• ベストアンサー

グチかもしれないけれど、質問3つ

「今まで付き合ったことのないタイプ。」 そんなふうに、最近お付き合いを始めた彼から言われました。 「じゃあ、今まではどんなヒトと付き合っていたの?」 と、聞いたところ 「性格はきついけど、美人で、スタイルがよく、仕事ができて、まわりから羨ましがられるようなヒト」 ははー、なるほど、そうでしたか(笑) いやいや、笑いましたが、心の中ではフクザツです。 私は、「他のヒトと違うね!」って言われたりするのを喜んじゃうタイプなのですが、今回はちょっとなんだか喜べません。 「あら、こんなわたしなんかでいいの?」 と、聞き返しました。 そうしたら彼から見て、気に入っているところを何点か挙げ、「好きだよ」というのです。 素直に、受け取ればいいのだろうけれどなんだか引っかかります。 前の彼女たちと付き合っていた頃の彼は 1)某企業の管理職だった 2)収入は今の倍 いわゆる社会的地位が高かったというコトなのか? 今の彼は 1)独立したが、事業がうまく行かず借金だらけ 2)収入は前の半分 だから、「私くらいのレベルのオンナでもガマンしてつきあう」くらいのキモチなんじゃないかと疑心暗鬼になります。 結局、私の僻みなんだろうなあと思います。 意外とジブンの了見の狭さにも呆れますが ええと、質問の要点は以下のとおりです。 1)こんなキモチでおつき合いするのっていいのかしら? 2)「妥協してるの?」って直接聞くべきか? 3)彼は真意は?どうおもう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.1

質問者のサンデーさんもお相手の男性も面白そうな人ですね、好きですよこういう質問 1こんなキモチでつきあっていいか? つきあいはじめてどのくらいかによりますが、もう少しおつきあいを継続して様子をみましょうよ 2妥協?と聞くべきか 文面から察するにサンデーさんと彼の関係なら、率直に聞くことで建設的な方向に進むと思いますので、機をみて聞いてみては 3彼の真意 むーん こればかりは彼でないとわかりませんが、、、ただ、 それだけ立場、環境が激変すれば男の女性に対するスタンスや好みも変化があって当然のような気がします うがった見方をすれば「金がないので金のかからない女にした」となりますが、おそらくそうではなく 今までは「なびかせるのに札びらがある程度必要な女」を選んでいたが、どうもそういう女の価値に疑問があったとか。 自分が「最低限デートで不自由しない財力の持ち主」であることを「男性の魅力」の一部にしてきたこれまでの恋愛より 「裸の自分」だけで女性と対峙している今の恋愛の方が彼にとってはより真剣勝負ともいえるのでは いずれにせよ、正直な男性とお見受けしましたので、悩みがあればぶつけて、彼をよりよく理解することが 彼も望んでいる付き合い方のような気がします

sunday555
質問者

お礼

こんにちは!アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、実はまだおつき合い始めて3ヶ月ほど。 まだまだこれからっていうカンジなのです。 だけど、なんだかあせるキモチがあるのかな?なににあせるのかといえば、自分がイヤな思いをするのがイヤで、それで、彼のことを見極めたい!というあせりのような気がします。 でも、 もう少し様子みたいと思いました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです。 すべて「そんな目で見て上げたらかわいそう」です。 今金がなくてもあなたはその心の支えなんですよ。 貴方がサラリーマン時代以上の収入にするくらいのあげまんな気持ち持ってください。

sunday555
質問者

お礼

そう、「そんな目」で見ちゃっているかも。 こころの支えかー その気持ちもある、けど、まだまだその域には達してないかな? 今まで、貧乏でお金のない彼氏ばかりだなあって 心のどこかに僻みがあるのかも。 あげまん! そーですね キアイ入れたいと思います 回答、ありがとうございました!

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.5

こんにちは。 私の正直な意見は、自分が言われたら複雑だけど、端から見ると愛されてるように見える・・・ですね! 彼は正直だし、(ストレートすぎますが・・・)ちゃんとsunday555さんの良いところもあげて好きだよって言ってくれている訳だし、彼を知らないのでなんともいえませんが、「今まではお金につられてやってきたような女としかつきあってなかったけど、今はお金もない本当の自分の魅力だけについてきてくれている、心安らぐ人とつきあっている」と言っている様に聞こえます。自分が上手く言ってない時は相手の優しさにすごく感謝できるし、愛情も深いような気がします。 ということで質問の答えですが、 1.そんなキモチではなく、自信をもってつきあってください! 2.聞いてもいいと思います。多分笑って「してないよ」って言うはずです! 3.彼の真意は上記のようなキモチと予測。(勝手に) 私はこういう人好きです。疑心暗鬼になる必要ないと思いますよ!ちょっと傷つく事があったらストレートに「傷ついた!!!」って言えばわかってくれるような気がします。

