• ベストアンサー

ロードレーサー クランクが重い

本日ネットで中古ロードレーサーを購入し、本日納品されました。 2006年製 Anchor RFX8 EQUIPEで 105クランク・ホロテクIIが装着されております。 ところがあけてびっくり極端にクランクが重いのです。 チェーンをギアからはずして力を込めて 空回ししてみるも、 1/2~1回転がせいぜいです。 走行は極小(100km程度)ということ申告で、外観は傷もなく、使用感も極小で、クランク正転/逆転しても異音なしという状況です。 現在、ホロテク用工具もなくどうしたらよいか・・・ どなたかご指導いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

え~、3たびNo,1です。 >>軸を締めているボルトを緩め、   これはクランクのボルトですか? ・・・左クランクの根元に横向きに刺さっているボルトです。コレを締める事でBB軸を抱き込んで固定してますね。コレを緩めないと左クランクが自由に動かせません。 >センターキャップをあけるとまたボルトがありますか? ・・・センターキャップに見えるのが今回原因になっていると思われる『ボルト』そのものです。外しても穴しか有りません。コレを締め込む事によって左クランクが奥へ押し込まれます。イメージとしては左クランクがアヘッドのステム、センターボルトがトップキャップ、右クランクから生えているBB軸がアンカーナットを打ち込んだフォークコラムだと思って頂ければ分かりやすいかと。つまり、センターボルトで左クランクを押し付ける事でベアリングの締め付けを調節し、丁度いい所でクランクのボルトを締めて本固定、と言う事になります。その締め付けが現状ではきつ過ぎる、と言う事です。アヘッドステムの構造がお分かりでしたらいぢってみればすぐ分かりますよ。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

gsbaka1150さま ご回答いただきありがとうございます。 MTBのアヘッド分解整備は経験ありますので、大変良くわかりました。 工具到着しだいやってみます!! 大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

度々No,1です。 今回の件に関しては『星型のプーリ』で廻すネジだけですので本体のベアリングカートリッジは緩めない様にね。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

たびたびすみません。 >軸を締めているボルトを緩め、 これはクランクのボルトですか? センターキャップをあけるとまたボルトがありますか? bbカートリッジですか? すみません。宜しくお願いします。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

たぶん前の人が言うようにクランク奥につけすぎてるんだ思いますが、それと元々ホロテクのBBは回転抵抗がおおきいので、 クランクつけてグイン!と回転させてもせいぜい3回転とかくらいで、クルンクルンには回ってくれません。 シールのプラ部品の抵抗が高いためなんですが、デュラでもにたようなもんです。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど抵抗あるんですか。参考になりました。 また、この自転車の購入経緯から、 2006年製ですので3~4年前購入、あまり乗らずにお蔵入り、 未使用期間長くシール材が硬くなった、 真冬なので低温でグリス、シールが硬い・・・ などの要因もあるんでしょうかね? 思い切ってホロテク締め込み器具を注文しましたので、後日結果報告しますね。では

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

No,1です。 ホローテックIIでも普通のBBと同じく適正な締め付けであれば手で廻すだけで数回転は空転しますよ。 因みにホローテックII用工具って、星型の穴が開いてるボルトを手で廻すだけの物でプラスチック製の定価が100円しない物です。ボルト穴にちょこっと傷が付いても構わなければ穴に合う物を何でも(例えば今ワタシの目の前にある物ならハサミとか)突っ込んで廻せば簡単に緩みますよ。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどレンチと星型のプーリーを注文しました。 到着しだい締め込み調整してみます。 後日結果報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

工具が無い状態では、何もできませんから、自転車屋に持って行くしかないかと思います。 ベアリングがイかれていることも考えられますが、単純に締めすぎなのかも。 前の持ち主の方も、訳が解らず、手放したのかもしれませんね。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

ホロテクII工具を調達してBBの状態を確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

左クランクの締め込み過ぎぢゃないですか? ホローテックIIの左クランクの構造はアヘッドステムと同じです。センターボルトを締め込んでクランクを寄せ、適当な所で緩まない様クランク軸を締め付けます。軸を締めているボルトを緩め、センターキャップの様なボルトを少し緩めれば締め過ぎで固くなっているベアリングの圧が抜けますので解決するかと。それでダメならBBそのものに不具合が有る可能性もあります。

chiro_no_otousan
質問者

お礼

MTB用工具は持っているのですがホロテクII用工具を購入して締め込み調整をチャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。

chiro_no_otousan
質問者

補足

ホロテクII用工具を調達してみようと思います。 ちなみにMTBのBBは分解して触ったことがありますが、ホロテクIIBBだけの状態で、軽くくるくる回せるものですか?それとも少しは抵抗感ありますか?

