元彼と別れたけど、連絡を取るべき?考え方と対処法

このQ&Aのポイント
  • 元彼との連絡を絶っていたけど、改めて話すべきか悩んでいます。彼の優しさや別れの理由、新しい彼女の存在について考えています。
  • 彼が別れても関わりたいと言っているけど、私は何をすべきか迷っています。彼の気持ちや今後の関係について慎重に考えています。
  • 時間が経ち、彼との関係について再考しています。彼とのコミュニケーションや自分の気持ちについて整理してみることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私から一方的に連絡を絶った元彼と、ちゃんと話をしたほうがいい…?

元彼と別れてから、全く連絡を取らない時期を経て、 友達としてたまに連絡を取り合う関係になっていました。 私が別れを切り出したのですが、彼は別れても私の相談相手でいたいというスタンスで、 正直私は彼の優しさが理解できなかったし、自分だけが悪者な気がして、 どうしたらいいのか分からず、結局そっけない態度をとり続けていました。 前のように接して、少しでも気があると思われたらいけないと思ったのも大きいです。 彼は別れてからもずっと、君は大切な人だ、力になりたい、僕と話してくれてありがとう、 と言い続けてきました。 しかし、1か月ほど前に、彼にすでに新しい彼女がいたことを知りました。 私は、新しい彼女がいるのに元カノ(=私)に気があるような態度で接し続けることが 信じられなくて、誠実な人だと思っていたのに、裏切られたような気持ちでした。 しばらくしてから彼になんで教えてくれなかったのかと聞いたところ、 君の勉強が一段落したら話そうと思っていた、と言われました。 今は遠距離で通信手段がメッセしかないのですが、それ以来もう彼と話すのも彼のことを考えるのも 嫌になり、メッセを「禁止」しました。彼はまた私に会いたいと言っていましたが。 あれから時間が経って、彼の話をちゃんと聞くべきだったんじゃないか、 私の気持ちをきちんと彼に説明するべきだったんじゃないか、 せめて向こうからも連絡をとれるようにしたほうがいいんじゃないかと思うようになりました。 それとも、このまま忘れてしまったほうがいいのでしょうか? このことが心にひっかかっていて、たまに思い出してしまったりするのですが、 自分がどうしたいのかよく分からないし、彼にとって何がいいのかも分からない状態です…。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 彼には新しい彼女がいますよね。 彼にとって良い事を考えるのは、彼の新しい彼女です。 貴女が考える必要はありません。(彼の事を考えなくても、貴女が悪者になるわけではありません) もし貴女が考えたいとしたら、彼が気のあるそぶりをしているのではなく、貴女が彼に気があるのかもしれませんね。 もう一度、自分の気持ちを良く考えてください。

mic987863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のことを考え「なければならない」と思い込んでいました。 それで自分がどうしたいのかを見失っていたのかもしれません。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷つけられた元彼ほど連絡がくる

    散々傷つけられボロボロにされて振られた元彼ほど なぜかその後連絡が来ます。 交際中にどんどん蔑ろにされたり 寂しい思いをしたり 自分勝手にされて傷つけられ それでも信じて付き合いましたが 結局、好きじゃなくなったと言われて振られたり、 私が疲れて限界を迎え、別れを示唆した途端に 彼に先回りされ悪者に仕立てられて捨てられたり。 そうやって精神的にボロボロになった後に ようやく立ち直って新しい恋を始めた時に限って そういう目に遭わされた元彼から連絡が来ます。 「元気?」「最近どうしてる?」などなど。 決まって別れて半年後か一年後に来ます。 無視していると「まだ俺のこと好きなんでしょ」という舐めた態度で連絡が来ますが、 こちらはとっくに元彼のことなど忘れています。 着信拒否やLINEブロックしても別の手段で連絡が来るので 新しい彼氏がいるので連絡してこないで下さいと伝えると激怒されます。 裏切り者とまで言われたことも。 こんな経験が数回あります。 逆に、きちんと話し合い円満に別れた人からは 一度も連絡など来たことがありません。 この違いは何故なのでしょうか...。

  • 彼女が元彼と連絡

    彼女が元彼と連絡をとっています。付き合い始めのときからそのことは彼女の方から言ってきたのですが、僕は気にしない方なので、別にいいよと言っていました。しかし、最近になってよく聞くと2週間に一回は電話をしているそうです。僕的には多すぎると思うのですが。彼女は電話の内容は人生相談で、今、彼氏がいることも伝えていて恋愛になることは絶対ないと言っています。別れて以来、会ったことはないそうです。彼女の性格と普段の態度から気持ちが移ることはないと思うのですが、元彼と別れて1年近くたっているのにいつまで連絡をとりあうんだ?と気になります。電話に出る回数くらい減らしなよと言ったのですが、今は元彼がすごく病んでいる時期なので電話に出ないとかわいそうだと言われました。自分は別れた人と連絡を取り合ったりした経験がないので彼女の気持ちがいまいち理解できないのでそういう経験がある人がいましたらアドバイスお願いします。