sunday555
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうかな?そうかなあ?愛されてるかな? narupiさんのアドバイス読んでいたらどきどきしちゃいました。 まだ、付き合い始めたばかりで 彼のことはダレにも話していません、だから相談もしていなくて、一人でぐるぐる考えてしまいました。 ここで質問をしてみたら 5個の回答&アドバイスを頂けて、ちょっと気持ちの整理ができそうです。 ストレートに、「傷ついた!!!」と言った事あるんですが そしたら「だって、本当じゃん」だって。 まあ、そーなんだけど あたしは、傷ついたんだよなーと返したら 「じゃあ、ウソ言う方がいいの?」 いや、ウソはいやなんだけどな。。。。 とはおもうけど、こんなやり取りしてたら 私のイヤなツボ、察してくれるかな?なんて今は思います。

noname#11856
noname#11856
回答No.4

もし自分が言われたら、やっぱり疑心暗鬼になってしまうかも知れませんが 素直でいい人そうだなー、と思いました。 ・・・いや、いい人とはちょっと違うかな?でも素直ですよね。 そんなに率直に言ってくれる人なら、妥協とかじゃないように思います。 個人的には、一緒に会話してて楽しい、同じところで笑える、真剣な話でちゃんと意見が言い合える、というのが一緒にいたいと思う相手だと思っているので、その点からすると、よさげな相手な気がするのですが。 要は、あなたが彼を好きなら、それでいいじゃん? と思います。(笑)

sunday555
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も、友人から同じような相談されたら 「あなたが好きなら、いいじゃん」って言うと思います。 自分が、相手をどう思うか!?っていうコト。 それがだいじなんじゃないかなあって、ジブンでもそう思うんですがー このように質問したくなるのは、やはりジブンに自信がないからなんじゃないかと(笑) でも、そうね、妥協じゃ、ないようなきがしてきました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

正直聞いていて彼をやじる言葉ばかり浮かびます。 が!ここでそれを言うと結局は『そんなに悪い彼じゃないもん』なんていわれるので辛いです。 夫婦喧嘩は犬も食わない…この事なんでしょうね… と考えつつも 『彼のデリカシーが無いのでしょう。』これを言うしかない。 ですけど、『所詮男なんてそんなもんだ』と言う気持ちもある。 付き合うほどにどうしても不満て出ますからね。 私の場合は彼と真逆ですけどね… 男が持つ『ずぼら』が無い代わりに細かい所に一々目が行くやな野郎と言う愚痴を聞かされます。 えっとどちらの味方にもなっていなければフォローにならないでしょうけれども 『見た目』なんてすぐ変わりますし、『見た目』で選ぶと苦労する。 それが言いたかったんだと思います。 かっこよさだけで男を選ぶ、スタイルだけで女を選ぶ… 結局そりが合わない話が合わない間が持たないそれでは一緒にいて辛いですよね? そうでないよと言う事が言いたかったんじゃないかなぁと思います。 人の心は繊細であるくせに実はいいかげんな物です。 『性格が良い』と誉めているのに、『見た目が駄目』と貶されていると感じたりする 『ドジでのろまな亀』と馬鹿にしてるのに『兎と亀』を思い出して『堅実である』と誉められた気分になる。 ただ言えるのは付き合っている人に対して『疑心暗鬼』になるならもう恋は終わり。と言う所でしょう。 あなた自身その恋を終わらせたいと言う気持ちがあるからこんな気持ちになるんじゃないかなぁって思います。 『愛している』と毎日のように言ってくれる彼と『愛している』と言わない彼 どちらも『愛している』んです、言ってくれる彼のほうが愛されていると感じるでしょう でも、一々『愛している』と言わないと愛を確認できないと言うのも問題なんですね。 『愛している、と言う自信が無いから毎日のように言わないと別れちゃうかも』と考えているかもしれない 『愛していると言う事をいつも行動で表していたらそれこそ言う必要が無い』かもしれない 私を含めて男って上手く自分の気持ちを伝えられない生き物なんです。 本心をひた隠しにして、都合のいい言葉を言う事もある。社会がそうですよね? 私のようにマナー違反を指摘する、正しい事を言い張る人間なんて極めて稀です。 『文面そのまま受け入れる』ではなくて『自分の都合のいいように受け入れる』 それで良いだけだと思います。 馬鹿にしているはずなのに…励ましているはずなのに… そういう場面いくらでもあるんです。 気晴らしにでも、参考URL等読んでみてください 思っている事を100%他人に理解してもらう事の難しさが解っていただけたら幸いです…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553421
sunday555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ただ言えるのは付き合っている人に対して『疑心暗鬼』になるならもう恋は終わり。と言う所でしょう。 あなた自身その恋を終わらせたいと言う気持ちがあるからこんな気持ちになるんじゃないかなぁって思います。 ははー、そうですねえ そのとおりなのかも知れません。 実は、もう、なんだかやめたいキモチもあります。 その割合はちょっとだけかな? でも、こういう質問をする自分には かなり ゆれる部分があるんです。 その理由は >『彼のデリカシーが無いのでしょう。』 といったところでしょう。 かなり、ずばずばずば、と 自分の考えている事、思っていることを言います。 しんどくて、涙が出る事もあるので そんなときは「あー、ついていけなーい」と 投げ出したくなるわけです。 しかし、そういう、ずばずば彼氏というのはやはり初めての体験。 免疫がないので、「ついていけない」となるのではないかと自分に言い聞かせたりして? でも、言い聞かせながらおつき合いするのもなあ?? あれ?なんておもったりもして。 そう、自分の都合のいいように受け取れば 「正直で、はっきりモノを言うヒト」 ということはわかりやすいってこと? なんですよねー、彼は。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

