• ベストアンサー

初めてのロードレーサー

はじめまして。 初めてのロードレーサーの購入を考えている者です。 用途としてはサイクリングコースなどで、目標は「カッコいいフォームで快適に長距離」をと考えています。 ・ピナレロ/アングリル ・コロナゴ/ラマロ のどちらが自分の体型に合っているのか分からず決めかねています。 トップチューブの傾斜も違いますし、カタログでフレームサイズも見てみたのですが、どう比較していいかも分からず・・・ また某書によると「正しいセッティングをしないと快適に乗れないし、体を痛める」との記述。 ハンドルやステムやスペーサー、クランクetcの交換を考えると、(幾ら位かかるかも知らないので)予算的にキビシイかなとも思います。 とすると、10万ぐらいの入門車にした方が良いのかな? ベストなのは、アングリルかラマロが大きな改造なしに乗れる事なのですが、如何でしょうか? 身長170cm、股下77.5cm、女性です。 漠然としていてアドバイスし辛いかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> 大田区近辺で他にご存じないでしょうか? ああ、すいません、大田区は疎いです。 大田区でピナレロとコルナゴの認定販売店は ワイズ バイク ガレージだけじゃないかしら? ワイズグループは関東圏で最大のスポーツ自転車店ですので まずは無難なところです。 http://www.ysroad.net/shops/index.html 認定店以外は腕が悪いのか?というと決してそんなことはないのですが ピナレロとコルナゴを扱ってないと意味ないでしょう? ただ、ロードバイクの感覚なら世田谷区は大田区の近所ですから > 購入後のセッティングやフォームなどの専門的なアドバイスもしてもらえる という希望なら、やはりポジティーボが最強だと思いますよ。 特にピナレロを扱わせたら永井さんは世界TOPレベルですから。 (何たってペタッキがピナレロに乗っていたときのメカニックですから。) (なおポジティーボは19~21日まで佐渡島ロングライドのため臨休です。) > 工具・ポンプ・チューブ・タイヤレバー・パッチでしょうか。 お金を掛けるべきは空気圧管理関連と盗難対策かしら。 フレンチバルブの高圧タイヤですから、しっかりしたポンプが必要です。 エアゲージも欲しいですね(ポンプにちゃんとしたのが付いてればそれでもOK)。 鍵は長いワイヤーロックが最低2本。 これで前後輪タイヤとフレームをガードレールなどにロックします。 どれがイイか?は、お店で相談してみて下さい。 ちなみにパッチは、私は使ってません(チューブごと替えちゃうんで)。 必需品ではありませんが、サイクルコンピュータは絶対欲しくなると思いますよ。 > あと、それ専用のシューズって歩けないんですよね。 ロード用ペダルに対応したシューズは歩きにくいのですが MTB用なら(ハイヒールで歩くことを考えれば)楽勝です。 ロードでもMTB用(商品名はSPDです)を使う人が増えたので 最近はロードバイクにもフィットするデザインのモノが出ています。 http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-ped_0052.html 靴はこんなスマートなのがあります。 http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-sho_07adidas-cyclone.html > 目標は「カッコいいフォームで快適に長距離」 なら、クリップレス・ペダルは欲しいところです。 (キレイなペダリングが身につきやすくなります。) まあ、ロードのポジションやギア操作に慣れたら「次はコレ」といったところでしょうか。 > シューズ・ウェアーは後回しで ええ~、カッコよく乗るなら、カッコいいウェアは必須ですよ(笑)。 http://www.cyclestyle.net/special200703b/ それはさておき、尻痛対策でコレ↓は必要だと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/05s_pi/153.html

riko1993
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >やはりポジティーボが最強だと思いますよ。何たってペタッキがピナレロに乗っていたときのメカニックですから。 ポジティーボに決定!永井さんに決定!!そんなに凄い人なんですね。私ごときの初心者にはもったいない位の方ですね。最初のロードをそんな方にセッティング頂けるかと思うと・・夢が広がります。 でも明日からお休みとは残念。 >MTB用なら(ハイヒールで歩くことを考えれば)楽勝です。 NO.2の方からのご回答頂いた後、ネットで必死に調べてました。ご紹介頂いたペダル&シューズともに、ネット調査結果の選定とみごと同じです!チョット感動。 >カッコよく乗るなら、カッコいいウェアは必須ですよ 買いたいのは山々なのですが、今の緩みきった体型ではチョット・・走りこんでスマートになった(希望的観測)暁にはと考えてます。でもCUE009さんがお店の人だったら勧め上手なので予算超過でも買っちゃうかも・・(笑) ワイヤーロック・エアゲージ・パット付ウェアーか下着は買おうと思ってます。サイクルコンピューターも欲しいなぁ。 「トップチューブって何?」から始まって早1ヶ月。たった1日でここまでこぎ着けるとは。思い切って書込みして良かったです。 皆さんにポイント差し上げたいのですが、BP利用が初めてでポイント持ってません。今回は気持ちだけで許してください。 皆さんありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • kappa0811
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