  • 元彼との連絡について

    彼女が元彼との連絡を止めてくれません。 元彼と普通の友達としての関係ならともかく、 私と付き合っているにも関わらず、告白して振られるやりとりや体の関係があったと確認できるやりとりもありました。 こんな不誠実な彼女であるなら、お互いの為に別れるべきと決心し、全ての連絡を拒否設定にし、別れたいと告げたところ、彼女は罪を受け入れ、どんな裁きも受け入れると涙ながら追いかけてくれました。 彼女は私とゴールする意識は相当持ってくれていますし、拒否したことにより、彼女の中で自分の大きさを知りました。 しかし、この件で、元彼との連絡を一切しないことと約束したにも関わらず、連絡してしまったと連絡がありました。 正直に伝えてくれたことには驚きました。どういうつもりなのでしようか?? 純粋に伝えてくる彼女は凄いと思いますが、 最後にもう一度、話し合うか、別れを突きつけるか迷っています。 正直に伝えてくる彼女はどういうつもりなのでしようか?? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 彼女の元カレとの色々な話を聞き、辛くて別れそうです

    つい先日の話になりますが、彼女と元彼とのさまざまな話を聞いてしまい、耐えられなくなって 一方的に別れると告げ、彼女の家をあとにしました。 彼女とは9ヶ月ほどの付き合いです。 彼女は僕と付き合う2ヶ月ほど前に、3年近く付き合った彼氏が居ました。 その人との別れは、しっかりと話をしたわけではなく、自然とお互い疎遠になっていって連絡もとらなくなり、そのままということらしいです。 以前からも少しあったのですが、その元彼について、気になってしまって、色々聞いたりしたことがありました。 その際、身体の関係の話をされ、凄まじく滅入ってしまったことがあったのですが、そのときはなんとか気持ちを持ち直せました。 しかし、今回はその元彼と付き合っていた3年間は週2ペースでしていたことや、付き合って2~3週間で初めて行為に及んだなど、リアルに生々しい話を聞いてしまいもう耐えられなくて駄目でした。 僕にとって彼女は、初めて身体の関係になった相手だったので、こんなにも辛くなってしまうのだろうなと思っています。 彼女はいままでの元彼から、前の彼女とのそういう話について聞かされた経験がなく、僕の辛さは全く理解出来ていない様で、落ち込んでいる際もふざけられたりしました。 また、元彼は神経質でよく怒鳴る人だったらしく、彼女は元々ほんとに温厚で人を怒るなんてしなかったらしいのですが、その彼氏と付き合ったせいで彼氏のそういう面が移ったのか、いつもの彼女からは想像できない怒り方をすることがあります。 彼女いわく、やはり元彼のものが移ったらしいので、そういった性格の面でも元彼に染まってしまっているんだということを知り、気持ちが滅入ります。 彼女をほんわかした人間から、そういう神経質な面を持つような人に変えてしまった元彼が憎いです。 悔しかったので、そんな怒鳴り散らす元彼を批判したりもしましたが、どこか庇っていた様子がさらに辛かったです。 元彼の話をするとき、凄く悲しそうな顔をしたり、泣くこともあったりして、しっかりと話し合って別れたわけじゃないから、まだ心残りがあるんじゃないかと思ってしまいます。 話を聞いていて、彼女はもう寄りを戻したいとか、そういう感情はないのが分かりますが、気持ちの面でウエイトを占めている様子が嫌です。 別れると言った際、彼女はまだ僕のこと好きで別れたくないし、これから連絡も取りたいと言っていました。 一緒に居るのが辛くなってしまい、もう別れようかとも思いましたが、こちらだって好きな気持ちは残っていて、どうしたらいいのか困っています。 まだ付き合っていたですが、ふとしたことでその元彼のことが頭にちらつくと思うと…。 少しでも身軽な気持ちになれるようなアドバイスや気の持ちようが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 元彼との関係

    元彼とは、ちょうど1年前に別れました。元彼は元カノのことを忘れられなかったみたいで、それに耐えられなくなって好きだったけど私から別れをきりだしました。 でも、別れてから今日まで何度も2人で会っては、やっぱりよくないよねと言って離れるということを繰り返しています。 私は連絡してこないでと彼に言って、それでもしてきたので、メールも電話も全て拒否しました。 それでも、mixiのメッセに送ってきて、その度に気持ちが惑わされます。 でも、彼はただ私とHしたいだけだってわかっています。それなのに、連絡を返してしまう自分はどうしようもないと思っています。都合の良い女以外のなにものでもありません。 本当に悔しいです。彼は私の心を何だと思ってるんでしょうか。