>気に入っているところを何点か挙げ、「好きだよ」というのです。 気に入っている点を上げたんなら別に妥協して付き合っているわけではないと思います。好みが変わったんだと思います。今までは外見とか重視だったのが、性格とか内面重視になったのではないですか?苦労したり年齢を重ねていくとそういう方に変わっていくと思います、自然に。

sunday555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 好みが変わった。。。 そうかもしれませんね。 確かに、自分も、男性を見る視点が変わってきていますね、年齢を重ねるごとに。。。

関連するQ&A

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 彼の私に対するグチ。どうしていいのかわからない。

    私には付き合って5年の彼がいます。今までいろんな問題があってケンカして でも二人で頑張ろうということで今に至っています。 でも彼が最近私に対してグチるのです。「お前はもう俺のことが好きではない んだ。腰が引けている」とか「お前は週に3回しか俺に会わなくてもいいんだな。 昔は毎日会いたいと言っていたのに、変わったな」とかしょっちゅう言うのです。 私は否定するのですが彼は言いつづけます。先日はあんまり言うので私は気分を 害して途中で1人で帰りました。私の彼に対する気持ちは変わっていません。 ただ最近私が情緒不安定気味で体調が悪くて彼に心配と迷惑をかけたのですが そのことは彼にも理解してもらえたと思っています。彼はほんとはわかってくれて いなかったのかもしれません。 あんまりグチグチ言うのでどうしてそんなにグチグチ言うのか、理由が聞きたい と言っても「よくわからない」というし、話の要旨も私の彼に対する気持ちが 変わってきている気がするというだけで、だから何なのかまったくわかりません。 否定をしても同じことを言うばかり。 一体どうしていいのかわかりません。 付き合いが長いため別れることはしたくないし、出来ないと思っています。 彼のグチに対するいい方法ありませんか? 私に落ち度があれば教えて下さい。 止めてとかそういう言葉で聞くような人ではありません。彼は自分でグチグチ 言っているつもりはないようですし、私が止めてといえば余計に私の気持ちが 離れていると言い続けます。何でもいいので教えて下さい。

