• ベストアンサー

職場の寮内でのトラブルに関して

職場の寮に住んでいる20歳前後の女性が、同じ寮内の同年齢の1人の女性の部屋に私用で行く場合、気をつけなければならない事は どんな事でしょうか ? また、その人が寮内の部屋に居る時に私用でその人の部屋に行き、行った方は勿論悪気などは無く交流目的で何回か部屋に訪ねて行ったが、部屋に来られた方は仕事で疲れていたりして部屋で休んでいた時に時々部屋に来られて嫌だと思ったことなどを言葉で分かるように相手に言わず、その後その事で何らかのトラブルが起きた場合、どちらがどのようにどれだけ悪いのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どんな事でしょうか ? 特にありません。 常識の範囲内で相手の迷惑にならない程度に。というところでしょうか。 >どちらがどのようにどれだけ悪いのでしょうか ? 特にどちらが悪いなどと判定する話ではありません。 寮といえども会社のうちのようなものですから、 トラブルは起こさないことが大切です。 つまり、あげられた例でいえば、こられた側が トラブルを起こしていますね。 訪ねた側はトラブルの原因になっています。

noname#153289
質問者

お礼

私はその当時法律に反した事はした憶えはありませんが、自分の言動に対する認識や判断力が欠けていた部分があったのだと思います。 それは反省していますが、その事とその後起きた犯罪は別です。 その当時の事から来た事を、他の事に理由付けしようとされている為、トラブルが絶えません。 私には通常どおり安全に自由に生きていく権利があります。 その当時何かあったとしても、それはその当時だけの事で、その後の私の人生は私の自由です。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

何があったのか、何が気になってるのか、素直に開示したらどうでしょう? そういう気の回し方自体が、無用と言うか、問題を呼び込みがちなのでは?

• nabituma
回答No.2

何かすごく持って回った言い方になっていますが・・・ 社会人の寮生活では、相手にも都合があるので、時間があるか、聞いてから行くのがいいでしょうね。 まあ突然訪問することももちろんあるわけですが、時間がないと言われればその場で引き返す、あるいは相手の様子で察して早く切り上げる、といった心遣いは必要ですね。 とは言っても寮生活いきなり押しかけて迷惑をかけるなんてことはよくありますが。あまり仲の良い同僚なら問題にならないでしょうが、よく知らない人だと迷惑でしょうね。 2人のつきあいによるのではないでしょうか。 付き合いがあまりない所でそういう問題がおこれば、相手を考慮しない訪問する側も悪いし、来られた方もその場ではっきり言わないのも悪いという所でしょう。

質問者

お礼

入寮してからまだあまり経っていない初期の時期だったので、付き合いとかも無く自分の言動に対する判断力が無かったのかもしれません。 現在では、解ります。 その人とは、その寮を出てからは殆ど交流は ありません。 しかし私が困っているのは、その当時の事から来たものが現在も継続されていて普通の良い状況に戻ることが出来ないことです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 寮で団体部屋でないのでラッキーですね。 普通は、2,3人の同部屋です。 わたしは、男性です。わたしも寮に入っている時は一人部屋でした。 気をつけることは、先輩には逆らわないことです。 わたしの時は、寮長が部屋に入ってきてそのまま寝てしまったり、 寝ていて、ドアを開けないので3度ほど大きな穴をあけられました。 外からは、石を投げられ・・・結構自由が利かないです。 上記はみんなお酒を飲んで酔っ払っている人です。 トラブルになるような人の部屋にははいらないことです。 ご参考まで。

質問者

お礼

入寮当時、私は2人部屋でした。 2人部屋でしたが、他の部屋の同年齢の或る1人の女性の部屋に行った時の事です。 先輩に逆らったとかいうことは 無かったです。 その寮に入寮してからまだあまり経っていなかった時期で、行った部屋のその人がどういう人なのかということもまだよく分かりませんでしたが、私はもっと気を使った行動をしなければいけなかったのかなと思います。 その当時の事はその当時の事なのですが、私がとても困っているのは その寮を出て以降から20年経った現在もずっとその当時の事が尾を引いている部分があり、他の人までも巻き込んで私が普通の良い状況に戻ることが出来ないということです。