• ベストアンサー

無知な私が政治や経済の知識をつけたい

最近不景気といいますが、お恥ずかしながら、私は政治や経済のことが全くわかりません。 ニュースなども全く見ませんでした。 このままではいけないと思い、 最近は少しずつニュースを見るようにしています。 何か本でも買って勉強しようと思っているのですが、どういう本を買えばよいでしょうか。 あまり難しい本だと、途中で挫折してしまうので、なるべく無知な私にも分かりやすい本がいいのですが、 ふだんからパソコンをよく使うので、新聞はまだとらずに、パソコンを使って政治、経済を勉強しようと思っています。 でも、本当に知識がなさ過ぎて、何から勉強したらいいか分かりません。 よい勉強方法があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.5

今の政治を知りたければ少なくとも戦後の高度成長期から現代に至るまで 日本の政治はどう動いたのかということを知るのが一番の近道です。 今並べられている経済紙や政治情報を見ても多分チンプンカンプンになるでしょう。 何故なら今の情報はマスコミが今一番読者が見て面白いだろうと思うものしか取り上げていません。 従って当然批判的になり、正しい情報とは言えません。 私が過去を振り返りなさいというのは、人間は口では良いことを言いますが、それは建前に過ぎず、何をやってきたかを見れば本音が判るからです。 人間誰しも、建前ばかりで行動は出来ません。 例えば電電公社、国鉄の民営化。 これを言い出した直後はどのマスコミも批判的でした。 所がどうでしょう、電話代は安くなり携帯電話も国民全て持っているといっても過言で無いほど普及しました。 国鉄がJRになってから春闘によるストも無くなった。 私たちは利益を受けています。 所がその当時のマスコミの論調からは国民が利益を受けるということは想像すら出来ません。 判りますか。マスコミがいかに無能か! 今また郵政民営化が問題になり、旧体制に戻そうとしている。 これがどういう結果をもたらすかは後になって見ないと判らないのです。 もしかしたら私たちは当然享受できたかもしれない利益を失う結果になるかもしれません。 計りがたきは未来です。 それを判断するためは一度過去へ戻るのが一番の近道です。 その道しるべとして、私は経済学者であり、歴史研究家の堺屋太一氏の本を読むことをお勧めします。 どれを読んだら良いのか判らないほど書いていますが、とりあえず 『平成三十年』古い著書ですが「知価革命」がお勧めです。 氏の本は経済学者らしからぬ読みやすい文章で、とかく一方通行になりがちな価値観を根底から変えてくれます。 決して他の経済学者のように己の見識を見せびらかす様な文章ではありません。 実に読みやすく、そして読み終わった後には考え方が全く変っている自分に気が付きます。 そして新たな視点で物事を見ることが出来るでしょう。 そうしてネットでも何でもいいですが今の情報に触れてみてください。 以前と全く違う情報の受け取り方ができると思います。

その他の回答 (5)

• edoduki
回答No.6

本が良いです。新聞やネット、雑誌というのは時事の事柄を表面的に扱って終わりな事が多いので、それよりも書籍の方が内容をじっくり吟味できるので本が良いです。 政治経済に関わる番組などで、質問者さんが興味を持った人の本を読むところから始めるのが適当だと思います。また本はとても主観的なのでその人の意見や話がじっくり聞けるところもおもしろいです。本を読むとその人に対するイメージが良い方向にも悪い方向にお大きく変わる事とかも多いです。 また著者によって読みやすい書籍と読みにくい書籍があるので、とりあえず本屋や図書館にでも行って何冊かさらっと読んで読みやすそうな物を選んで買うなり借りるするとよいかと思います。

回答No.4

前の『週刊こどもニュース』のおとうさん役で出ていた『池上彰』さんの本を読むと良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0
  • kybos
回答No.3

NHKで土曜の夕方6時半からやる『週刊こどもニュース』を見る。 http://www.nhk.or.jp/kdns/ テレビで見ればいいけど、ウェブサイトにも過去の内容が出ている。 内容はバカにならないよ。

noname#112042
noname#112042
回答No.2

とりあえずwikipediaを一通り見ておいたほうがいいと思います。 その後、保守勢力側の主張する意見と革新勢力側の主張する意見を両方見て、どちらが正しいと思うかを自分で判断していくようにすると効果的だと私は思いますよ

• GENEI
回答No.1

日系とかの新聞を読むようにしてみては? みんな始めは知識なんてなーんもないよ。 一つの事に対して色々調べていくうちに枝分かれしていくと思うので何かを集中的に調べる事をオススメします。 まずどれからとかはないんだけど、わかりやすいなぁってのから調べていくといいかも。