• ベストアンサー

前作の過去を描いたアニメ

「蒼天の拳」やOVAのガンダムシリーズみたいに、前作(ていうか旧作)より 過去の物語を描いたアニメには、どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」 前作『神曲奏界ポリフォニカ』の主人公の学生時代の話 「ガンパレード・オーケストラ」 前前作『ガンパレード・マーチ』と前作『絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイ・ブレイク』の間の話 「セイント・ビースト」 『天使のしっぽ』『天使のしっぽChu』に出てくるキャラの過去の話 「A.D.POLICE」 『バブルガムクライシス(OVA)』の5年前の話 「ファイブ・スター・ストーリーズ」 『重戦機エルガイム』の過去?

その他の回答 (10)

回答No.11

4.「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」 第2章「ビギンズナイト」では、「仮面ライダーW」の主人公・左翔太郎とフィリップの出会いと、鳴海亜樹子の父親・荘吉(=仮面ライダースカル)について語られました。 DVDは5/21発売です。

回答No.10

さっき書き忘れてしまいましたが、 3.「ウルトラマンティガ Final Odyssey」 「ウルトラマンティガ」の完結編ですが、次回作「ウルトラマンダイナ」に登場するスーパーGUTS結成前の隊員(ZERO隊員。アスカとマイを除く)の姿が見られます。

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティガは、関連作品がとても多い記憶がありました。

回答No.9

特撮ですが、 1.「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」 ウルトラマンコスモスと主人公・春野ムサシの少年時代での出会いを描いた作品。 2.「ULTRAMAN」 怪獣「ザ・ワン」をおって地球に来たウルトラマン・ザ・ネクスト(後のTV版のネクサス)と真木舜一の物語。 いずれも初代ウルトラマンのリメイク的作品(「THE FIRST CONTACT」は第2話、「ULTRAMAN」は第1話)です。

回答No.8

こんにちは、アン 同じ会社でその前に「赤毛のアン」を作っている。 トムソーヤの冒険 同じ会社でその前に「ハックルベリィの冒険」を作っている。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.6

 No.1ですが、先程思い出した作品があったので、情報を追加します。   ●るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編  これは、TV版「るろ剣」の主人公:剣心の過去のお話で、OVAとして制作されました。  この追憶編は海外でも評価が高いのと、幕末を描いているのでれきしが好きならお勧めします。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.5

銀河鉄道999→メーテルレジェンド→1000年女王(逆の時代順で表記) 宇宙海賊キャプテンハーロック→わが青春のアルカディア クラッシャージョウ→ダーティペア(原作小説ではそのようにつながっている) 銀河英雄伝説→黄金の翼 シンエイ動画のドラえもん、忍者ハットリくん→パーマン(星野スミレが鍵) サイボーグ009→スカルマン(009でスカルマンの伏線をひろったアニメ化はされてないかもしれない)

kuboyan95
質問者

お礼

>クラッシャージョウ→ダーティペア これはまったく知りませんでした。 宇宙海賊キャプテンハーロック→わが青春のアルカディアは、放映当時観た事あるから知ってますけど。 回答ありがとうです!

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」前後編

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

装甲騎兵ボトムズ 野望のルーツ 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ

noname#181090
noname#181090
回答No.2

■舞-乙HiME 0~S.ifr~ 舞-乙HiMEの主人公の母親の話し ■AIKa R-16 / AIKa ZERO AIKaの若い時の話し

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 私が思い浮かぶ物では、『マクロスゼロ』でしょうか。  タイトル通り、マクロスシリーズの過去(第1作目のプロローグで書かれた「統合戦争」が舞台)となっており、近年ヒットした「マクロスF」のヒロインの1人「シェリル・ノーム」の祖母がでてきたりしています。

関連するQ&A

  • おすすめのシリーズアニメ

    こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

  • おすすめアニメ

    攻殻機動隊、ガンダム00、コードギアス反逆のルルーシュこの三つのシリーズがアニメでで大好きな作品です。他にもたくさんのアニメを見て面白いと思いましたが、この3作品はもう何回見直したか分かりません。特に攻殻機動隊は一番のフェイバリットです。これ以上に好きになれる作品が無いものかといろいろと観てるんですが見つからないので質問させていただきました。OVAでもシリーズものでもかまいませんので、私の趣味を考えた上でおすすめの作品を教えて下さい。 乱文でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