関連するQ&A

  • 10速化

    ロードレーサーのスプロケットを10速にしようと思っています。 10速にするためにリアディレイラー、10速対応ハブ、チェーン、工具などは用意しました。 10速にするにはこの他に10速用のクランクセットも必要と聞いているのですが、クランクを変えずにチェーンリング(ギア板)のみを交換して、対応させるということは可能でしょうか? 

  • ロードバイクの異音について教えてください。

    本日ロードバイクを購入しました。BianchiのVIA NIRONE 7-CLARISです。 早速乗ってみたところ、変速する際にバキッという異音がします。 右側のレバーの方は両方異音も無くカチッと変速できるのですが、左側のレバーでギアを入れ替える際に異音がします。説明書によるとレバーBにあたる部分です。(片方2つずつレバーがあると思うのですが、手前の小さいほうのレバーです。) ギアを変えるために、押し込むとバキッという音がします。また、右側に比べると深くまで押し込まないとギアが変わりません。 また、初心者のため何速かはわからないのですが、一定のギアに入れるとチェーンからカラカラというかカリカリという音がします。 上記の二つの異音は整備不良なのでしょうか?それとも、使い始め特有のパーツが慣らされていないため起こる、買ったばかりの時はよくある現象なのでしょうか? 初めてのロードバイクのため、とても不安です。 また、もし整備不良にも関わらず購入店で修理または交換に応じてくれない場合は修理にどのくらいかかるでしょうか? 全くの無知のため、わかりづらい文章かと思いますが、ロードバイクに詳しい方々に回答頂ければ幸いです。

  • 通販ロードバイクのインナーギアの交換について

    普段乗りするのと健康の為、ママチャリではおもしろくないと思い、 せっかく買うならとロードバイクを購入しました。 とはいっても、実際本格的にできるか分からない&自転車初心者なので ロード(風?)バイクと言われている「TRINITY PLUS DOS」をネット通販で購入し、組み立てました。 ネットではこの自転車について色々と書かれていますが、 元々機械いじりが好きな為、組み立て自体も大変楽しく、 高価なロードバイクに乗った事のない私にとっては 乗った感想も十分すぎる性能だと思えました。 何より乗っていて楽しい楽しい! ママチャリなんかと比べて進み方が全く違う事に驚きました。 ただ、しばらく乗ってから思ったのですが、 こちらのフロントギアは52T/42Tと速度重視なようで、 脚力も乏しい私の脚では、アウターギアを使う事もなく、 ほとんどインナーギアのみで乗っています。 そこで、ギアを軽くする方法として、色々調べましたが コンパクトクランクというものを見つけました。 たとえば、私のロードバイクをコンパクトクランク仕様にしたい場合、 クランクセット(チェンギア・クランク・BB)毎交換する必要がありますか? それとも、アウターギアを50T、インナーギアを34Tに付け替えればOKですか? ギアを変えた場合、チェーンカットやシフトレバーディレイラーの付け替えは必要ですか? リアの構成はそのままで問題ありませんか? と、疑問だらけです。。。 作業の難易度、上記作業をする場合の必要な工具、 おすすめのパーツ(ギアやクランクセットなど)、 こういう所に気をつけろ、など何でも構いませんので アドバイスをいただければと思います。 出来るだけお金をかけずに、ギアを軽くしたいと考えています。 ロードバイクの事なら任せろ、という博識の方 どうか教えてください。 ※分かる範囲の仕様を載せます。 -------------------------------------------- タイヤサイズ 700×26c ギア フロント:52T 42T PCD:130mm (メーカー不明) リア:シマノCH-HG50-8(12-25T:ロード用) フロントディレーラー シマノFD-R440A リアディレーラー シマノRD-2300 シフター シマノST-R221 ブレーキ テクトロ V ブレーキ --------------------------------------------