こんにちは。 初めてのロードバイク選択にワクワクしますよね。 体型的にも50~52cmのゴールデンサイズでしょうし、若干の交換など有るかもしれませんが不具合は無いと思われます。ブランドの好みで決めてしまって構わないと思いますよ。 >とすると、10万ぐらいの入門車にした方が良いのかな? 私の持論は「その時出せる最高金額のフレームを買う」です。 パーツ類は走りや、経験、好み、距離に応じて必要なものが変わってくるでしょうし、一度に高価な物を多数選ばなければ金額的にはそれほどでも有りません。が、フレームはおいそれとは替えられない金額です。「土台(フレーム)が確かな家は、ライフスタイル(乗り方)に応じてリフォームできる」ということです。 あくまで私の持論ですが…。 長身の女性がイタリアンバイクを颯爽と乗りこなしている、ものすごく「絵」になりますね。でも1つだけ心に留めておいて下さい。デザイン的にも格好いいイタイアンブランドですが、車と同じなんです。「イタ車だから…」と寛大な心が必要な場面が出てくるはずです。正規輸入元からも「その辺はイタ車ですから…」と頼りない返事が繰り返し還ってくる友人も居ります。 そんなときに頼りになるのが「腕のいいショップ」「親身になってくれるショップ」です。きっとなんとかしてくれるでしょう。そしてANo3さんの回答「商品選びの前……」に繋がって行くわけです。 どちらのブランドか決定打が無い場合、今現在ジロ・デ・イタリアが開催中ですので好きになったチーム、選手でブランドを推し量るのも一興かと。「2007年、ジロでペタッキが駆ったブランドなんだよなぁ~」とバイクを可愛がるのも良いものですよ。 好き勝手に書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。 では、良いバイクライフを

riko1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私の持論は「その時出せる最高金額のフレームを買う」です。 なるほど。現時点では2台目の購入は念頭にないので、今回のを大事にメンテナンス・コンポグレードアップして長く乗りたいと思っています。その観点からいくと、バックカーボンフォークもついてる「アングリル」に軍配ですかね。 >「イタ車だから…」と寛大な心が必要な場面が出てくるはずです。 以前イタリア製品を扱う会社に勤務していたことがあるのでよ~く分かります。分かっていながら、ついデザインに惹かれてしまう私です。お店選びより慎重に選びます。 >チーム、選手でブランドを推し量るのも一興かと そうですね。まだそこまで詳しくはありませんが、先日DVD「ツール・ド・フランス2004」で見たCSCのイヴァン・バッソにはちょっと惹かれました♪ 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

初めてのロードレーサー、どの車種が最適か?といったご質問には いつも「商品選びの前にショップ選びを重視しよう」と答えてしまう私です。 身長や股下はサイズ選びの目安のひとつにすぎず それ以外にも体型・体格・体力・乗り方など様々な要素が絡むため 結局はショップでライディングポジションをとって測ってもらうのがベストだからです。 候補の2台が大きな改造なしに乗れるか否か?が分かるのは ショップで測ってもらってからだと思います。 参考までに以下の回答もご覧になってみて下さい。 http://okwave.jp/qa2964671.html http://okwave.jp/qa2907450.html さて、他の方も仰っているように riko1993さんは、身長・股下に関して条件がよく どのメーカーでも「ウチでは難しい」ということはないでしょう。 多分、アングリルならサイズ50(水平トップ長528mm) ラマロなら480S(水平トップ長531mm)あたりでしょう。 この辺のサイズなら代理店が試乗車を持っている確率も高いです。 ショップを通じて問い合わせてみましょう。 私も今のバイクを買うときに、あれこれ頑張って試乗しました。 どちらが自分に合っているか?は、サイズだけでなく、乗り味も大事ですよね。 > ハンドルやステムやスペーサー、クランクetcの交換を考えると 最初の問題はサドルかしら? 女性向けモデルでないと、サドルなどは男性を前提にしてますから 女性向けサドルに替えないと痛いかもしれません。 ステムはそんなに高価ではないですし それ以外のパーツについて何をどう改良すべきかの具体的なイメージは 走りこんでいかないと明確にならないと思います。 > ベストなのは、大きな改造なしに乗れる事なのですが ただしロードの場合、皆さん身体との接点は大事にするようになりますから 半年~1年も乗っているうちに サドルは余程アソートのものに満足しない限りあれこれ試しだす筈ですし 次はハンドルを改良したくなる筈なんです。 ただ、その前にペダルやらシューズやらヘルメットやウェアやら メンテナンス用品やら保安部品が先に必要になります。 その辺は大丈夫ですか(すでに持っている/予算は確保している)? 最後に。 > どちらが自分の体型に合っているのか分からず決めかねています。 候補の2台の選定理由は何でしょう? というのも、その2台で体型によるフィット感の差は極小だと思うのです。 キャノンデールのFEMININEシリーズあたりとの比較なら差も感じやすいと思うのですが・・・ http://www.cannondale.co.jp/bike/F_women.html 2台の選定理由が見た目やブランドイメージだったら そのまま見た目やブランドイメージの好きな方を選んでも 大丈夫のような気がします。