  • はっきりしない元彼との復縁

    3年程付き合っていた元彼との復縁へ。 今現在、元彼には私と同じく3年ほど付き合っている彼女がいます。 でも私がどうしても元彼のことを忘れられなくて、 元彼の友達に連絡先を聞き、連絡を取り始めました。 元彼と彼女は遠距離をしていて、 11ヶ月程会っていない関係だと聞きました。 毎日スカイプなどはしているらしいのですが、 話すだけで満足な相手なのかな?とも思いました。 私も彼とは遠距離でしたが、おもいきって、彼に会いに行きました。 はじめは、彼女とは別れられないといっていた彼も、 私のほうが本気だと言ってくれました。 でも、彼女に別れをなかなか切り出してくれません。 別れをいうのは、とてもつらいことだと思います。 昨日今日まで、彼女の方が好きだったのに、 嫌いになったわけじゃないのに、なかなか言えないらしいです。 私はだまって待っていたらいいんでしょうか? そう簡単には気持ちは変えられないからゆっくりでいいよと 伝えてはいますが、やはりはっきりしない態度は不満でもあります。 それに、誠実ではないと思っています。 でも彼は少しずつ、彼女との距離を離しているようです。 決してだまされているとかではありません。 だらしない彼ですが、それを承知で私は彼が好きです。 戻ってきてくれると約束してくれた時は、嬉しくて泣きました。 私は、どうするのが一番なんでしょうか?

  • 元彼からの連絡に悩んでいます。

    2ヶ月前に別れた元彼からよく連絡が来ます。 別れた原因は、遠距離と彼が「彼女がいるときの自分は落ち着いてていいけど、もっといろんなことに挑戦したい。(仕事とか趣味とか)」と思うようになったことです。 元彼とは今でも離れていますが、週に2回ほどは必ず電話がかかってきます。特に用事があるわけではないようなのですが、毎回1時間半くらいは話しています。 別れた直後に「何でも話せる友達になる」と二人で決めました。 しかし、正直なところ、付き合っていたときと変わらない頻度で連絡を取っているので「なぜ別れなければならなかったのだろう。」と思ってしまいます。 最近では電話代のことも考えて、私の番号を安く出来るように指定割引に登録したと言う話も聞きました。 私は電話がかかってくるたびに複雑な気分になります。 別れを切り出したのは彼なのですが、嫌いになって別れたわけではないのにそんなに簡単に気持ちを切り替えられるものなんでしょうか。 これから先、元彼と会うことはほぼないのですが、(どっちかが言い出さない限り)電話での連絡をとり続けているのも変な気がしています。 これからどうしたらいいのか、分かりません。

  • 元彼が普通に連絡してきます。

    1年半前に別れた元彼が別れてからも普通に連絡してきます。 その元彼とは1年くらい付き合っていたのですが、やたらと格好つけたがったりマニュアルのようなロマンチックな演出をしたがる一方で全然男らしさがなくて覚めてしまい私の方から別れを切り出しました。 さすがに別れた直後は連絡はなかったのですが、少し時間が経ってからは普通にLINEで連絡してきたり誕生日プレゼントを渡してきたり当たり前のように食事に誘ってきたり近況報告をしてきたりしてすごくイライラします。 つい先日もあけおめLINEが来たので適当に相手していたら「こんなに遅くまで起きているなら初詣に誘えば良かった」などと訳の分からないことを言われてハァ?と思いました。 誕生日を祝うメールなども正直全然嬉しくありません。 全く美人でも何でもない私をやたらと可愛いと言ったり(彼はいつもそんなに可愛くない女性を可愛いと言うのでおそらく軽いブス専)してくるのも気持ち悪いです。 私に新しい彼氏もできていないので向こうも軽い気持ちなのかも知れませんが元彼と連絡を取りたいなんて全く思いませんしうっとうしいです。 一番イラッとするのが元彼は私がウザいと思っていることに全く気付いておらず、私の方も連絡を喜んでいるというように思っている感じの態度を取ってくることです。 もう連絡をして来ないで欲しいとやんわり言ったこともあるのですが伝わっていないようで…。 そこで連絡を取りたくないとズバッと言いたいのですが、どんな風に言ったらいいと思いますか? 良ければ意見をお願いします。 長々とすみません。

  • 元彼から連絡がきました。

    約1ヶ月前に1年付き合った元彼に振られました。 他に気になる人がいるそうです。縋ってしまいました。 二週間前、彼に会いました。 彼に「またメールくれる?」「また会ってくれる?」と聞き、『うん、約束する』と言われ その当日にはメールがきましたが、それ以降は音沙汰なしでした。 先月と二週間前に会った時に体の関係をもちました。 どちらかというと私から誘ってしまった感じです。 彼とは遠距離なので、偶然会うことはありません。 すると昨日、元彼からメールがきました。近況報告みたいな感じでした。 仕事も一段落して暇になったこと、 寒さで体調を崩したようで、寂しいだけかもしれません。 または約束だから連絡してきたのかもしれません。 最後に元気で年越ししてねと書いてありました。 ずっと待っていた連絡を返すべきなのか、もう知らないフリをするべきなのか…。