• ベストアンサー

リングろ過材が柔らかくなった

上部フィルターに入れているパワーハウスを見たらボロボロになっていました。 ろ過材一袋を手で握ると全部グニャっと土になってしまいました。 このろ過材はセラミックで出来ていなかったのでしょうか? (パワーハウス使用期間7年ほど) 実はこれが最近水が濁る原因と判明しました。 またセラミック系ろ過材は半永久に使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> パワーハウスを見たらボロボロになっていました。 ・いよいよ寿命です。 > このろ過材はセラミックで出来ていなかったのでしょうか? ・パワーハウスはセラミック濾過材です。 パワーハウスのセラミックはタダのセラミックではありません。 ハードタイプは「珪酸カルシウム」=セラミック。 ソフトタイプは「活性シリカ」=セラミック。 珪酸カルシウムは水が酸性だとカルシウムイオンを放出し、弱アルカリ性を保ちます。。 活性シリカは水がアルカリ性だと水素イオンを放出し、弱酸性を保ちます。 このため、パワーハウスは水道水のpHにより寿命が変わります。 7年間働いてくれれば、充分元を取ったと思います。 > またセラミック系ろ過材は半永久に使えるのでしょうか? ・パワーハウスに関しては、半永久に使えるわけではありません。 寿命は、水道水の水質により変わります。 ボロボロになったと云うことは、今まで一生懸命、パワーハウスが水槽水のpHの維持に努めていたと云うことです。 私も、このpH調整機能が気に入っているので、パワーハウスを使用しています。 pH調整機能を持たない、タダのセラミック系濾過材の方がパワーハウスよりも寿命は長いと思います。

haresuisei
質問者

お礼

有難うございます。 パワーハウスは高いのでずっと使用するつもりで購入しました。 残念です。 ボロボロになったのはMサイズで当時ソフトとハードを混ぜていたのですが柔らかくなったものと新品のように固いものもありました。 柔らかくなったものは推測ですがハードかソフトかどちらかだと思うのですが・・・。 でシポラックスも一緒に入れていたのですがこちらは問題ありませんでした。