• ベストアンサー

職場の寮内でのトラブルに関して

職場の寮に住んでいる20歳前後の女性が、同じ寮内の同年齢の1人の女性の部屋に私用で行く場合、気をつけなければならない事は どんな事でしょうか ? また、その人が寮内の部屋に居る時に私用でその人の部屋に行き、行った方は勿論悪気などは無く交流目的で何回か部屋に訪ねて行ったが、部屋に来られた方は仕事で疲れていたりして部屋で休んでいた時に時々部屋に来られて嫌だと思ったことなどを言葉で分かるように相手に言わず、その後その事で何らかのトラブルが起きた場合、どちらがどのようにどれだけ悪いのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どんな事でしょうか ? 特にありません。 常識の範囲内で相手の迷惑にならない程度に。というところでしょうか。 >どちらがどのようにどれだけ悪いのでしょうか ? 特にどちらが悪いなどと判定する話ではありません。 寮といえども会社のうちのようなものですから、 トラブルは起こさないことが大切です。 つまり、あげられた例でいえば、こられた側が トラブルを起こしていますね。 訪ねた側はトラブルの原因になっています。

noname#153289
質問者

お礼

私はその当時法律に反した事はした憶えはありませんが、自分の言動に対する認識や判断力が欠けていた部分があったのだと思います。 それは反省していますが、その事とその後起きた犯罪は別です。 その当時の事から来た事を、他の事に理由付けしようとされている為、トラブルが絶えません。 私には通常どおり安全に自由に生きていく権利があります。 その当時何かあったとしても、それはその当時だけの事で、その後の私の人生は私の自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

何があったのか、何が気になってるのか、素直に開示したらどうでしょう? そういう気の回し方自体が、無用と言うか、問題を呼び込みがちなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

何かすごく持って回った言い方になっていますが・・・ 社会人の寮生活では、相手にも都合があるので、時間があるか、聞いてから行くのがいいでしょうね。 まあ突然訪問することももちろんあるわけですが、時間がないと言われればその場で引き返す、あるいは相手の様子で察して早く切り上げる、といった心遣いは必要ですね。 とは言っても寮生活いきなり押しかけて迷惑をかけるなんてことはよくありますが。あまり仲の良い同僚なら問題にならないでしょうが、よく知らない人だと迷惑でしょうね。 2人のつきあいによるのではないでしょうか。 付き合いがあまりない所でそういう問題がおこれば、相手を考慮しない訪問する側も悪いし、来られた方もその場ではっきり言わないのも悪いという所でしょう。

noname#153289
質問者

お礼

入寮してからまだあまり経っていない初期の時期だったので、付き合いとかも無く自分の言動に対する判断力が無かったのかもしれません。 現在では、解ります。 その人とは、その寮を出てからは殆ど交流は ありません。 しかし私が困っているのは、その当時の事から来たものが現在も継続されていて普通の良い状況に戻ることが出来ないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 寮で団体部屋でないのでラッキーですね。 普通は、2,3人の同部屋です。 わたしは、男性です。わたしも寮に入っている時は一人部屋でした。 気をつけることは、先輩には逆らわないことです。 わたしの時は、寮長が部屋に入ってきてそのまま寝てしまったり、 寝ていて、ドアを開けないので3度ほど大きな穴をあけられました。 外からは、石を投げられ・・・結構自由が利かないです。 上記はみんなお酒を飲んで酔っ払っている人です。 トラブルになるような人の部屋にははいらないことです。 ご参考まで。

noname#153289
質問者

お礼

入寮当時、私は2人部屋でした。 2人部屋でしたが、他の部屋の同年齢の或る1人の女性の部屋に行った時の事です。 先輩に逆らったとかいうことは 無かったです。 その寮に入寮してからまだあまり経っていなかった時期で、行った部屋のその人がどういう人なのかということもまだよく分かりませんでしたが、私はもっと気を使った行動をしなければいけなかったのかなと思います。 その当時の事はその当時の事なのですが、私がとても困っているのは その寮を出て以降から20年経った現在もずっとその当時の事が尾を引いている部分があり、他の人までも巻き込んで私が普通の良い状況に戻ることが出来ないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員寮の転室命令について