  • グチを聞きたくない…

    自分に愚痴ってくる人(一回り年上・男性)に困っています。 この人とは休憩時間食堂で一緒になるのですが、 その都度愚痴を言ってきます。 初めに愚痴を言ってきた時、あぁ悩んでるんだなと同情し、アドバイスをしました。 けれどその後も同じ愚痴を繰り返し、 前のアドバイス全然聞いてないじゃん、と思いつつ再びアドバイスをしても「でもね…」とくつがえされます。 それじゃあどうしたいんですか、と聞けば、 現状では相当の努力をしないと叶えられない希望を、「楽に手に入れたい」と言います。 愚痴るだけじゃ、何も手に入る訳ないですよ、と言えば、あっけにとられた顔をし、 そして「でもね…」と再び愚痴が始まります。 いい年なんだから、何が可能で、何が可能でないか、 見極めつけてよ~とイライラしながら気持ちがふさいできます。 その人曰く、「mimosukeさんは幸せそうに見える」 そうなのですが、そんなことはないのです。 私は私で、人付き合いは苦手ですし、仕事をこなすだけで精一杯な時があります。 自分のストレス+その人の愚痴で、気が滅入ってしまい、 外に出て昼食を取っていた期間もありました。 (食堂がせまいので、座る場所を変えても、周りが空いていたら寄ってくる) この人に愚痴らせない方法や、ガツンと効く言葉、 何かないでしょうか? 他の人と話している様子を見ると、誰にでも愚痴る人のようです。 今のところは、食事する時間をずらして、なるべくその人と一緒にならないようにしています。 と、私も愚痴っていますが、良い方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    やはり、かわいい女性は連れて歩くことやエッチするのに良くて、真剣にお付き合いをしたい対象にはならないのですか? 私は外見の印象でお付き合いを申し込まれることが多く、内面でも好きになってもらいたいので、お付き合いさせていただいた男性には誠実さや気遣いを心がけて接するようにしています。 しかし殆どの男性は付き合って1ヶ月以内で体を求めてくる人が多いです。 こちらが誠意をもって接しても、所詮体目的か…。と、男性に対して不信感ばかりが募り、また彼には疑心暗鬼になってしまいます。 かわいいから男性慣れしていて不誠実そうだとか、美人だからツンとしていて家庭的でなさそうとか・・・外見だけで決めているように思えます。 全ての男性がそうだとは思いませんが、男性は見た目で全て(その人の性格までも)を判断するのですか?

  • 元カレが気になってしょうがない。

    元カレが気になってしょうがない。 30歳男性です。恋愛経験はほぼなく、過去一人3ヶ月付き合いましたが 性経験はありません。 そんな私ですが、29歳の彼女が1ヶ月前できました。 その彼女は、過去たぶん3人から5人くらいの人とお付き合いして いたんだと想定します。 その中で、1人とは学生時代から5年間付き合ったようです。 過去は過去って思おうとしても、それがまだできません。 元カレとの5年間という時間の長さ、一緒にいた時間の長さは 経験ない私には大きすぎます。 学生時代はサークルも同じだったため、毎日一緒にいたようですから。 結婚も考えたみたいです。彼しかいなかったみたいです。 でも、結婚を選べなかったようです。具体的な理由はわかりません。 ただ、カレの短期な性格、爆発が怖かったこともあって。とのこと。 その後は、数年は恋愛する気になれなかったとのこと。 それほど、好きだったんだなって思うと、もうこのまま私は一人 彼女のいないところへ旅たってしまいたく思うこともあります。 (半分本気、半分冗談ですが。。。) 今、彼女は年齢的にも結婚願望があるみたいです。 今じゃなくとも、昔からみたいですが。 正直、なんで俺と付き合うことにしたのか疑問です。 あんなに元カレが好きだったのに。。。 でも、元カレも他の人と結婚してしまったみたいです。 同じサークルだからまだつながりがあるようで。。。 で、仕方なく、結婚するために他の人を探そうと思ったのかな。 で、年齢的な部分もあって、元カレが一番だけど、仕方なく 私と付き合うことにしたのかな?? 正直、わかりません。なんで彼女が私と付き合うことにしたのか。 過去の話は、それとなく話題になったときに私から聞いてしまった。 聞かなければよかったけど、でも気になってたのも事実だから 事実として聞いてしまったことはしょうがない。 ただ、現実として元カレが結婚してしまったということで、 妥協しているんだろうなって思うと、なんか複雑です。 まあ、元カレとは青春たくさん楽しんだし、甘酸っぱい恋愛できて 性経験とか、その他遊びも初体験ばっかだったから、もう楽しんだし あとは、将来考えて、仕事がしっかりしてて、収入あって、将来性ある 人で、妥協しておくかと程度しか考えてないんですかね? ごめんなさい。特に長年付き合ったことある女性から意見がほしいです。 私は、昔から裏切られることが多かったため、多少疑心暗鬼になりやすい タイプですが、ご回答お願いします。 なんか仕方なく私を選んだのなら、付き合い考え直そうかと。。。 どうやって、判断できますか? 彼女の真意がわかりません。

  • 彼を安心させてあげるには?