riko1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >いつも「商品選びの前にショップ選びを重視しよう」と答えてしまう私です。 添付回答拝読しました。お店選びも悩んでいたので助かります。 「ポジティーボ」良さそうですね。家からも近いし。早速行ってみます。 購入後のセッティングやフォームなどの専門的なアドバイスもしてもらえる最寄のお店を探しています。大田区近辺で他にご存じないでしょうか? >最初の問題はサドルかしら? そうですね。幾つか試乗したのですが、メーカーによって様々でした。 >その辺は大丈夫ですか(すでに持っている/予算は確保している)? 全て込みで20万で考えています。(シューズ・ウェアーは後回しで) メンテナンス用品や保安部品というと、工具・ポンプ・チューブ・タイヤレバー・パッチでしょうか。それ以外に必要なものありますか? >候補の2台の選定理由は何でしょう? 始めはクロスを見ていたのですが、そのうちロードの方が面白そうだなと思い、入門車の中で価格とスペックと見た目からジオス・アルライトに。その後、更に見た目から選定した2台になったという経緯です。 仰るとおり、あとは見た目で選んでも大丈夫そうですね。 キャノンデールのご紹介ありがとうございました。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

身長170cm、股下77.5cm、女性です。←恵まれてますね、どちらも、サイズをあまり気にしなくても良いみたいですね。サイズ的には52ぐらいでしょうかね? ハンドルやステムやスペーサー、クランクetcの交換を考えると、(幾ら位かかるかも知らないので)予算的にキビシイかなとも思います。←店に因っては交換部品は差額分でOKの店も有りますよ。後、ペダルとシューズも必要ですよ、クリップレスペダルにしましょう。《カッコいいフォームで快適に長距離》これに貢献してくれます。最初は慣れないと怖いですが、慣れるとクリップレスペダルでないと怖くて走れなく成りますよ。

riko1993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >どちらも、サイズをあまり気にしなくても良いみたいですね 大柄な体型、あまり好きではなかったのですが、思いがけず役に立ちラッキーでした。 >クリップレスペダルにしましょう 力を無駄なく伝えられるのは魅力なのですが、固定するのは最初はちょっと怖いかも。あと、それ専用のシューズって歩けないんですよね。 到着した目的地で歩けないのは・・皆さん、別に靴を持っていくのでしょうか? ある程度走れるようになって、更なるレベルアップを目指す時に購入しようかなと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

たぶん、どちらでも大丈夫そうな気がします。 もちろん、通販でサイズ指名買いとかじゃないと言う条件です。 お店に行って、体の寸法や硬さを見てもらい適切なサイズの自転車を選ぶことが大前提です。 もし変更するのがあるとすればステムくらいでしょうか。 ステムは数千円で買えるので、お店でポジションチェックをする時にきちんとした長さのステムを選んでもらうといいでしょう。 またもう一つ変えるとしたら、クランクですが多分170mmのクランクが装備されていると思います。身長から考えると大丈夫だと思われます。 基本的にポジションは変わっていくものです。乗り始めの最初の頃はハンドルが近くサドルとの高低差も少ない設定になると思われますが、慣れてくると少し深めの前傾が取れるようになり、ハンドルが下がりかつ遠くなると思います、その時にまたポジションを見直し、ステム交換をすればよいのではないでしょうか。 トップチューブの傾斜ですが、ホリゾンタルかスローピングかの違いだと思いますが、基本的には見た目の好き嫌い程度で考えていいと思います。一般的には女性にはスローピングのほうが、止っているときにトップチューブをまたぐようにするので都合がいい(身長の関係です)と言われてますが、質問者様の身長ならば、問題ないと思います。

