• 締切済み

フランス語を短期間、安い値段で海外で学ぶ!!

大学生のものですが、今年の夏休み、海外で語学を学びたいと思います。そこでフランスでフランス語を学ぶのは、 お金がすごくかかるので、どこかほかの国でフランス語を、すごくやすく学べるところをさがしています。おねがいします!!!アフリカでも小さな国でもいいです。

みんなの回答

  • hiromire
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

他の方がおっしゃるようにフランス本国でなさることをお勧めします。アフリカでも場所によってはだいぶアクセントが違うかもしれませんし、そこは覚悟しておいた方がいいでしょう。(もちろんフランス国内でも地方によってアクセントに特徴があったりしますが) 学費・生活費ですが、そこまで高くないと思います。私の友達の例ですが、大学で開講されている2週間の夏季講座(約50時間で遠足つき)に参加、大学寮に滞在で、あわせて6万円くらいで済んだと言ってました。食費も日本に比べるとおよそ半分くらい、といってもいいでしょう。当時はまだユーロが100円前後であったからこそ、その予算で済んだのかもしれないけれど・・・。 それでもフランスに留学をすすめる理由は、田舎にいけばブドウ摘みといった農作業系のアルバイトができるからです。そこで十分資金もできるし、なんといっても普通ならお高いホームステイもお小遣いつきでできるのです! 女の子でもできるものもあるみたいですよ。

  • Rovaniemi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

授業料はとても安いのですが、現地までの交通費、滞在費はかなり掛かる国ですがいいですか? フランスより高くかかるだろうから、無駄なレスかもしれません(ごめんなさい) フィンランドのクオピオ大学の夏大学でフランス語のクラスがあります。27時間で僅か65ユーロです。 下記URLのIn English→language courses→Ranskan Kieliです。

参考URL:
http://www.uku.fi/laitokset/kesayliopisto/
masaxxxxxxx23
質問者

お礼

 ありがとうございます。  北欧にはぜひいってみたいです。65ユーロ  は安いですねーーーー!!

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

フランス語が公用語で安く滞在できて治安がいいところを 考えましたが思い当たりません。フランス本国がいいんじゃないですか?と、書いたところで思い出しました。 タヒチですよ。たしか南太平洋はかつて仏領のはずです。 でも、やはり金をかけてもフランス本国がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • フランス本土以外でのフランス語学留学

    フランス語学留学を計画しています(3~6ヶ月程)。 フランス本土ではなく、フランスの海外領土・海外県(グアドループやレユニオンなど)もしくは、フランス語を公用語としているアフリカ諸国を中心に語学学校を探しています。 色々と調べてみましたが、全くと言っていいほど情報がありません。 どんな情報でも結構です。ご存知の方、お願いします m(_ _)m

  • スペイン語かフランス語

    スペイン語かフランス語を学びたいと思っています。両方はムリなので、どちらかを学びたいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。世界各国ではどちらの方が使えますか?スペイン語は南アメリカ・フランス語はカナダ・南アフリカ・スイスと聞いたことがあります。その他に話せる国はありますか?

  • フランス語が学べる大学

    偏差値65以上のフランス語学科、フランス語専攻のある私立大学を教えて下さい。

  • フランス語短期留学(フランスまたはカナダ)

    この夏、フランス語の短期留学(3~4週間くらい)を考えています。 (期間は8月上旬~8月末までが望ましいです。) 場所は、今のところフランスかカナダでと思っています。 (ですが、もし他にオススメの国があればぜひ教えてください。) 一ヶ月ほど前から学校を探しているのですが、期間や費用の面でなかなか条件が合わず苦戦しています。 覚悟はしていましたが、やはりフランスでの勉強は高くつくことになりそうですね。 大学のサマーコース、語学学校、非営利団体、コミュニティセンターなど、いろいろあるとは思いますが、特に機関は問いません。 ウェブサイトや本などで取り上げられているような有名な大学や語学学校のコースはほとんどチェックしたと思います。 海外在住の個人の方の設営されているホームページやブログなどにも手を広げて情報を求めているのですが、なかなか良い条件の機関が見つからずにいます。 今までに実際にフランス語を海外で勉強された方、良い機関などをご存知の方、役に立ちそうなウェブサイトをご存知の方など、ぜひご意見いただければと思います。 英語または日本語は問題なく理解出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語を活かせる国際協力の仕事

