• 締切済み

自分達の総裁を批判しても、別にどうと言うことない?

いつもお世話になっています。 高知県の参院選立候補者が、演説で声高に党の総裁の基本理念を批判しました(他党の批判なら別に珍しくありませんが)。これって党規違反で除名が検討される対象では無いのでしょうか? 私は自民党員ではありません。自民党の党規則も目を通したことがありません。民間で社員である1個人が社長の経営方針に関して公然と反対すれば、辞職するかクビになるかのどちらかと思います。もちろん大手企業では組合を通して社長の方針に異を唱える事はあるでしょう。 しかしあくまでも団体の意見としてでアリ、個人で公然と反対することは考えにくいでしょう。私の常識はこの様になっています。ですからこの高知県の候補者の事件を知った時、正直freezeしました。この様なことは政治の世界では別に非常識でも何でも無いのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• teccrt
回答No.7

党内規約やルールと照らし合わせれば、明らかに安部総理の足を引っ張る発言だと思います。ただ、確か、その立候補者は小泉-安部ラインに冷や飯を食わされている津島派ですよね? おそらく、こうした事情ではないでしょうか? 1】安部総理に遊説に来てもらうよりは、旧来のお金還元型をアピールした方が選挙に勝てる見込みが高いと踏んで、睨まれることも厭わず独断で発言した。 2】自分の当選は堅いと踏んだ上で、選挙不利が伝えられる安部総理に選挙後の政局に対する揺さぶりとして、津島派としての意思表示を観測気球的に発言した。 いずれにしても、安部総理にとっては不愉快な発言でしょうし、自民党全体にとってはプラスに働かないと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >その立候補者は小泉-安部ラインに冷や飯を食わされている津島派ですよね? どの派閥に属そうが、選挙中に自らの総裁や選挙用マニフェストを否定するのは「Wn?」ですね。だったら自民党の公認なんてもらわずに、戦えばよいと思います。自民党というバトンを受け取ったのですから、組織の一因として総裁やマニフェストを尊重するのは当たり前と思います。批判するならば選挙期日外に行うべきと思います。 >睨まれることも厭わず独断で発言した… 十分にらまれてほしいと思います。常識的には?除名が相当なんでしょう。しかし首相のリーダーシップのなさを考えると、除名なんてありえそうもないですね。 >自分の当選は堅いと踏んだ上で… 私的には大変不愉快なのですが、このような発言をしても圧倒的な差でトップ当選したりするんですよね。 >いずれにしても、安部総理にとっては不愉快な発言でしょうし… でも結局何の処分もないんでしょうね。今の首相にリーダーシップはあるのかしら?と思ってしまいます。 有り難うございました。

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 自民党さんの候補者ですよね。受かる為ならとりあえず安倍ちゃんの批判 でもなんでもしておけってとこじゃないでしょうか。現実問題これだけ 評判の悪い安倍のヨイショをするよりは、批判する方が市民受けするのは 間違い無いので、これはいい作戦なんじゃないでしょうか。  このお方実際に受かったとして、議会の採決の時に自分の信念を押し通し て、信念に従って反対票を投じれるかと言えば、それはその時になって みなければ分らないというか、普通に考えてみてもそんな事は自民党でも 余程の大物で無い限り出来ないのが、今までの自民党の現実なのです。  そんなに安倍の事を批判するのならば、選挙の前から言っていればいい のであって、見事立候補出来たところをみるとそんな批判は公然とは していなかったのかもしれませんね(^^) なんか卑怯です。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >現実問題これだけ評判の悪い安倍のヨイショをするよりは、批判する方が市民受けするのは間違い無いので… 批判した方が、票は集まるのかも知れませんね。しかしレース中にコース外走ってしまっている感じがします。普通はルール上失格になるのですが… >このお方実際に受かったとして… こういう人に限ってトップ当選するんですよね。有権者の意見は様々で、一票の重みは平等です。しかし私的にはなんかしっくり来ません。 >そんなに安倍の事を批判するのならば、選挙の前から言っていればいいのであって… なんか卑怯です。 私も回答者様同様卑怯に感じます。 有り難うございました。

• ueda21
回答No.5

この発言自体の詳細はわかりませんが専制国家や軍隊ではないのである程度の発言は許されるはずです。最終的には党が決めればいいですが・・・ 自民党も完全な一枚岩の組織ではなく反主流派はことの大小はあっても批判していますし、地方と中央のギャップもよく報道されています。 逆に党内のガス抜きとも思えます。 個人個人の考え方のばらつきは大きいふところの大きいのが特徴かもしれません。 郵政改革のとき反対した人は相当いましたが離党は意外と少ないですよ。 郵政民営化で日本新党に移った新井?さんは、ほとぼりが冷めたのかその党を離れまた自民党に戻る準備をしていますよ。ある程度内示はあったのでしょう・・・自民党も節操がないのか総裁が変わればいいのかふめいです。 ある程度ふところの深いところがあったがリーダーとしてよく見えます。 この時期に離党させるのは得策ではないでしょう。公認したのだから・・・自分の非を認めてしまいます。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >自民党も完全な一枚岩の組織ではなく反主流派はことの大小はあっても批判していますし… よく分かります。しかし選挙中に声高に批判するのはどうかと… この方の発言は、今回の参院選自民党のマニフェストにも明らかに反しているように思えますし… >個人個人の考え方のばらつきは大きいふところの大きいのが特徴かもしれません。 フトコロの深さは重要ですね。 >この時期に離党させるのは得策ではないでしょう。公認したのだから… 問題を大きくするのは戦術的にマイナスですね。もうレースは始まっているのですから… 有り難うございました。

