• ベストアンサー

グチかもしれないけれど、質問3つ

「今まで付き合ったことのないタイプ。」 そんなふうに、最近お付き合いを始めた彼から言われました。 「じゃあ、今まではどんなヒトと付き合っていたの?」 と、聞いたところ 「性格はきついけど、美人で、スタイルがよく、仕事ができて、まわりから羨ましがられるようなヒト」 ははー、なるほど、そうでしたか(笑) いやいや、笑いましたが、心の中ではフクザツです。 私は、「他のヒトと違うね!」って言われたりするのを喜んじゃうタイプなのですが、今回はちょっとなんだか喜べません。 「あら、こんなわたしなんかでいいの?」 と、聞き返しました。 そうしたら彼から見て、気に入っているところを何点か挙げ、「好きだよ」というのです。 素直に、受け取ればいいのだろうけれどなんだか引っかかります。 前の彼女たちと付き合っていた頃の彼は 1)某企業の管理職だった 2)収入は今の倍 いわゆる社会的地位が高かったというコトなのか? 今の彼は 1)独立したが、事業がうまく行かず借金だらけ 2)収入は前の半分 だから、「私くらいのレベルのオンナでもガマンしてつきあう」くらいのキモチなんじゃないかと疑心暗鬼になります。 結局、私の僻みなんだろうなあと思います。 意外とジブンの了見の狭さにも呆れますが ええと、質問の要点は以下のとおりです。 1)こんなキモチでおつき合いするのっていいのかしら? 2)「妥協してるの?」って直接聞くべきか? 3)彼は真意は?どうおもう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.1

質問者のサンデーさんもお相手の男性も面白そうな人ですね、好きですよこういう質問 1こんなキモチでつきあっていいか? つきあいはじめてどのくらいかによりますが、もう少しおつきあいを継続して様子をみましょうよ 2妥協?と聞くべきか 文面から察するにサンデーさんと彼の関係なら、率直に聞くことで建設的な方向に進むと思いますので、機をみて聞いてみては 3彼の真意 むーん こればかりは彼でないとわかりませんが、、、ただ、 それだけ立場、環境が激変すれば男の女性に対するスタンスや好みも変化があって当然のような気がします うがった見方をすれば「金がないので金のかからない女にした」となりますが、おそらくそうではなく 今までは「なびかせるのに札びらがある程度必要な女」を選んでいたが、どうもそういう女の価値に疑問があったとか。 自分が「最低限デートで不自由しない財力の持ち主」であることを「男性の魅力」の一部にしてきたこれまでの恋愛より 「裸の自分」だけで女性と対峙している今の恋愛の方が彼にとってはより真剣勝負ともいえるのでは いずれにせよ、正直な男性とお見受けしましたので、悩みがあればぶつけて、彼をよりよく理解することが 彼も望んでいる付き合い方のような気がします

sunday555
質問者

お礼

こんにちは!アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、実はまだおつき合い始めて3ヶ月ほど。 まだまだこれからっていうカンジなのです。 だけど、なんだかあせるキモチがあるのかな?なににあせるのかといえば、自分がイヤな思いをするのがイヤで、それで、彼のことを見極めたい!というあせりのような気がします。 でも、 もう少し様子みたいと思いました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

neterukunです。 すべて「そんな目で見て上げたらかわいそう」です。 今金がなくてもあなたはその心の支えなんですよ。 貴方がサラリーマン時代以上の収入にするくらいのあげまんな気持ち持ってください。

sunday555
質問者

お礼

そう、「そんな目」で見ちゃっているかも。 こころの支えかー その気持ちもある、けど、まだまだその域には達してないかな? 今まで、貧乏でお金のない彼氏ばかりだなあって 心のどこかに僻みがあるのかも。 あげまん! そーですね キアイ入れたいと思います 回答、ありがとうございました!

• narupin
回答No.5

こんにちは。 私の正直な意見は、自分が言われたら複雑だけど、端から見ると愛されてるように見える・・・ですね! 彼は正直だし、(ストレートすぎますが・・・)ちゃんとsunday555さんの良いところもあげて好きだよって言ってくれている訳だし、彼を知らないのでなんともいえませんが、「今まではお金につられてやってきたような女としかつきあってなかったけど、今はお金もない本当の自分の魅力だけについてきてくれている、心安らぐ人とつきあっている」と言っている様に聞こえます。自分が上手く言ってない時は相手の優しさにすごく感謝できるし、愛情も深いような気がします。 ということで質問の答えですが、 1.そんなキモチではなく、自信をもってつきあってください! 2.聞いてもいいと思います。多分笑って「してないよ」って言うはずです! 3.彼の真意は上記のようなキモチと予測。(勝手に) 私はこういう人好きです。疑心暗鬼になる必要ないと思いますよ!ちょっと傷つく事があったらストレートに「傷ついた!!!」って言えばわかってくれるような気がします。

sunday555
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうかな?そうかなあ?愛されてるかな? narupiさんのアドバイス読んでいたらどきどきしちゃいました。 まだ、付き合い始めたばかりで 彼のことはダレにも話していません、だから相談もしていなくて、一人でぐるぐる考えてしまいました。 ここで質問をしてみたら 5個の回答&アドバイスを頂けて、ちょっと気持ちの整理ができそうです。 ストレートに、「傷ついた!!!」と言った事あるんですが そしたら「だって、本当じゃん」だって。 まあ、そーなんだけど あたしは、傷ついたんだよなーと返したら 「じゃあ、ウソ言う方がいいの?」 いや、ウソはいやなんだけどな。。。。 とはおもうけど、こんなやり取りしてたら 私のイヤなツボ、察してくれるかな?なんて今は思います。

