• ベストアンサー

歯医者が怖くていけません

最近歯が痛み出してきました 最後に行ったのは2年前です 自分は削られる痛みより、水が口の中でたまりうまく呼吸ができないのが怖くて今まで行くにいけませんでした しかし、このまま放置するわけにはいかないし一生この痛みと付き合うわけにもいかないのですが、やはり情けないことですが怖いです どう対処すればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

>水が口の中でたまりうまく呼吸ができないのが怖くて今まで行くにいけませんでした わかるな。 鼻呼吸をしろと言われるんですが出来ないんです。苦しいので合図して中断したことがたびたびあり歯科医から嫌味を言われる始末。 そこで、治療をはじめる直前で大きく息を吸うといったこともやりましたがもちません。最後の手段は、飲んでしまうことしかありませんでした。削りカスや血と水が混じった汚い液体を飲みこむ。飲まないようにと言われてもだめ。奥のほうに水がたまると鼻呼吸しようにもできないから苦しくて飲みこまざるを得ない。いやな味がするんです。洗浄液は冷たい水でなくぬるめの水にしてほいいくらいです。 終わるころには腹の中もたっぷり。 初診票(アレルギーとか、どこを直すのかなどを書く)に鼻呼吸できませんと大きく書いておきます。治療の時も言っています。それでも歯科医は気を利かしてくれません。 飲んでしまいなさい。それとなるべく歯医者にいかないように歯磨きを励行することです。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.3

歯医者好きな人そう居ませんよ。 歯いかに大事か,皆知っていて,否応無く行きます。口に水が貯まりますが, 吸う取りながら治療しています,口に水貯まったとしても,★鼻で息します★よ。 やってみてね,鼻で息するのです

• tent-m8
回答No.2

歯の治療は、早ければ早いほど痛みも治療費も少なくて済みます。 心配事は、ざっくばらんに話せばいいです。 あとは、決断と実行あるのみです。

• sayapama
回答No.1

歯医者さんに行って、「私は口の中に水が溜まり、口で呼吸ができない事がとても苦痛ですので、普通よりもコマめに吸引してください。」とお願いしましょう。 そう依頼すれば、ちゃんと注意して吸引して貰えますよ。