riko1993
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 通販の低価格は魅力なのですが、初めての購入なので信頼できるお店でと考えています。 とりあえずの変更には然程予算かからないみたいでホッとしました。 >一般的には女性にはスローピングのほうが、止っているときにトップチューブをまたぐようにするので都合がいい なるほどー!気付きませんでした。確かにそうですよね。 見た目で選んでOKとのこと。そうします。走りに違いがあるのかと思ってました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードレーサーのパーツについて

    ロードレーサーには沢山のパーツがあって改造も自由に出来ますが、 1、ハンドルのステムを伸ばしてハンドルを前に出すメリットは何ですか? 2、また山を走る上で、ハンドルを前に出すことは効果がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズ

    身長172cm、股下75cm、腕の長さ(鎖骨中心から第1指と第2指の股の底)が74cm。 かなりの胴長短足です。 現在、水平換算トップ長525mm+100mmステム+ショートリーチハンドル(J-fit)を使用しており、そこそこ快適に乗っております。 下ハンを握ると若干窮屈なのですが、ブラケットを握った時の楽な姿勢を優先してセッティングしています。 また、近日中に165mmのクランクを買う予定です。 新たにフレームを購入しようと思ってます。そのフレームなんですが、水平換算トップ長で520mm、535mmのものがラインアップされており、選択に迷っております。 どちらを選択したらよいでしょうか。やはり上体が大きいため換算535を選ぶべきなのでしょうか。 用途は毎日の通勤(片道15km)及び週末のサイクリング(100km前後)です。レース等には出場しません。

  • 下ハンがつらい!

    手が短いため、フレーム選びでこまっています。 身長175cm 両手広げて165cm 股下82cmです。 また、体も堅いです。 現在、 トップチューブ(ホリゾン換算)515cm(サイズで言うとXXS) ステム10cmくらいで、ステム中心で5cm程度になるくらい、スペーサを挿入。 サドル高さ70cm 問題点 1.落差が大きくハンドルが遠いため、上ハンは何とかいけるのですが、下ハンを握るとつらい。   特に、腕の角度がたち気味のため、下ハン時のブレーキのとき、手首を上方向にひねらないと   ブレーキに届かない。 2.サドル高さを約70cmにしており、シートチューブの出っ張り加減がはんぱない。   (ISPですが、きらずにつかうと、ちょうど70cm)   見た目がいまいちです。 3.スペーサが多く、これも見た目がいまいち。また、フォークの強度も心配です。   これ以上、スペーサを入れるわけにもいかず。。 質問事項 こんな私でも、上ハン、下ハン両方もてて、シートポストの出っ張り具合が普通で、 ステムもそこそこのスペーサですむ、フレームはないでしょうか? また、今のフレームで、下ハンを持ったときの問題、(落差とブレーキ)を改善する方法は ないでしょうか?

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズで悩んでいます。 身長179cm股下80cmです。 2年ほど前からビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)556mm+ステム100mmでは未だに大きく感じますので、 次は小さめでと考えていました。 予算や好みの関係で、中古の2008年モデルLOOK555 サイズSが気になっています。 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mm+ステム110mmになるそうですが、 やはりサイズが小さいでしょうか? 身長と股下だけで簡単に分かるものではないと思いますが、 適正サイズよりも小さい物に乗るメリットやデメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

  • 自転車ロードバイクのサイズについて教えてください。

    初めてロードバイクを買います。 ビアンキのインプルーソを購入しようと思っています。 自転車屋さんで、インプルーソを置いて無かったので、他のビアンキにまたがってみました。 私の身長は、174cm股下77cmなのですが、サイズ53は、ハンドルがものすごく遠く感じてとてもきつかったです。 次に50にまたがってみたら、とても小さく感じ、ハンドルの上の方に手を置くと、クロスバイクに乗ってるみたいでとても楽でした。 大手量販店の店員さんのせいか、何か頼りなく、ただ、50のサイズにして、ステムを10mm長いものに交換したらどうかと言われました。 その方が、いろいろ調整が効くそうです。 このアドバイスどう思われますか? 慣れてくるとハンドルは遠い方が良いと聞きます。 53と50のどちらのサイズを購入したらよいでしょうか? 用途は、運動のために、サイクリングロードを走ろうと思ってます。 .  それからロードバイクは、軽自動車に積む事はできるでしょうか? ライフに乗ってます。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ロードでハンドル位置を4cmくらい高くする方法

