていく方法はないでしょうか? ただ、本などは買ってもいいと思っています。お勧めのものなどございましたらよろしくお願いします。 何か一般常識を手に入れることのできるようなサイトなどあったら好都合ではあるのですが...

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

新聞を読んで下さい。まず一面などに「今」があります。関連記事を読むと、もう少し詳しい「今」がわかり、そこまで行った経緯もわかることもあります。次に解説が有るときもありますので、そこで全体像がわかってくると思います。  テレビでもドキュメント関係などはわかりやすいかな。 芸能関係とかは○○ウォーカーとかの情報誌を読む。  とにかく多くの情報に接することです。そしてすべてをおもしろいと感じて見ることです。誤字をさがしてみるとかでも多くの情報に触れることが出来ますよ。  すぐに政治のことを理解するのは難しいです。数ヶ月かかってわかってくると思いますよ。

nairon23
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• akira-45
回答No.2

地域や政治などはネットで行政区や政党などでその特色や経歴はわかります。yahooのサイトだと政治・経済・地域の情報・タレント等細かくありますからご覧になってみてください。けっこう重宝しています。

• asebi-0806
回答No.1

とりあえず新聞を毎日読むことではないですか? 今どきは新聞をとる人は減っていますが、紙面を読むことから入る知識って大切だと思います。 そして新聞を読んでわからない言葉が出てきたら広辞苑などの辞書を引く、ネットで調べる、など。 そうした地道な作業で知識を増やすことだと思いますよ。 <例えばどの党はどんなでどんな流れでここまで来た等 こんな事にはきちんと答えられる人のほうが少ないのでは?と思います。 歴代の首相の名前くらいを覚えられればとりあえず一般常識としては上等でしょう。 企業に関しては一部上場企業にはどんな会社があるかぐらいをざっと見てみる事でしょう。 あとはどんな本でも良い。興味を持った本をいろいろ読んでみる事です。 ジャンルを限定しないでいろいろ読んだ方が良いですね。 興味こそがなにより学習の力の源になります。