  • ロードバイクの異音が直らなくて困っています

    2014年モデルのCAAD8に乗っています。 コンポはすべて4600系のTIAGRAです。 購入してから1週間ほどなのですが ペダルを廻していると一定のリズムで「カチッ」「チッ」というような音が鳴ります。 走っていて耳につくほどそこそこの音量です。 メンテナンススタンド使ってクランクを廻すだけでは音はならず 走行時に全ギアで、シッティング・ダンシング、高速走行・低速走行問わず鳴ります。 今までに試したことは以下のとおりです。 ・BBの組みなおし、グリスアップ ・ペダル交換 ・スプロケットの増し締め ・ステムやボトルケージ等、各ボルト類の増し締め ・完成車のチェーンがKMCだったのでDURAACEのチェーンに交換 ・シートポストのグリスアップ ・フロント、リアホイールのクイックレリーズ締め直し ・ブレーキシューとリムのクリアランス見直し ・サイコンのセンサーとマグネットが接触していないか確認 これだけやっても一切直りません。 購入から1週間ほどしかたっていないので ワイヤーの初期伸びによるチェーンとディレイラーの接触も疑いましたが ワイヤーテンションの調整をして、スパスパ変速が決まるようにしても 解決しませんでした。 実用面で問題は出ていませんが、非常に気になります。 他に何か異音の発生源として思い当たる節は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古いロードバイクを修理しようと思っています。

    古いロードバイクを修理しようと思っています。 国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。 どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。 ブレーキ、ペダル、クランク、リアディレーラー、全てshimano 600ax。 スプロケットは、よくわかりません。 先日こちらで↓のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6184500.html その時はお世話になりました。 現在、パーツを洗浄するために、部品を徐々に取り外しています。 図書館で借りた本も見ながらやっているのですが、 修理している自転車の型、部品の型が古いため参考にならない箇所が多々あって困っています。 以下写真です。 http://picasaweb.google.co.jp/115852828899237399497/Miyata101005# http://picasaweb.google.co.jp/115852828899237399497/Miyata# 以下3点、現在困っている箇所です。 ・リアスプロケットの分解 UGカセット式スプロケットで、ロックリングがなく、一番手前のギアでスプロケットが固定されてるようです。 なので、スプロケット外し×2が必要と、ロードバイクブログに載っておりました。 ・ボトムブラケットの取り外し 「SHIMANO TL-FC10 コッタレス抜き」が必要なんじゃないかとにらんでるんですが、 BBの形状?がまだわからず、BB抜きをどれを買えばいいのかわかりません。 というかBBを抜くのは、ド素人には荷が重いようなのですが、どうなのでしょう、、、 ・フレーム、ハンドルを入れるところの口についているシルバーのパーツの取り外し シルバーといっても錆びてますが。。。これは取り外し可能なのでしょうか? 現在、写真にもあるように工具も足りていません。 今回、予算20000円で部品から工具まで揃えたいと思っています。 今のところ必要だと思っているパーツ、工具は以下の通りなのですが、これ足りないってものあるでしょうか? ・タイヤ ・チューブ ・チェーン ・ブレーキワイヤー ・シフトワイヤー ・チェーンカッター ・14mmソケットレンチ(クランクとBBの接続部分の取り外し) ・モンキーレンチ ・スプロケット外し×2 ・細かな部品の買い替え お金がとにかくないんですが、せっかくバラすので安く買える部品は買い替えようと思っています。 ボトムブラケット内のベアリング、各種ナットや六角ビス、その他、、、 チェーン等、その他部品は、前回おすすめしていただいた両国いちかわで見てみようかなと思っています。 東東京で、他におすすめのお店あれば教えていただけると助かります。 付け焼き刃の知識ですが、徐々に言葉など覚えてきて楽しさが増しています、、、 お時間あるときで構いませんので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トライアスロン用ロードバイクの購入を検討しています