    過去に製薬会社へのコンサル会社に3年間働いていました。 国際協力の分野で働きたいと思い今はフランスで語学を勉強しています。 今年の九月からはフランス語で一年間国際関係を一年間勉強する予定です。 そこで質問なのですがフランス語を使うODAのプロジェクトは沢山あるのでしょうか。 フランス語のできる人材の需要は高いのでしょうか。 私のバックグランドは看護学と医療経済学で、どちらも海外の大学です。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • スペイン語vsフランス語

      中2です。  今年の夏休みから憧れだったスペイン語を勉強し始めました。 発音(響き?)が大好きです。 将来、ブラジルなどの南米に行きたいので、少しでも話せるようになりたいので・・・。ブラジルはポルトガル語ですが、まずはちゃんとしたスペイン語を勉強しようと思いました。  語学は大好きで、英検2級、フランス語検定5級をもっています。 10月28日にスペイン語検定6級を受けるのでいまがんばって勉強しているのですが、すぐその後、11月18日にフランス語検定4級もうけることになっているのです!  冠詞などが似ていてどっちがどっちか分からなくなりそうです!! なので、区別しやすい覚え方があったら教えてください。 ちなみに、スペイン語の文法を覚えるのに苦戦しているのでアドバイスか何かあればお願いします。

  • フランス語を学ぶには?

    フランス語を学ぶには? 私は、44歳のおばさんです。 フランス語はまっ    たく知りません。 でも、ある映画を見て、今まで全く関心がなかったフランスという国に興味を持ち、フランス語って今から勉強できるのかなあとふと思いました。 フランス語教室は近くにないし、あったとしても通えるお金はありません。 本やDVDやテレビなどで、全くの初心者がフランス語を学ぶ方法ってあるのでしょうか? 良い方法や、良い教材をご存知の方、ご教示いただけたら幸いです。

  • 第二外国語:フランス語?中国語?

    大学で国際学部(文系)に入学することとなり、第二外国語に何を選ぶかでとても迷っています。第一外国語は英語です。 あまり語学に力を入れていない学部、しかも第二言語なので授業だけでメキメキ上達するとは思えません。しかし私は将来、発展途上国の人々の役に立ちたいと考えているので語学は第二言語もキッチリ勉強したいと思っています。ダブルスクールも考えています。 第二外国語は、ドイツ・フランス・中国・ロシア語から選べます。 フランス語は国連の作業語、またアフリカ諸国でも使われているようなので、今の私の夢を考えると将来役に立ちそうだからです。 中国語は今めざましい発展を遂げ、さらに世界中に華僑がいるということで、やはり学んでおくべき言語だと思うからです。 浪人するつもりの受験だったので、合格した今、大慌てで第二外国語についていろいろ調べています。今後世界がどう動くか知ることはできませんが、それぞれの言語の将来性や需要などを教えていただけたら、と思っています。また、みなさんの経験なども教えていただければ幸いです。

  • フランス語全く初めてです。短期間で何とか話せるようになるには?

    夫がフランスのニースに半年間単身赴任することになりました。 事情により、私と2歳半の子は少し遅れて、3ヶ月間のみ同行予定です。 問題はフランス語です。英語は多少話せますが、フランス語は全く話せません。 同行開始予定まで後3ヶ月ほどしかありません。それまでにできるフランス語の勉強法があれば教えてください。 子供を預かってくれる人はいないので、語学学校に通うことは無理です。 お勧めの本やDVDなどあればよろしくよろしくお願いいたします。 一人で買い物、電車・バスに乗る、空港で乗継ができるレベルが希望です。 日本とニースの往復と、夫の居ない平日昼間を乗り切れれば、後は何とかなると思います。