元彼と別れたけど、連絡を取るべき?考え方と対処法

このQ&Aのポイント
  • 元彼との連絡を絶っていたけど、改めて話すべきか悩んでいます。彼の優しさや別れの理由、新しい彼女の存在について考えています。
  • 彼が別れても関わりたいと言っているけど、私は何をすべきか迷っています。彼の気持ちや今後の関係について慎重に考えています。
  • 時間が経ち、彼との関係について再考しています。彼とのコミュニケーションや自分の気持ちについて整理してみることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私から一方的に連絡を絶った元彼と、ちゃんと話をしたほうがいい…?

元彼と別れてから、全く連絡を取らない時期を経て、 友達としてたまに連絡を取り合う関係になっていました。 私が別れを切り出したのですが、彼は別れても私の相談相手でいたいというスタンスで、 正直私は彼の優しさが理解できなかったし、自分だけが悪者な気がして、 どうしたらいいのか分からず、結局そっけない態度をとり続けていました。 前のように接して、少しでも気があると思われたらいけないと思ったのも大きいです。 彼は別れてからもずっと、君は大切な人だ、力になりたい、僕と話してくれてありがとう、 と言い続けてきました。 しかし、1か月ほど前に、彼にすでに新しい彼女がいたことを知りました。 私は、新しい彼女がいるのに元カノ(=私)に気があるような態度で接し続けることが 信じられなくて、誠実な人だと思っていたのに、裏切られたような気持ちでした。 しばらくしてから彼になんで教えてくれなかったのかと聞いたところ、 君の勉強が一段落したら話そうと思っていた、と言われました。 今は遠距離で通信手段がメッセしかないのですが、それ以来もう彼と話すのも彼のことを考えるのも 嫌になり、メッセを「禁止」しました。彼はまた私に会いたいと言っていましたが。 あれから時間が経って、彼の話をちゃんと聞くべきだったんじゃないか、 私の気持ちをきちんと彼に説明するべきだったんじゃないか、 せめて向こうからも連絡をとれるようにしたほうがいいんじゃないかと思うようになりました。 それとも、このまま忘れてしまったほうがいいのでしょうか? このことが心にひっかかっていて、たまに思い出してしまったりするのですが、 自分がどうしたいのかよく分からないし、彼にとって何がいいのかも分からない状態です…。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 彼には新しい彼女がいますよね。 彼にとって良い事を考えるのは、彼の新しい彼女です。 貴女が考える必要はありません。(彼の事を考えなくても、貴女が悪者になるわけではありません) もし貴女が考えたいとしたら、彼が気のあるそぶりをしているのではなく、貴女が彼に気があるのかもしれませんね。 もう一度、自分の気持ちを良く考えてください。

mic987863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のことを考え「なければならない」と思い込んでいました。 それで自分がどうしたいのかを見失っていたのかもしれません。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。