  • おすすめのアニメを教えてください

    今、すっごくアニメにはまっています!! そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか? あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。 参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。 ・ガンダムSEEDE(Destinyもです) ・Fate/Staynight ・コードギアス(R2もです) ・Darker Than Black ・Clannad(After Storyも好きです) ・Kanon ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・D.Cシリーズ ・巌窟王 ・ゴルゴ13 ・Ayakashi ・月姫 ・蒼天の拳 ・グラップラー刃牙 ・BLACK RAGOON などです あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか? ・主人公が男である ・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い ・ジブリ作品ではない ・恋愛の要素もある 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • アニメについて

    アニメについて (1) アニメで昔「いちご100%」やってましてよね? アニメでは26話で、OVAでは4話でしたけど、漫画では169話もありますよね。 なぜ最後まで作らなかったのでしょうか? あと、今後2期ということで始まりはしないものなのでしょうか? (2) 次に「化物語」アニメでしていましたよね。 全部で15話らしいですけど「化物語」の他にも「偽物語」などありますけどアニメ版は「化物語」の他にもやってないんですか? (3) 最後に「にゃんこい」は2期は出るのでしょうか???

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • お勧めの1~2クール程度の短いアニメを教えてください

    秋の夜長に短めで完結したアニメを探しています。 映画、OVAの作品でもそれだけで完結するなら可。 シリーズ物でも、前作を知らなくても楽しめるものならOKです。 どんなジャンルでもかまいませんが、 どんな作品かを一緒に書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします 1クールとは12~14話ぐらいのことです 涼宮ハルヒの憂鬱 1クール 楼蘭高校ホスト部 2クール ローゼンメイデン 1クール×2 苺ましまろ 1クール 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1クール 機動戦艦ナデシコ 2クール

  • 物語にスピード感のあるアニメ探してます!

    物語にスピード感のあるアニメ探してます! コードギアスのように物語にスピード感のあるアニメを探しています! 絵がらもコードギアスのように女性向けのような感じが好きです^^ ガンダム00はなんとかいけましたけど、他のガンダムシリーズは無理そうです…; マクロスも好きです!マクロスFなんかはすごくハマりました。 紹介、宜しくお願いします。 もしよければ参考URLなんかも貼って下さると嬉しいです!

  • アニメ

    2000年~今にかけてやった 主人公は男 主人公が重症を負う 自らの力で戦う人間バトルアニメを 教えてください 見たことがあるのは フェアリーテール 風のスティグマ 東京アンダーグラウンド 冒険王ビィト 北斗の拳 蒼天の拳 ドラゴンボールです

  • ガンダムについてですが・・・

     ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。  最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?  今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。  それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?  実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今期アニメが絶望的すぎるので、過去の面白いアニメを探しています。

    今期アニメが絶望的すぎるので、過去の面白いアニメを探しています。 おすすめのものがあれば教えてください。 <最近見たものの感想> ・「R.O.D」  前半が最高でした。 ・「東のエデン」  ハチクロは好きではないけどよかったです。映画を待つのがしんどい。 ・「おおきく振りかぶって」  何度見ても最高です。DVD欲する。 ・「WORKING」  最終的に佐藤さんが一番いい人でした。 ・「デュラララ」  セルティ最高。 ・「四畳半神話大系」  ずっとループしてしんどいけど、終盤の追い上げがすさまじいです。 ・「さらいや五葉」  ござるアニメ。漬物が食べたくなりました。 ・「B型H系」  最後まで頑張って見てみたら、最終的に意外と良作だったということに気づきました。 ・「会長はメイド様」  現在進行中。なんだか恥ずかしいアニメなので見るのをやめたいです。 ・「けいおん」  現在進行中。あずにゃんて何だ。見るのをやめたいです。 ・「耳をすませば」  TVでやっていたのを見ました。聖司君は前半がかっこよすぎたため、最後が残念でなりません。 ・「ガンダムSeed」  ガンダム全般は面白さが解らず断念しました。 ・「みつどもえ」  幼女が解りません。見るのをやめたいです。 ・「黒執事II」  一期も見ましたが、なんだか黒いのは苦手です。 ・「アマガミ」  妹だけで十分な気がします。見るのをやめたいです。 ・「紅(OVA)」  TV放送中はよかったですが、それとは作画が違っていて残念でした。内容もワケわからん。   とりあえず何でも見てみるスタンスなので、面白いと思ったものを紹介していただければと思います。   

専門家に質問してみよう