OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

呼吸法 丹田呼吸法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133473
  • 閲覧数442
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

こんにちは。スポーツのうまくなる呼吸法を教えて下さい。丹田呼吸法もできれば詳しく教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、この違いは何処からくるのか?謎です。)

一般に呼吸法は精神や健康に効果があるといわれていますが、諸刃の剣でもあります。呼吸法を否定している、中国の有名な気功の先生もいます。(偏差:副作用がひどく出る場合が多いらしいです。)
ヨガの呼吸法をやって、最初はとても調子がよくなって熱心にやっていたら、1年ぐらいしてから急にベットから起き上がるのにも苦労をするような体になってしまった例も聞いています。

充分、気をつけていろいろ試してみたらいいんじゃないでしょうか?(自己責任で)
大体、どんな呼吸法も1週間も毎日真剣にやれば成果が出てくるみたいです。
(成果が、良い・悪いのどちらに出るかはまったくわかりませんので、注意する必要があります。)
個人的には、いろいろとつまみ食いをして、呼吸法にのめりこまないようにするのを勧めます。
(真剣にやらないほうが安全らしい。思い起こせば呼吸法で上手くいった友人はどちらかというといいかげんなほうで、パンチドランカーのほうはくそまじめなタイプでした。)

それよりも、目的とするスポーツのトレーニングを工夫するとか、身体の使い方を良くするトレーニングをするとかしたほうが近道ではないでしょうか?
お礼コメント
romarrio

お礼率 81% (31/38)

somatechさん有り難うございます。大変ありがたい情報すごくうれしかったです。軽いノリからはじめてみようとおもいます。本当に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-13 06:57:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

丹田呼吸法

http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/kokyuhou/tanden.html

http://www.ikasareteruigaku.org/tandenzu.htm

上記サイトを参考になさってください。
お礼コメント
romarrio

お礼率 81% (31/38)

参考にさせて頂きました。mimidayoさんどうもありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-09-13 06:49:13