    社員寮に新築から入り、5年以上そこで暮らしています。 会社の施策で、社員同士で交流出来るようなスペースを作る事が決定し、一部の部屋を改修するようなんですが、私の部屋が対象になってしまいました。 寮はワンルームタイプ。寮内の移動とはいえ引っ越しです。 誰かが入っていた部屋に入らなければならないというストレス。 引っ越し日程に会社からは1日しか頂けません。 しかも日程は1ヶ月半後。費用はもちろん会社負担ですが、普通の賃貸契約はないとはいえ、会社は自由にこの様な命令を言い渡せるものなのでしょうか? 寮の規定を読みましたが 「管理上必要な場合、退去や転室を命令することがあり、社員はそれに従わなければならない」 とありましたが、「交流スペース(飲み食い、騒ぐ)」様な場所が、管理上必要な事にあたるのでしょうか?

  • 大学の学生寮

    こんにちは。大学一年の女です。 今月末に大学の学生寮に途中入寮します。 一人部屋なのですが入寮した時は両隣の部屋の方たちに挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、寮内や寮外では寮生とすれ違ったらその度に挨拶するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝しか眠れない

    私は今学生寮に入ってるのですが、 一時寮内の友達が部屋に来たりで 夜は眠れない体になってしまいました。 朝7時になると急に眠くなります。 かなり授業に支障をきたしてます。 何かいい方法があったら教えてください。

  • ファイルが流出しているのでしょうか?

    はじめまして。 私は寮で暮らしていて、ネットに接続したpcを所有しています。 今晩、同じ寮の方が部屋に訪れてきて、私の音楽ファイルがその方のitunesにある(送られてきた?)ことを教えてもらいました。 私はitunesどころか、ipodすら持っていないんです。 なのに私の名前付きでその方のpcにあるというんですが、どうしてでしょう? 似たような現象が寮内で過去にもあったみたいなのですが、他にもファイルが流出していたりと思うとゾッとします。 このような現象の原因はなんでしょう? 何かpcの設定を直す事で防げる事なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • こんな学生向け寮、皆さんならどう思われますか?

    こんばんは。私は現在勉強の為、とある学生向けの寮にて暮らしています。 こちらには去年の春くらいから住んでいるのですが、あまりにも色んな問題があり、本当に勉強どころじゃないくらい困っています。 ことの発端は去年の夏のはじめくらい。まだこちらでの生活に慣れていなかったので常駐している管理人に寮内で会ったときなどに、スーパーなど日用品が手に入る場所やその他諸々の生活に必要な情報を聞くなどして話をすることがありました。その管理人は時々方言を交えつつ話し、気さくな感じの人くらいに思っていました。 ある夜、私が部屋で寝ているときのこと、ふと目が覚めベッドサイドに目を向けると男の人が座っていました。ただ、暗いし目覚めたばかりということもあり私自身寝ぼけているのだろう、それに何より部屋の鍵をかけていたので(しかし、この時チェーンはかけていなかった)誰かが入るということは有り得ない。と思い、再び、そのまま眠りについたのです。 そんなことがあってからしばらく後、お風呂に入っていたら女子風呂の窓が開いていて、男の人が風呂を覗いていたのです。びっくりしてその事を管理人に話すと女子風呂と男子風呂のベランダがつながっているからなぁ。と話し、この時誰もいなかった男子風呂の窓の方へ私を案内し、いきなり私の腰に手を回し、グイッと自分の方へ引き寄せようとしたのです。私はビックリしてその場を退いたのですが、そのことがあってから管理人から、寮内で行き会う度に触る、抱きつこうとする、言葉による性的な嫌がらせを受け、耐えかねて同じフロアーに住む女性に話すと、そのうちの何人かが直接触られたりといったセクハラではないが夜、この管理人とおぼしき男に部屋に入られたと話すのです。私はその話を聞いていつかの夜のベッドサイドにいた男のことを思い出して、ゾッとしました。あれは、例の管理人だったのか…?彼女達は共通してチェーンをかけていなかったとのこと。それから、恐くなって勿論チェーンをかけて寝る時間を少し遅くし様子を見ていました。すると、例の管理人が夜中の12時ころ女性が住むフロアーをゴミ袋を持ってウロウロしているのです。そもそも、こんな夜中に回収に回らなければいけないくらい多量のゴミを出す人はいません。寮で働く管理人ではない他のスタッフも夜、エレベーターが女性フロアーに止まっているのを何か不審に思っていたそうてす。私は遂に今までのことを大家にはなし、その管理人はすぐクビになったので私は、その管理人と顔を合わすことは無くなりました。しかし、この管理人がまた、同じような職業についたとき、人間の性的な癖といいますか…そう簡単には直らないと思うので、またどこかの寮で同じようなことを繰り返すのだろうか…と考えると恐ろしい話です。 そんな事があった後、寮内にて働くスタッフの私に対する見る目がかなり変わりました。何より腹が立ったのは大家さんの奥さんが食堂スタッフに「あの子、お話好きそうだし、勘違いされるようなことしたんじゃないの?」と話していたことです。そして、そのことは食堂スタッフを通して私の耳に入ったのですが、このスタッフが管理人がクビになった頃から私をいびりはじめ、「あんたのせいで、あの人がいなくなったんだ」などと、ことあるごとに言ってくるのです。この食堂スタッフというのは、食品を扱っているにもかかわらず、エプロンだけしか身に付けておらず咳が出ているのにマスクをしない、食事には髪の毛が入っていることがある、そしてそのことを告げ、取り替えてもらえるようお願いすると、凄く顔をしかめ、嫌な顔をします。また、トイレから出て来ても手も洗わないで食材を触るのです。食中毒事件など、今世間では騒がれているのに…ある時、そのことを大家に話すと、あなたは神経質すぎると言うのです。私が神経質なだけでしょうか…他からは苦情がきていないと言うのですが同じフロアーに住む女性の中には、私と同じように思っている人がいるようでした。ただ、大家等には話していないのだそうです。 あまりにもここでの生活が合わないのだったら出て行くより他ないと思うのですがね… 皆さんは、こんな寮、どう思われますか? 長文ですみません。

