• ベストアンサー

ロードレーサーについて。

ロードレーサーについて。 ロードレーサーを購入したいのですが、初心者ゆえに全く分かりません。 なので、初心者にオススメな車体を教えてください。 一応、用途は通勤通学や遠出で使いたいです。余裕があればそれで最高速チャレンジなんてこともしてみたいです。 体格は身長170前半、体重60前半です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

とりあえず、予算はいかほどでしょうか? だいたい、まともなロードバイクで、入門クラスの物は自転車本体で定価7~12万円くらいです。 さらに、周辺パーツでプラス1~3万かかります。 なので、最低限で8~15万ほど見ておく必要があります。 全部込み込みで5万以内、とかいうようであれば、もうちょっとお金をためてから、ですね。 周辺パーツというのは、まずロードバイクには、余計な物は何もついていません。 実用に使うには、最低限夜間走行用のライト類、そしてワイヤーロックくらいは必要です。 また、空気入れも、ママチャリ用は使えません。 エアバルブの形状が全く違うのと、空気圧がはるかに高いためです。 他にもヘルメット、グローブ、サイクルコンピュータ、ボトルケージ、予備チューブ、携帯ポンプ、携帯ツール、サドルバッグなど、あった方がいい物、あると便利な物はいろいろありますが、一番最低限はライト、ロック、空気入れです。 実売価格は、店や自転車のメーカーによって値引きはまちまちですが、0~15%くらいです。 まあ、今の時期(9~11月くらい)は、ちょうど各メーカーが翌年モデルの発表、発売をするので、今年のモデルの在庫処分特売が始まる時期です。 物によっては定価の30~40%引きくらいになることもあります。 なので、うまく掘り出し物を見つければ、もうちょっと安く買えたり、もしくは同じ予算で1クラス上の車種が買えることもあります。 ただ、あくまでも在庫処分なので、自分の欲しい車種、サイズ、色が残っていれば、の話です。 まずは自転車本体にいくら出せるのか、そこがはっきりしないと、話が始まりません。 そして、自転車本体も、スピードよりも乗り心地重視でのんびり長距離を走るタイプや、多少固くても速さ重視、レースにも使えるようなタイプがあります。 自分がその自転車で何がしたいのか、何を求めるのか、そこもはっきりさせてみましょう。 ちなみに、初心者が最高速チャレンジなんてやっても、自分の脚力のなさを思い知らされて落ち込むだけですよ。(笑)

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

なるほど、、、 そういう用途で走りの軽いやつならやはりこんな感じかなー。。。 http://www.chari-u.com/scott/scottroad/1addictltd09.html

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

最初の1台なら、これなんかお奨めです。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html あとは、ジャイアントがお奨めですね。 車種は予算で。

  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

BERSERGAさんがおっしゃっているように車体以外にもいろいろお金が掛かります。 ロードバイクといってもレースで使えるものから長距離を楽に走るようなものなど、いろいろなタイプがありますが入門車ならどのメーカーも似たようなもんです。 なので、予算と見た目で選んでいいと思います。 ただ、間違ってもジャスコやホームセンターで5万以下で売ってるようなのは避けた方がいいです。 お店も、ヨドバシとかではなく初めてならなおさら自転車店で購入しましょう。 有名所だとGIANTやANCHORなんかは比較的安くて無難なメーカーだと思います。

関連するQ&A

  • ロードレーサーを購入したいのですが…

    運動のためにロードレーサーを購入したいと思うのですが、自分の体格の問題で悩んでいます。 私の体格は身長180cm・体重95kgなのですが、こんな体重でも乗れるものなのでしょうか。また、乗れるとしてもタイヤの太さ等に配慮が必要なのでしょうか。

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ロードレーサーを買う時・・・

    題名のとうりなんですが、初めてロードレーサーを買おうと思っています。 その時にどういうものを買えば良いとか、最低いくら位出さなければいけないのかを知りたいです。 ちなみに通勤通学とかに使うのではなく、家の近くに多摩川があるので買えたらそこで使ってみたいな~って感じです。 出費はなるべく抑えたいです。

  • ロードレーサー購入。

    購入のめどが立ったので買おうと思います。 予算は15万で用途は通勤通学です。基本は10~20km位漕ぐ予定です。体力面は大丈夫なので、 必要なもの、お勧めの商品等教えてください。 また車体についても最初はこれが良いなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 初心者です。ロードレーサーかシクロクロス車が欲しいのですが・・・

    初心者です。 ロードレーサーやシクロクロス車に興味を持ったのですが、身長が低い(155cm)のでなかなか条件に合うものが見つかりません。 条件は ・予算は10万円前後 ・そこそこスピードが出せる ・ちょっとした砂利道でもパンクやタイヤ滑りの心配をしなくても良い ・なるべく軽い車体(10kgは切りたいです) ・初めから予算の割にはいいコンポが付いている(後からコンポを交換すると高くつくと聞いたので) ・最新モデルでなくても可(余り古いのも困りますが) です。シクロクロス車は少し重いのが気になります(自分の部屋が4Fで、そこまで階段を担いでのぼる必要があるため)。 ラレーのCRCが条件にだいぶ合っていたんですが、ハンドルが遠いだろうと言われたので無理そうです。 ロードレーサーに30Cのブロックタイヤをつたらいいのでは?と思ったのですが、30Cが入る車体があるのかわかりません。 何かいい自転車はないでしょうか? これだけ条件が多いのだからどこかでは妥協しなければならないのでしょうが、長く付き合えるようになるべく条件に合ったものを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーの購入に検討中です...

    もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

  • ロードレーサー購入で悩んでます。

    ロードレーサー購入で悩んでます。 今、GIANTのGLIDE R3(Fサス付きです)に乗っていて、信号ダッシュでケイデンスを上げる為や、勾配15%程度の上り坂などでダンシングをすると、重い+サスで力が逃げてしまって走ることが辛いです。 そして、1ヶ月~2ヵ月後ぐらいにロングツーリング(淡路島の120kmぐらいのコースと思います)を控えているので、なるべく楽しく走るためにロードレーサーを購入しようかと考えてます。 乗り手のデータです。 身長167(GLIDEのSサイズで丁度良いです) 体重は55kgです クロスバイク歴は約4ヶ月です。 隔日で通勤(片道20kmで勾配7%程度のアップダウンが多少有)に使用している分に体力的な問題はありません。 用途・予算 予算は本体価格のみで10万ぐらいまでと考えてます。 (装備一式はあります) 主に通勤・休日に50km程度のツーリング・年に数回のロングツーリング 特にレースに出るつもりは無いので、出場しても市民サイクリング?のような楽しむイベントまでだと思います。 あと荷物ですが、通勤時は着替やタオル・工具・予備のチューブなどをバッグに入れてダボ穴固定のリアキャリアに縛り付けてます。 なので、出来ればロードレーサーにも同じくキャリアを装着しようと考えてます。 (外観や車種の方向性として付けない方が良いと言うのは承知してます) こんな感じから、自分なりに車種を選定してみました。 GIANT Defy3、Defy2(2010モデル) GIANT TCX2(2010モデル) FELT Z100、Z85(2011モデル) GIOS pure drop(2010モデル) LOUIS GARNEAU LGS-CEN(2010モデル) この中に、これが良い!とか他にオススメの車種などありましたら、是非とも教えてください。 また、車種選定に関してよく見ておいたほうが良いポイントやロードレーサーならこれが必要!と言う商品などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのロードレーサー

    はじめまして。 初めてのロードレーサーの購入を考えている者です。 用途としてはサイクリングコースなどで、目標は「カッコいいフォームで快適に長距離」をと考えています。 ・ピナレロ/アングリル ・コロナゴ/ラマロ のどちらが自分の体型に合っているのか分からず決めかねています。 トップチューブの傾斜も違いますし、カタログでフレームサイズも見てみたのですが、どう比較していいかも分からず・・・ また某書によると「正しいセッティングをしないと快適に乗れないし、体を痛める」との記述。 ハンドルやステムやスペーサー、クランクetcの交換を考えると、(幾ら位かかるかも知らないので)予算的にキビシイかなとも思います。 とすると、10万ぐらいの入門車にした方が良いのかな? ベストなのは、アングリルかラマロが大きな改造なしに乗れる事なのですが、如何でしょうか? 身長170cm、股下77.5cm、女性です。 漠然としていてアドバイスし辛いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。

    ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401975.html このFELTのF95なんですが、調べてみるとレーサーモデルというような事が書いてありました。 自分は本格的にレースをするとかでなく、通勤や遠出に使いたいのです。 そこで、ペダルをスニーカーでも乗れるようなフラットなペダルに変える事は可能でしょうか? あとレーサーモデルとは何なのですか? ご回答よろしくお願いします(人´∀`)

  • 身長146cm女性、エントリーモデルロードレーサー探し中

    身長146cm女性の私にお勧めできる10万円以下初心者向けのロードレーサーはございますか? Cycle Modeへ直接行って色んな方と相談するつもりですが、その前にある程度絞れればと思っております。身長146cmなもんでジュニアのロードレーサーやマウンテンバイクを進められましたが、ショップへ相談しにいった時期が在庫ほぼゼロの2008年モデルが発表される直前だったので、11月になってからまたきてくださいといわれ、尚Cycle Modeへ行くことを進められました。なので改めてここから情報収集スタートしようと思いました。マウンテンバイクでなくって、ジュニアでないロードレーサーで私にあったのは絶対あるような気がするのですが、いかがなもんでしょうか。背が低いので限られてしまうというのはなんとなく伝わったのですが、何かほかにあるのではないかと思いきいてみました。お勧めのメーカーでも何でも結構ですので、教えて頂ければ展示会に行くときにアプローチしやすくなりますので、大変助かります。