    現在FELT F70の06モデル・サイズ520に乗っています。約4000kmくらい走りこみ、車体にも慣れ、徐々にサドル位置が高くなり、それにつれ、ハンドルの高さとのギャップに長距離巡航時などポジションが苦しくなってしまいました。 どうにかして、ハンドル位置を上げられないかと、 1)ステムを逆さに付ける 2)ハンドルをしゃくる 3)ステムを90mm 83度 → 70mm 73度 に変更 4)STIレバーの位置を手前に持ってくる 以上単独または複合で試しましたが、若干の改善にはなりましたが、物足りません。 そこで、ネットで見つけた NVO ATS-FR-1という商品を購入しました。 ちなみに、F70のヘッドチューブのTOPからはフォークコラムが約4cm出ています。これにATS-FR-1のステアチューブをかぶせると高さは約8.5cmとなります。高さ的にはこれくらがベストなんですが、ステアチューブの上部4.5cmはフォークコラムが寸足らずでない状態になります。 Q1)説明書を見てもイマイチ分からないのですが、この状態で、それ相応の長さのボルトでトップキャップとヘッドセットを繋げば強度的に問題ないのでしょうか? Q2)私が試したほかに、フロントフォークを買い換えないで、ハンドル位置を約4cmほど上げる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ピナレロ FP2 のフレームサイズについて

    ピナレロFP2(2009)の購入を考えています。お店の方に520を勧められました。身長は172センチ、股下79センチです。ステムとハンドルを交換してということですが、お店によって勧められるサイズがまちまちでどこを信じていいのか分からない状態です。適性サイズなのか経験や知識のある方、教えて下さい。当方、ロードバイクを初めて買うビギナーです。よろしくお願いします。

  • ハンドルの高さ調節

    MTBのハンドルを2cmほど高くしたいのですが 簡単な方法を教えていただけますか? アヘッドステムなのですがこの場合コラムスペーサー というものをはさめばよろしいのでしょうか? 初心者質問ですいません。

  • LOOK 566の購入を予定してますが、サイズはどちらを選ぶべきか・・・

    バイクは、主に100km前後のツーリングに使ってます。 今使ってるのは、アンカーのホリゾンタルフレームバイクで、サイズは530mm(トップチューブは535mm)です。 これが、サドルをかなり前にし、ステムは65mm、ハンドルもリーチ80mmと、これまた短いのを使ってもなお、ちょっと大きいな・・・と感じています。 私の身長は173cm、股下82cmと、身長の割りに胴が短いような気がします。 身長から換算すると、サイズは530でピッタリのようですが、どうにもトップチューブが長く・・・。 アンカーのカタログ資料の、「股下寸法から換算する適応フレーム」という表によれば、股下82cmは590というとても大きなサイズになってしまいます。  そのサイズの適応身長は182~189cmと大男です。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html で、このほど、LOOK・566フレームを検討してます。 サイズ、XSは、シートチューブ510mmでトップチューブも510mm。 Sは、シートチューブ530mmでトップチューブは526mm。 (いずれもホリゾンタル換算値。) 私はどちらを選ぶべきでしょうか? 私の鍛え方が足りないため、「遠く、低いポジション」が苦痛・・・とも言えますが、乗り方が、スピードをあまり問題にしない「コンフォート・楽ちん系」ですので、できれば今よりアップポジションがとれるフレームを、と思っているのです。

  • 昭和の匂いを感じられる形のロードバイク

    6万円台以内の価格帯で昔のロードタイプの自転車やランドナーやスポルティーフに近い雰囲気のロードバイクで私の身長や股下で乗れそうなものってありそうですか?(身長 165cm 股下 約 725mmなのですが・・・) アラヤのフェデラルでもトップチューブが股に食い込むかもしれない感じですし、あさひのラトゥールは地面からトップチューブの距離が810mmで絶対、無理そう。 ライトウェイのソノマのドロハンタイプもトップチューブの高さの関係で厳しそう。 ミヤタのフリーダム スポーツも詳しいサイズは書かれていないものの165cm~だから厳しそう。 自分が調べた限りで一般流通しているドロップハンドルのクラシックタイプの自転車で安価なものだと、これくらいだと思うのですが他に何か、ありますか?  やはりトップチューブを跨げないと実際に使いようがないですよね? 同じ位の体格の方でこういったモデルを使われている方っていますか?