  • 職場でのトラブルが学会絡みに。。

    現在大学3年生女です。 21歳でフリーターの彼氏が居ます。 質問は、その彼氏の職場でのトラブル+αについてです。 彼氏は今年3月より新聞配達員として働いていましたが、職場での明らかなイジメ(労働時間超過)により寝る間も無く、休憩も無く、陰口を言われる事に耐えられず、7月頭に配達所所長と話し合いを希望し、話し合いの場を無理矢理作りましたが納得のいかない理由であしらわれ、辞めると申し出てそのまま退職しました。 その後給料は払われる事無く、寮に入っていましたが出る事も出来ずその場暮らしの日々を七月頭から今日まで続けてきました。 けじめをつけず、寮に荷物を置きっぱなしで飛び出した彼氏の社会人としての行動はとても考えられるものではありませんが、住むところも無く頼れる人もおらず。。 彼女である私も、所長と話さなきゃだめだよ!と、言いつつも、彼氏を甘やかしていたので私の行動にもいけないところがあったと、もう、遅いですが反省しております。 そして最近、彼氏の母親が配達所に電話をし、所長の奥さんから話を伺ったそうです。 彼の母親は、所長の奥さんと直接話した事、会った事はありませんが、所長の奥さんを信用していました。 お互いに創価学会だったからです。(彼から奥さんが学会だよ、と、話を聞いていた。) 彼の母は所長の奥さんは学会だから、信心していない息子より信用できる。と、泣きながら訴えておりました。(私と彼の母は度々会っていて、それなりに交流があり、よく電話をしていてこの件も彼の母の口から直接聞きました。) 彼がした事は社会人として、最低な事だと思います。 しかし、所長が彼にしてきた事も許されない事だと思います。 彼の母が、学会が、信心が、と名乗り出てきて、それだけを根拠に息子を信じないと言う事に呆れてしまい今後どのように彼にアドバイスをしていいか分かりません。 引っ越し費用が無く、寮を出れなかった期間の家賃を払う経済力も今の彼氏にはありません。 まるまる一ヶ月分の給料は、「迷惑賃」の名で所長の懐に入ったようです。 私も彼氏も途方に暮れています。 今後どのように解決していけばいいでしょうか。助言を頂ければ幸いです。