• ken200707
回答No.4

イギリスではまた違っています。 閣僚は首相の意見に対する反論を堂々と発言していますし、議会においては与党議員が内閣の政策にたいして疑問や問題点をこれまた堂々と指摘しています。また、投票においては個々の議員は所属政党が提出した議案に、またまた堂々と反対投票を入れていて、かつ入れたことを公言しています。 で、当然のことながらそれらに対して、公式に懲戒処分がとられる例は少ないです(まったくないとは言いませんが)。 ある集団で行動するとき、その内部を統制するために言論や行動に制限を課すことは理解できないことでもないですが、民主主義、言論の自由、良心の自由を考えると、イギリス方式が日本方式より、よりよいように思えます。 ある集団の内部にいれば、その集団の意見に異論を唱えること自体許されない状況は、昭和初期の社会状況やオウム真理教を思い起こさせるものがあり、とんでもない危険が潜んでいるような気がします。

質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。色々考えさせられました。 >イギリスではまた違っています。閣僚は首相の意見に対する反論堂々と発言していますし、議会においては与党議員が内閣の政策にたいして疑問や問題点をこれまた堂々と指摘しています なんですか。そこまで徹底すると素晴らしいと感じてしまいます。 >ある集団の内部にいれば、その集団の意見に異論を唱えること自体許されない状況は、昭和初期の社会状況やオウム真理教を思い起こさせるものがあり… よく分かります。私もそう思います。でもこの事件は何か別物のように感じるんですよね~  例えば、リレー競争をしている。当然チームは全員協力して勝利へ向けて最大限の力を出そうとしますよね。5人の走者全員がスムースにバトンを受けて全力で走り次の走者にバトンを渡す。こんなの当然です。 何かこの高知県の方の場合、バトンを受けて一人別の方向へ走っているように感じるのです。選挙が公示されたと言うことは、リレーは始まったと言うことのように思います。だとしたら全員が勝利に向けて同方向へ走って行かなくてはいけないのでしょうか?自由にものを言うのは、選挙というレースが始まる前に行うべきでは… 有り難うございました。

noname#35986
noname#35986
回答No.3

自分の構想の無さを棚に上げて醜い。 言いたいことがあるなら一般の人に言い散らすのではなく 党員として直接本人に諌言すべきことである。 自分は能力も構想も夢さえありませんと宣言しているようなものだ。 美しい日本に思いをはせる政治家としての情熱さえ失っている。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >言いたいことがあるなら一般の人に言い散らすのではなく党員として直接本人に諌言すべきことである。 と私も思いました。自民党内では自分の思いを言いにくい雰囲気ができあがってるのでしょうか。としても、この方1党員ではなく、国会議員ですからね~。いくらでも首相に直言する方法は有るような… >美しい日本に思いをはせる政治家としての情熱さえ失っている この方、総裁の信念の「美しい国」うんぬんは良いから「金もってこい!」といったそうですね。金に対する情熱はすごそうですね。でもこういう人がトップ当選するんだろうな~ 有り難うございました。

• big0822
回答No.2

党規律規約第9条1項の(イ)に違反する可能性はあるかもしれません。

参考URL:
www.jimin.jp/jimin/jimin/tousoku/tousoku-4.html
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >党規律規約第9条1項の(イ)に違反する… やはり、規約はあるのですね。紹介して頂いたHPによると問題の候補者の言葉は「処分を行う」に十分該当する可能性がありそうですね。これから、党内の「~委員会」で彼の言葉が審議されるのですね。 有り難うございました。

• komimasaH
回答No.1

国会議員は総裁のために仕事をしている訳ではありません。 国民のために仕事をします。候補者の信念と違うのなら 批判もやむをえないのでは?サラリーマンとは違います。 これだけ不祥事を起こしているんですから、このままでは 勝てないと思うのは当然でしょう。29日が晴天で 投票率が60%を超えれば政権交代という人もいるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3#.E4.B8.8D.E7.A5.A5.E4.BA.8B.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.AB.E4.B8.80.E8.A6.A7

質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございました。 >国会議員は総裁のために仕事をしている訳ではありません 今回の質問内容は「党規違反にならないか」です。議員が総裁のために出はなく、国民の為に働くのはごく当然と思いますけど… >候補者の信念と違うのなら批判もやむをえないのでは? 全く理解不能です。「候補者の信念と党の方針が異なる」のならば離党すれば良いのでは? 総裁の方針=党の方針 と思います。間違ってますでしょうか? >29日が晴天で投票率が60%を超えれば政権交代という人もいるようです 色々予想が飛び交っていますね。個人的には予想などどうでも良い?のですが。 有り難うございました。