• ベストアンサー

ロードレーサーを購入したいのですが…

運動のためにロードレーサーを購入したいと思うのですが、自分の体格の問題で悩んでいます。 私の体格は身長180cm・体重95kgなのですが、こんな体重でも乗れるものなのでしょうか。また、乗れるとしてもタイヤの太さ等に配慮が必要なのでしょうか。

  • CX500
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.5

全く問題ありません。タイヤも空気圧管理をしとけば細いの履いても壊れたりしませんので・・・街乗りで使うなら23Cぐらいが丁度良いでしょうか。 あくまでアドバイスですが、初心者で重量がある方でしたらフレーム材質はクロモリが長持ちで丈夫なのでオススメです。どうしても路肩の段差なんかに突っ込んでしまったりするので、その時にとっさの体重移動が出来ない初心者の方ですとカーボンフォークなどの軽量パーツだと一発で痛めてしまう可能性がありますし、軽量パーツは何より高価なので・・・。 いくらクロモリだからってママチャリやMTBなんかとは速度が別次元ですので十分楽しめます。

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので、アドバイスにしたがってフレームがクロモリのものを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.4

タイヤは関係ないと思います。 ただ歩道を走ったりなんかすると、パーツに悪いかもしれません。まぁこれはロード乗りとしてあたりまえなので、軽い人でも歩道は走れませんが。 考え方を変えれば ほとんどのロードレーサーは外国製です。 ガタイの良い欧米人がガンガンに踏んでレースを行える自転車なので、キチンと乗れていれば、そこいらで9800円とかで売っている自転車よりはよほど頑丈です。 しかし、みなさんが言われているとおり、軽量化されているモデルは避けた方がいいと思います。(大丈夫だと言われても精神的に・・・)

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽量化モデルは避け、歩道も通らないようにします。 ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

私も、180cm、93kgの時がありました。 皆さんが言っていますが、軽量バイクは避けたほうがいいかもしれません。 その頃(7年ぐらい前かな)に、有名な自転車屋さんで「あなたには、コルナゴC40か、クロモリしか売られへんわ」といわれましたが、アルミの軽量バイク10年ぐらい乗ってますが、問題ありません。 タイヤの太さも、気にすることないと思います。 ただ、歩道メインなら太い方がいいかな。 体重が重いからといって空気入れすぎると、コーナーが怖いかもしれないので入れすぎは良くないと思います。

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩道を通らないとも限らないので、太目のタイヤにしようと思います。 ありがとうございました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

これくらいの体重なら特に神経質になる必要はありません。 既に回答が出ていますが、180センチとなると大きめのフレームサイズになります。 体重も95キロなら特別な配慮は必要ありませんが、軽量化を優先したホイールやパーツはやめた方が良いでしょう。まあ普通に完成車を購入すればそのようなパーツが使われていることはありませんので心配する必要はありません。 ただ、横方向が太い細いは関係なく、体重が重い人はその重量を支える尻に痛みが出る事が多いようです。人間の尻の耐荷重は体格に関係なく程変わりませんから。軽い人の方が痛みが出にくいようです。合わない場場合はサドルを交換しても良いかもしれません。 タイヤもロードは一般的に23Cという太さになりますが、これは結構細く、まったくの初心者は慣れるまでちょっと怖いかもしれません。体重ということではなく、初めてという事で、タイヤはもう少し太いものに交換するのもアリかと思います。

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね!体重が重い人のほうがお尻に痛みが出てきますよね。もし、ロードレーサーを購入することになったら、合わせてサドルも交換しようと思います。 ありがとうございました。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

身長に関しては、フレームサイズ560mmくらいのモデルであれば大丈夫だと思います。 体重ですが、基本的には体重制限と言うものはないですが、軽量化モデルやパーツによっては体重制限が設けられていることもあるので、詳しいことはメーカーやショップの方に聞いてみる方が良いと思います。 タイヤですが、ロードのタイヤは細い分空気圧が高いので、空気圧管理さえちゃんとしていれば「重みで潰れる」というような心配はないと思います。 (多分、マウンテンやママチャリのような幅の広いタイヤの方が潰れやすいと思う) ただ、空気が抜けるのが早いかもしれないので、空気にだけは気をつけてくださいね。 ロードレーサーを買うときは、空気圧メーター付の空気入れも一緒に購入しましょう。 私は身長150以下なんで、ロードはほぼ諦め状態ですが^^; (フレームオーダーすれば…いやいや滅相もない)

CX500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りから「あんな細いタイヤの自転車に乗るのは無理だろ」と言われていたので、ずっと悩んでいました。ショップに行って聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードレーサーについて。

    ロードレーサーについて。 ロードレーサーを購入したいのですが、初心者ゆえに全く分かりません。 なので、初心者にオススメな車体を教えてください。 一応、用途は通勤通学や遠出で使いたいです。余裕があればそれで最高速チャレンジなんてこともしてみたいです。 体格は身長170前半、体重60前半です。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • ロードレーサー

