• ベストアンサー

丹田呼吸をやりすぎると問題ありますか?

丹田呼吸をやりすぎると問題ありますか? 通常の呼吸を全部丹田式にすると何か問題は出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

丹田呼吸・・が、腹式呼吸と言う事であれば・・ 赤ちゃんは、全て腹式呼吸をしています。 ある時期から腹式呼吸を忘れてしまいますが・・ それはともかく、腹式呼吸をしている赤ちゃんが何か問題があるとは聞いた事もないです。 と言うより、赤ちゃんに腹式呼吸を辞めろ・・とも言えません。 と言う事でしょう。 別に問題はないと思います。 問題はないですが、続けて出来るかとなるとそれはまた別問題です。 10分でも大変。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

やり方がまずいと脱肛になると聞いたことがあります。 ただ、丹田に力を入れればいいってもんではありません。ここを間違えがちなんですね。 独学だけは避けましょう。

• szsc5m
回答No.1

丹田式呼吸法ははくときが重要なのですよね、心がけても 24時間常に丹田式呼吸法は行えません。  あなたは寝ているときまで丹田式呼吸を行えるんですか、 やりすぎる前にそのような事を考えてはいけないのです、 さらりと、肩の力を抜いて自然にできるのが呼吸法の基本です。