noname#11856
noname#11856
回答No.4

もし自分が言われたら、やっぱり疑心暗鬼になってしまうかも知れませんが 素直でいい人そうだなー、と思いました。 ・・・いや、いい人とはちょっと違うかな?でも素直ですよね。 そんなに率直に言ってくれる人なら、妥協とかじゃないように思います。 個人的には、一緒に会話してて楽しい、同じところで笑える、真剣な話でちゃんと意見が言い合える、というのが一緒にいたいと思う相手だと思っているので、その点からすると、よさげな相手な気がするのですが。 要は、あなたが彼を好きなら、それでいいじゃん? と思います。(笑)

sunday555
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も、友人から同じような相談されたら 「あなたが好きなら、いいじゃん」って言うと思います。 自分が、相手をどう思うか!?っていうコト。 それがだいじなんじゃないかなあって、ジブンでもそう思うんですがー このように質問したくなるのは、やはりジブンに自信がないからなんじゃないかと(笑) でも、そうね、妥協じゃ、ないようなきがしてきました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

正直聞いていて彼をやじる言葉ばかり浮かびます。 が!ここでそれを言うと結局は『そんなに悪い彼じゃないもん』なんていわれるので辛いです。 夫婦喧嘩は犬も食わない…この事なんでしょうね… と考えつつも 『彼のデリカシーが無いのでしょう。』これを言うしかない。 ですけど、『所詮男なんてそんなもんだ』と言う気持ちもある。 付き合うほどにどうしても不満て出ますからね。 私の場合は彼と真逆ですけどね… 男が持つ『ずぼら』が無い代わりに細かい所に一々目が行くやな野郎と言う愚痴を聞かされます。 えっとどちらの味方にもなっていなければフォローにならないでしょうけれども 『見た目』なんてすぐ変わりますし、『見た目』で選ぶと苦労する。 それが言いたかったんだと思います。 かっこよさだけで男を選ぶ、スタイルだけで女を選ぶ… 結局そりが合わない話が合わない間が持たないそれでは一緒にいて辛いですよね? そうでないよと言う事が言いたかったんじゃないかなぁと思います。 人の心は繊細であるくせに実はいいかげんな物です。 『性格が良い』と誉めているのに、『見た目が駄目』と貶されていると感じたりする 『ドジでのろまな亀』と馬鹿にしてるのに『兎と亀』を思い出して『堅実である』と誉められた気分になる。 ただ言えるのは付き合っている人に対して『疑心暗鬼』になるならもう恋は終わり。と言う所でしょう。 あなた自身その恋を終わらせたいと言う気持ちがあるからこんな気持ちになるんじゃないかなぁって思います。 『愛している』と毎日のように言ってくれる彼と『愛している』と言わない彼 どちらも『愛している』んです、言ってくれる彼のほうが愛されていると感じるでしょう でも、一々『愛している』と言わないと愛を確認できないと言うのも問題なんですね。 『愛している、と言う自信が無いから毎日のように言わないと別れちゃうかも』と考えているかもしれない 『愛していると言う事をいつも行動で表していたらそれこそ言う必要が無い』かもしれない 私を含めて男って上手く自分の気持ちを伝えられない生き物なんです。 本心をひた隠しにして、都合のいい言葉を言う事もある。社会がそうですよね? 私のようにマナー違反を指摘する、正しい事を言い張る人間なんて極めて稀です。 『文面そのまま受け入れる』ではなくて『自分の都合のいいように受け入れる』 それで良いだけだと思います。 馬鹿にしているはずなのに…励ましているはずなのに… そういう場面いくらでもあるんです。 気晴らしにでも、参考URL等読んでみてください 思っている事を100%他人に理解してもらう事の難しさが解っていただけたら幸いです…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553421
sunday555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ただ言えるのは付き合っている人に対して『疑心暗鬼』になるならもう恋は終わり。と言う所でしょう。 あなた自身その恋を終わらせたいと言う気持ちがあるからこんな気持ちになるんじゃないかなぁって思います。 ははー、そうですねえ そのとおりなのかも知れません。 実は、もう、なんだかやめたいキモチもあります。 その割合はちょっとだけかな? でも、こういう質問をする自分には かなり ゆれる部分があるんです。 その理由は >『彼のデリカシーが無いのでしょう。』 といったところでしょう。 かなり、ずばずばずば、と 自分の考えている事、思っていることを言います。 しんどくて、涙が出る事もあるので そんなときは「あー、ついていけなーい」と 投げ出したくなるわけです。 しかし、そういう、ずばずば彼氏というのはやはり初めての体験。 免疫がないので、「ついていけない」となるのではないかと自分に言い聞かせたりして? でも、言い聞かせながらおつき合いするのもなあ?? あれ?なんておもったりもして。 そう、自分の都合のいいように受け取れば 「正直で、はっきりモノを言うヒト」 ということはわかりやすいってこと? なんですよねー、彼は。

• daina_man
回答No.2

>気に入っているところを何点か挙げ、「好きだよ」というのです。 気に入っている点を上げたんなら別に妥協して付き合っているわけではないと思います。好みが変わったんだと思います。今までは外見とか重視だったのが、性格とか内面重視になったのではないですか?苦労したり年齢を重ねていくとそういう方に変わっていくと思います、自然に。

sunday555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 好みが変わった。。。 そうかもしれませんね。 確かに、自分も、男性を見る視点が変わってきていますね、年齢を重ねるごとに。。。