  • 今日から学生寮・・

    こんばんわ。東京に住む学生です。 今日から学生寮に入ったのですが、、 自分の入った寮は門限がなく夜中も出入り自由、 入居者数も100人以上います。 しかし夕飯が終わって(10時頃)談話室に行っても誰もいません。 廊下もほとんど人が歩いていないのです。 みんな学生なので明日は早いとはいえ、12時くらいまではみんな 談話室などで談笑し合ったりしているイメージがあったので・・。 入ったばかりなので色々な人と交流を深めたいと思っていた自分には ちょっと寂しい光景でした(笑) どこの学生寮も10時、11時になると皆さん部屋から出なくなるんでしょうか?食事や風呂以外はやっぱり学生同士の交流はないんですかね? 学生同士、部屋に遊びに行ったりとかそういうのはないのかな? 初めての学生寮・・友達の作り方がよくわかりません(泣)

  • 職場での恋愛がらみのトラブル?

    こんにちは。質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 職場の後輩にA君(20代半ば)という男の子が居て、私と同年代ということもあり、 すごく仲がよいのですが、3ヶ月前くらいにBさん(30代半ば)という女性が同じ職場で 働く事になりました。女性は私とBさんだけなので、最初のうちは仲良くしていたのですが そのうちA君も交えて仕事帰りに飲みに行ったりする様になった頃から私に対する態度がきつくなり、 私と二人になると、事あるごとに「A君の事好きなんでしょ?!」と問い詰められたりしたので、 私が「それはBさんがA君をそういう風に見ているからじゃないですか?」と逆に聞き返すと 「私、A君の事好きなの」と言ってきました。A君には内緒にしてくれとも言われました。 その辺は個人の問題なので、勝手にすればいいんじゃないかと思っていたのですが、 私とA君が話していたりすると、機嫌が悪くなり、私に対してきつい態度に出るのは変わりません。 A君と私は三年の付き合いですが、公私に関わらずにお互い色々と話が出来る貴重な友達であり、 私が今、仕事のことで色々と相談に乗ってもらってるので、A君と距離を取る事はあまり考えていません。 しかし、Bさんに「お前駄目」「お前一番汚い」(酔うとこれの連呼で意味不明です)、 「自分だけ特別だと思ってんでしょ?」「態度違うけどなんで?!」(A君が私に親切にすると、私に言ってきます)、 「(可愛い子ぶって)わざとやってんでしょ?」(私が何か失敗すると言いいます)など、 絡まれる度に我慢するのも疲れてきてしまっています。ちなみに、Bさんは気が強いので言い返したりすると、 余計にもめてしまうので、どうしても腹が立った時は目上の方ですし「どうしてそんな言い方するんですか?」と 聞き返すくらいで、一応その時は黙ってくれます。 Bさんとはどう付き合っていけばよいのでしょうか?我慢すべきでしょうか? それとも私がA君と距離を取れば、収まるのでしょうか? Bさんは自分の事を「変わり者だ」と公言しているので、もうよくわかりません。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 学生で寮生活をしている方にお聞きします。

    学生寮で生活をしていて日ごろ思うことを聞かせてください。 例えば、ご飯の時になんで他人と一緒に食べなきゃいけないのか?や、 ご飯くらい一人で食べたい。寮内での人間関係、など、 学生寮は、色々な学校の生徒のいる学生会館に住んでいる人でお願いします。今後の参考にしたいで宜しくお願いします。

  • 同僚の部屋を見に行くのはおかしいですか?

    会社には事業所がいくつかあり、採用地から転勤になった人や単身赴任の人などは、会社負担でマンションの一室を借りて寮として住んでいたりします。 また、そういう場合、会社の近くに部屋を借りている人が多いです。 そんな同僚(男性)の部屋を見に行ってみたいと思うのは変でしょうか? 私(女性)はもともと人の家を見るのが好きです。 ただそれだけのことである場合と、好意ある人だからこそ思う場合と、両方ありますが。 前に会社の敷地内にあった寮に後輩が住んでいた時は、何人かでその後輩の部屋を見に行きました。 みんな「あいつはどんな部屋に住んでるんだろうね」と好奇心ありありな感じでした。 同僚の部屋(寮)を見てみたいと思うのは変ですか? 実家の部屋を見たいとまでは思わないのですが、寮だと完全なるプライバシーの場という意識が薄れるのかもしれません(それはいけないと思いますが汗)

専門家に質問してみよう