• ベストアンサー

ロードレーサーを購入したいのですが…

運動のためにロードレーサーを購入したいと思うのですが、自分の体格の問題で悩んでいます。 私の体格は身長180cm・体重95kgなのですが、こんな体重でも乗れるものなのでしょうか。また、乗れるとしてもタイヤの太さ等に配慮が必要なのでしょうか。

• CX500
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xv300
回答No.5

全く問題ありません。タイヤも空気圧管理をしとけば細いの履いても壊れたりしませんので・・・街乗りで使うなら23Cぐらいが丁度良いでしょうか。 あくまでアドバイスですが、初心者で重量がある方でしたらフレーム材質はクロモリが長持ちで丈夫なのでオススメです。どうしても路肩の段差なんかに突っ込んでしまったりするので、その時にとっさの体重移動が出来ない初心者の方ですとカーボンフォークなどの軽量パーツだと一発で痛めてしまう可能性がありますし、軽量パーツは何より高価なので・・・。 いくらクロモリだからってママチャリやMTBなんかとは速度が別次元ですので十分楽しめます。

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので、アドバイスにしたがってフレームがクロモリのものを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eye3
回答No.4

タイヤは関係ないと思います。 ただ歩道を走ったりなんかすると、パーツに悪いかもしれません。まぁこれはロード乗りとしてあたりまえなので、軽い人でも歩道は走れませんが。 考え方を変えれば ほとんどのロードレーサーは外国製です。 ガタイの良い欧米人がガンガンに踏んでレースを行える自転車なので、キチンと乗れていれば、そこいらで9800円とかで売っている自転車よりはよほど頑丈です。 しかし、みなさんが言われているとおり、軽量化されているモデルは避けた方がいいと思います。(大丈夫だと言われても精神的に・・・)

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽量化モデルは避け、歩道も通らないようにします。 ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

私も、180cm、93kgの時がありました。 皆さんが言っていますが、軽量バイクは避けたほうがいいかもしれません。 その頃(7年ぐらい前かな)に、有名な自転車屋さんで「あなたには、コルナゴC40か、クロモリしか売られへんわ」といわれましたが、アルミの軽量バイク10年ぐらい乗ってますが、問題ありません。 タイヤの太さも、気にすることないと思います。 ただ、歩道メインなら太い方がいいかな。 体重が重いからといって空気入れすぎると、コーナーが怖いかもしれないので入れすぎは良くないと思います。

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩道を通らないとも限らないので、太目のタイヤにしようと思います。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.2

これくらいの体重なら特に神経質になる必要はありません。 既に回答が出ていますが、180センチとなると大きめのフレームサイズになります。 体重も95キロなら特別な配慮は必要ありませんが、軽量化を優先したホイールやパーツはやめた方が良いでしょう。まあ普通に完成車を購入すればそのようなパーツが使われていることはありませんので心配する必要はありません。 ただ、横方向が太い細いは関係なく、体重が重い人はその重量を支える尻に痛みが出る事が多いようです。人間の尻の耐荷重は体格に関係なく程変わりませんから。軽い人の方が痛みが出にくいようです。合わない場場合はサドルを交換しても良いかもしれません。 タイヤもロードは一般的に23Cという太さになりますが、これは結構細く、まったくの初心者は慣れるまでちょっと怖いかもしれません。体重ということではなく、初めてという事で、タイヤはもう少し太いものに交換するのもアリかと思います。

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね!体重が重い人のほうがお尻に痛みが出てきますよね。もし、ロードレーサーを購入することになったら、合わせてサドルも交換しようと思います。 ありがとうございました。

• asora
回答No.1

身長に関しては、フレームサイズ560mmくらいのモデルであれば大丈夫だと思います。 体重ですが、基本的には体重制限と言うものはないですが、軽量化モデルやパーツによっては体重制限が設けられていることもあるので、詳しいことはメーカーやショップの方に聞いてみる方が良いと思います。 タイヤですが、ロードのタイヤは細い分空気圧が高いので、空気圧管理さえちゃんとしていれば「重みで潰れる」というような心配はないと思います。 (多分、マウンテンやママチャリのような幅の広いタイヤの方が潰れやすいと思う) ただ、空気が抜けるのが早いかもしれないので、空気にだけは気をつけてくださいね。 ロードレーサーを買うときは、空気圧メーター付の空気入れも一緒に購入しましょう。 私は身長150以下なんで、ロードはほぼ諦め状態ですが^^; (フレームオーダーすれば…いやいや滅相もない)

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りから「あんな細いタイヤの自転車に乗るのは無理だろ」と言われていたので、ずっと悩んでいました。ショップに行って聞いてみようと思います。ありがとうございました。