• ベストアンサー

日本の政治についてまったく無知すぎる現代の大学生

タイトルのような大学生になりたくないのですが、今まで受験勉強ばかりだったので、政治について無知です。 そもそも左よりの考え、右寄りんじょ考え、という概念もわからず、政治かは阿部官房長官とか、本当に誰でも知っている人しか知りませんし、党の名前も3,4つしか挙げられないのではと思います。 新聞やニュースを見ていればそのうち詳しくなれますか? もっと教科書的なものはないのでしょうか? ご意見おまちしております。

noname#58917
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.5

まず、「阿部官房長官」ではなく「安倍官房長官」ですよ。人名は正確に書きましょう。 政治と言うのは、知らなくても日常生活にはほとんど影響しません。ただ、私は小学校高学年の頃から政治に興味を持ち、新聞の政治面をその頃から読んでいました。大学に入る頃にはかなり詳しくなっていたと思います。 ですので 「新聞やニュースを見ていればそのうち詳しくなれますか?もっと教科書的なものはないのでしょうか?」 に対しては、 1. 質問者様が問題意識を持って新聞やニュースに接していればおのずと詳しくなります。そうでなければ、「安倍」を「阿部」と間違うように全く詳しくなりません。 2. 政治に対する見方は、その立場によって全く違います。そこで、「対照的な立場から政治を書いている新聞を読み比べること」をお勧めします。大学なら毎日の新聞が図書館で読めますよね。左寄りの朝日と右寄りの産経を意識して両方読んで下さい。同じ事実に対して全く違った記事を書いていることが良くあります。

質問者

お礼

その辺が私のレベルですから。普段なら誤字に気づけば訂正します・・といってもなんか他の部分も変ですね(汗 そうなのですか、新聞の間の論争とかもありましたっけ・・? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

高学歴の(大学生は、その卵)人達に政治に関心を持たれては一番困るのは、政治家と官僚達だと思います。 為(偽・詐)政者達は、物言わぬ国民こそ真の国民だと、そのような教育を進めます。君が代に始まり愛国心を育てる、と称して、物言わぬ国民を作り出そうと懸命です。

質問者

お礼

とりあえず詳しくなって困らせてみたいです!! ありがとうございました!

回答No.3

ニュースや新聞は「なぜ?」という疑問を持って見たり読むと見識が深まると思います。 政治はどうしても年輩の方々の独壇場のようなところがあって若い方々には入っていけない空気がありますよね。 そんなときはテレビなどの若者が集まる討論番組をご覧になったらいかがでしょうか? 政治がテーマでなくても「ははあ、なるほど・・」「そうかなあ?」「ちがうだろ!」「そんなことはない!」・・・って、自分なりに入り込めるんじゃありませんか?そんなところから自分の考えを認識していけば政治問題への取り組みも関心が持てるのではないでしょうか。 最後にはしっかりした活字でバックボーンを持っていただきたいと思いますが。

質問者

お礼

まずはそのようなもので入門、という感じもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

漫画「加治隆介の議」(弘兼憲史)を読んでみてはいかがでしょうか? ちょっと古い漫画ですが、日本の抱える問題などは割りとリアルに描かれています。登場人物・政党は当然架空のものですが、実際の政党・政治家に置き換え可能(ちょっと若い人にはピンとこないかも)です。 「加治隆介の議」で検索しても多数、政治入門的なサイトが出てきます。

参考URL:
http://nokan2000.nobody.jp/kaji/
質問者

お礼

そんな漫画があるのですね。 ありがとうございました。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/ ↑はヤフーの政治カテゴリーの マンガでわかるというものです。 初歩的なことから書かれているので 分かりやすいと思います。 その他使えるサイトはwikipediaなどですね。 右翼、左翼と検索するとよいですよ。

質問者

お礼

マンガとwikipediaみてみます! ありがとうございました!