    トライアスロン用ロードバイクの購入を検討しています 以前こちらでロードバイク購入にあたりお奨めの店舗に ついて質問した者です。 以前はFELTのF5もしくはF75のどちらかに決めようと 思っていましたが自転車店でもらったカタログや各 メーカの2011年モデルをHP等で見ている間に候補の (気になる)ロードバイクがアルミ、カーボンバイク 問わず増えてしまいなかなか絞れずにいます。 候補の(気になっている)バイクは以下の通りです アルミフレームのバイク Anchor RCS6 Equipe ¥195,000  フル105 カーボンシートステー ノーマルクランク又はコンパクトクランク選択可  フレームカラーの選択が可能 2010年までのRCS5よりモデルチェンジ Wilier la triestina 105仕様 約¥18万 昨年より価格が下がり20万を下回る(RCS6より若干安い) フル105 カーボンシートステー 多分コンパクトクランクのみ Corratec 2011 CORONES CARBON STAY 5700 105 ¥218,400 フル105 カーボンシートステー,カーボンチェーンステー ノーマルクランク又はコンパクトクランク選択可 日本オリジナル FELT 2011 F75 ¥144,900 105仕様 2010年モデルと比べて カーボンシートステーが無くなりフルアルミフレームに変更 クランクがシマノ105からFSA Gossamer Proに変更 BBパーツがシマノ105 HOLLOWTECH-IIからFSA BB30に変更 変更が多いが安さに惹かれます カーボンフレームのバイク FELT 2011 F5 ¥204,750 105仕様 2010年モデルと比べて クランクがシマノ105からFSA Gossamer Proに変更 BBパーツがシマノ105 HOLLOWTECH-IIからFSA BB30に変更 カーボンフレームでアルミ車とほぼ同額! フレーム材質等は昨年よりバージョンアップしている? KUOTA KHARMA105 ¥238,000 105仕様 多分コンパクトクランクのみ フレーム形状がTTバイクの様で特徴的(上級者向け?) 2010年より若干安くなった GIANT TCR COMPOSITE ¥210,000 105仕様 多分コンパクトクランクのみ BBセットがBB86 F5より若干高い ALLIANCEに代わる新モデル 先にも書きましたがなかなか絞り切れず候補が多くなって しまったのでもしアルミバイクなら...カーボンバイクなら...と それぞれでお奨めがあれば、もしくは決める上で目安となる様な 事があればアドバイス頂ければと思います。 この他付随して教えて頂きたい事があります 1.F5やF75の2011年モデルはクランクやBBパーツがシマノ製からFSA製に変更  されていますがコストダウンが主な理由とは思いますがスペック  ダウンとも言える変更でしょうか。(性能、耐久性が劣る等) 2.F75以外のアルミバイクはカーボンシートステー(及びカーボン  チェーンステー)となっていますがレース(ショートなので45km程度)  やトレーニングで長距離(100km以上?)走った場合に振動や路面からの  衝撃の軽減などの効果がフルアルミのバイクに比べ感じられるものでしょうか。 3.クランクが選択できる車種の場合ノーマルとコンパクトどちらを  選択するべきでしょうか。(初のロードバイクとなります) 長文となってしまいましたが宜しくお願いします。

  • なぜロードレーサーという呼び方が消えたのだろう?

    いや、消えてはないのかもしれませんが、 ロードバイクという方が一般的になってる気がします。 レーサーの名は冠してても競わず、 ファッションとして楽しむ乗り手ばかりになったということでしょうか? ちなみにウィキペディアには下記のように。 1990年代までは「ロードレーサー」と呼ばれていた。 『BICYCLE CLUB』(バイシクルクラブ)を刊行する枻出版社が この頃に編集方針をマウンテンバイク中心の“ストリート系”へ転換、 「―バイク」と呼び始めてからこの呼称が広がっている。

  • ロードレーサーを買うについて

    こんにちわ 私、今年からロードレーサーを始めたいんですけどどういうのがいいんですか? ちなみにオールラウンダーを目指しています。 回答よろしくお願いします。

  • ロードレーサーについて。

    ロードレーサーについて。 ロードレーサーを購入したいのですが、初心者ゆえに全く分かりません。 なので、初心者にオススメな車体を教えてください。 一応、用途は通勤通学や遠出で使いたいです。余裕があればそれで最高速チャレンジなんてこともしてみたいです。 体格は身長170前半、体重60前半です。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。