    ロードレーサについて質問させてください^^ 僕は高校1年生で、身長が157cmです。 体重は47キロです。 中学校のときから、身長に変化がないためもう 伸びないかと思います。。。 ロードレーサーですこし鍛えたいなと思うのですが、 サイズはあうのでしょうか?? 趣味としてやりたいと思っています。 あと、値段はどのくらいするのでしょうか?? 回答お願いします。

  • ロードレーサー購入で悩んでます。

    ロードレーサー購入で悩んでます。 今、GIANTのGLIDE R3(Fサス付きです)に乗っていて、信号ダッシュでケイデンスを上げる為や、勾配15%程度の上り坂などでダンシングをすると、重い+サスで力が逃げてしまって走ることが辛いです。 そして、1ヶ月~2ヵ月後ぐらいにロングツーリング(淡路島の120kmぐらいのコースと思います)を控えているので、なるべく楽しく走るためにロードレーサーを購入しようかと考えてます。 乗り手のデータです。 身長167(GLIDEのSサイズで丁度良いです) 体重は55kgです クロスバイク歴は約4ヶ月です。 隔日で通勤(片道20kmで勾配7%程度のアップダウンが多少有)に使用している分に体力的な問題はありません。 用途・予算 予算は本体価格のみで10万ぐらいまでと考えてます。 (装備一式はあります) 主に通勤・休日に50km程度のツーリング・年に数回のロングツーリング 特にレースに出るつもりは無いので、出場しても市民サイクリング?のような楽しむイベントまでだと思います。 あと荷物ですが、通勤時は着替やタオル・工具・予備のチューブなどをバッグに入れてダボ穴固定のリアキャリアに縛り付けてます。 なので、出来ればロードレーサーにも同じくキャリアを装着しようと考えてます。 (外観や車種の方向性として付けない方が良いと言うのは承知してます) こんな感じから、自分なりに車種を選定してみました。 GIANT Defy3、Defy2(2010モデル) GIANT TCX2(2010モデル) FELT Z100、Z85(2011モデル) GIOS pure drop(2010モデル) LOUIS GARNEAU LGS-CEN(2010モデル) この中に、これが良い!とか他にオススメの車種などありましたら、是非とも教えてください。 また、車種選定に関してよく見ておいたほうが良いポイントやロードレーサーならこれが必要!と言う商品などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーの購入に検討中です...

    もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

  • 初心者です。ロードレーサーかシクロクロス車が欲しいのですが・・・

    初心者です。 ロードレーサーやシクロクロス車に興味を持ったのですが、身長が低い(155cm)のでなかなか条件に合うものが見つかりません。 条件は ・予算は10万円前後 ・そこそこスピードが出せる ・ちょっとした砂利道でもパンクやタイヤ滑りの心配をしなくても良い ・なるべく軽い車体(10kgは切りたいです) ・初めから予算の割にはいいコンポが付いている(後からコンポを交換すると高くつくと聞いたので) ・最新モデルでなくても可(余り古いのも困りますが) です。シクロクロス車は少し重いのが気になります(自分の部屋が4Fで、そこまで階段を担いでのぼる必要があるため)。 ラレーのCRCが条件にだいぶ合っていたんですが、ハンドルが遠いだろうと言われたので無理そうです。 ロードレーサーに30Cのブロックタイヤをつたらいいのでは?と思ったのですが、30Cが入る車体があるのかわかりません。 何かいい自転車はないでしょうか? これだけ条件が多いのだからどこかでは妥協しなければならないのでしょうが、長く付き合えるようになるべく条件に合ったものを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーの購入を考えているのですか・・・・

    現在ロードレース用の自転車の購入を考えているのですが、オークション等で中古の物を購入しようと思っています。フレームサイズ等が良くわかりません。身長185 cm体重75キロですが、大体どれくらいのサイズが良いのでしょうか?結構手足は長い方です。 よくフレームサイズなどが表示されていますが、どのサイズが自分に合っているのか解りません。詳しい方宜しくお願いします。

  • 頑丈なロードレーサーを教えてください

    スタンドを付けられるロードレーサーをさがしています。 調べてみるとそのようなロードレーサーは頑丈である程度重量のあるものでないと風で倒れてしまったりフレームが壊れてしまったりするようです。 それを解決できる車種などあるでしょうか? ドロップハンドルのクロスバイクにしようかと迷いもしました。 でもクロスバイクは持っているのでドロップハンドル化しただけでは劇的な感動はないと思いました。 やはり死ぬ前に一度はロードレーサーの辛さ、楽しさを味わってみたいです。 何故スタンドを付けたいかというと、まず壁や柱やポールが殆ど見当たらない山と畑ばかりの田舎だからです。 犬の糞尿などが多いので地面に倒すのは気が引けます。 ちなみに身長は168cmです。

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • ロードレーサー購入

    今中三のtubakurouと言います。 高校に進学したらバイトをして、ロードレーサーを購入しようと思っています。 ロードレーサーに対する知識は皆無に等しいです。 (今後勉強していきます。) そこで質問があります。 1)予算は10万円以下で、初心者にピッタリなやつは無いですか? 2)サイズはどれくらいが良いでしょうか? 3)自転車本体以外に最低限何が必要ですか? ご返答お願いします。