    今、大切に思いお付き合いしている人がいます。 彼は、2度ほど真剣に付き合った方に浮気されて別れた経験があるようです。 それが、トラウマになってか 結婚へ焦る気持ちと、また裏切られるのでは?という不安がとてもあるようです 将来の話が出ても、ところどころで 「・・・・他に男がいなければね」と出てきます。 最初は、今まで付き合ったことがないタイプだったので不安でしたが 時が経つほどに、良さがわかって この人となら一生を連れ添うことが出来るかも!と思えるようになりました。 彼は、自分の容姿や色々な物事に積極的過ぎるところに問題があるのでは? とも思っているようです。 ある程度は、気持ちを伝えているのですが・・・ 「裏切った彼女達も、あなたしか居ないって言ってたんだよね・・・」と疑心暗鬼 どうにか、彼に信用してもらい安心してもらいたいと思いますが 良い考えが浮かばないので、アドバイスいただけたらと思っています よろしくお願いします

  • メール送られてくるだけでも迷惑ですか

    中学時代初恋だった子と街でばったり会って、メアド聞いて昔好きだったから付き合ってくれ的なメールを短期間のうちにたくさん送ってたら最初は返信があったのですが途中から返信してくれなくなりました…そんなに迷惑だったんでしょうか…中学を卒業したのは5,6年前だし気持ち悪がられたんですかね?僕はストーカー的な要素があるのか?と疑心暗鬼です。 自分は何が何でも望みを達成できないと嫌なタイプなのですごく悔しいですし、こんなあからさまに人に拒否されたのは初めてのことなのですごく落ち込んでいます…誰か良いアドバイスください。

  • 重いです。自分はどうすればようでしょうか。

    私は幼少期に男性いたずらされました。 自分が年長者だったのでその時友人が触れられない様私一人耐えました。 その時一緒にいた友人が母親に教えてしまったらしく、 一番年上のあなたがなぜそんなところに行ったのかとすごい剣幕で怒られました。 それから学生になり好きな人が出来ました。 その人とお付き合いをすることになり、触れられると体が拒否してしまうことに気付きました。 そして私はあんなに片思いをして好きだった彼に会いたくなくってしまいました。 学生時代はずっとこういう事の繰り返しでした。 それでも好きな人はできます。 その時々によるのですが、いざ行為になると 相手を怖く感じたり、気持ち悪く感じたり、 そして何気なく言われた言葉にひどく敏感になり、 駄目になってしまいます。 社会人になり、自分はダメなんではないかと感じるようになりました。 そう感じるのが怖くてなんとか誤魔化してお付き合いをしてきました。 でも辛いんです・・・そして長くは続きませんでした。 せっかく好きになったのに私は相手の事を心から信用できていないんです。 もしかしたらこの人は私を傷つけるんじゃないか・・・体目的なんじゃないか・・・ と疑心暗鬼になり、 相手の事を好きなのにそういうことを考えてしまう自分もすごく嫌です。 最近ですがすごく好きな人が出来ました。 初めて先の事も考えれるかもと感じました。 その人はすごく優しくしてくれたにもかかわらず、 触れられることに怯え、彼も待ってくれていたのですが その時に私が疑心暗鬼になり、別れる事になりました。 今までは相手のせいにして逃げていましたが今回の事で原因は私だと気づきました。 自分が変わればいいことには気づいています。 ただ、どうすれば変われるのかわかりません。 変わりたいと本当に思っています。 こんな私自身の過去を書きたくはありませんでしたが、 藁をもすがる想いでいます。 何がヒントやアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 気になる彼が、彼女のグチを言ってくる

    いいなと思っている人がいます。仲はとても良いんですが彼女がいます。自分が、友達として好きなのか、恋として好きなのか自分でもあんまりわからないのですが、今の仲良い状態はとりあえず楽しいのです。 ただよく、彼が彼女のグチを言ってきたり、好みのタイプの話をしてても明らかに私のようなこと(年齢とか性格とか)を言ったりするので、最近は妙に意識してしまいます。 彼の気持ちは本人にしかわからないのはわかっていますが、ちょっとは気にかけてくれていたりするのかな?それともただからかってるのかな?と思ってしまいます。 なにぶん自分の気持ちも曖昧なので、だからどうして欲しい、というわけでもないんですが・・・。 こういう経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 好きな人が既婚者だったことありますか?

    先日、気になってたというか好きな人が既婚者だったということがわかりました。 他の人が聞いたらしくて、してるらしいとの事。 私自身が確認したわけではないので、もしかしたら違う人に聞いたんじゃないかとか疑心暗鬼なところもありますが、多分本人に聞いたんじゃないかと思います。 すごくいいなって思ってたので、ショックが大きいです。多分、自分の気持ちが大きかったんです。 相手にも薄々勘付かれてたと思います。素っ気ない態度されたので・・・・。 どう気持ちを切り替えればいいかわかりません。