• ベストアンサー

歯医者が怖くていけません

最近歯が痛み出してきました 最後に行ったのは2年前です 自分は削られる痛みより、水が口の中でたまりうまく呼吸ができないのが怖くて今まで行くにいけませんでした しかし、このまま放置するわけにはいかないし一生この痛みと付き合うわけにもいかないのですが、やはり情けないことですが怖いです どう対処すればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>水が口の中でたまりうまく呼吸ができないのが怖くて今まで行くにいけませんでした わかるな。 鼻呼吸をしろと言われるんですが出来ないんです。苦しいので合図して中断したことがたびたびあり歯科医から嫌味を言われる始末。 そこで、治療をはじめる直前で大きく息を吸うといったこともやりましたがもちません。最後の手段は、飲んでしまうことしかありませんでした。削りカスや血と水が混じった汚い液体を飲みこむ。飲まないようにと言われてもだめ。奥のほうに水がたまると鼻呼吸しようにもできないから苦しくて飲みこまざるを得ない。いやな味がするんです。洗浄液は冷たい水でなくぬるめの水にしてほいいくらいです。 終わるころには腹の中もたっぷり。 初診票(アレルギーとか、どこを直すのかなどを書く)に鼻呼吸できませんと大きく書いておきます。治療の時も言っています。それでも歯科医は気を利かしてくれません。 飲んでしまいなさい。それとなるべく歯医者にいかないように歯磨きを励行することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

歯医者好きな人そう居ませんよ。 歯いかに大事か,皆知っていて,否応無く行きます。口に水が貯まりますが, 吸う取りながら治療しています,口に水貯まったとしても,★鼻で息します★よ。 やってみてね,鼻で息するのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

歯の治療は、早ければ早いほど痛みも治療費も少なくて済みます。 心配事は、ざっくばらんに話せばいいです。 あとは、決断と実行あるのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

歯医者さんに行って、「私は口の中に水が溜まり、口で呼吸ができない事がとても苦痛ですので、普通よりもコマめに吸引してください。」とお願いしましょう。 そう依頼すれば、ちゃんと注意して吸引して貰えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者(型どり)が苦手です・・・

    はじめまして、20代後半の♀です。 私は口の中に物を入れられるのが苦手(吐きそうになります)です。 中学校のときに歯医者に通っていたのですが、 型をとるのに粘土みたいなものを噛まされ大変な思いをしました。 そのときは結局固まる前にギブアップしてしまい、 それから歯医者に通えなくなってしまいました。 もう10年くらい歯医者に通っていません。 ですが、そのとき治療の途中だった歯がどんどん悪化して物を食べてもすぐ詰まってしまい、食べ物をおいしく食べれなくなってしまいました。 なぜか痛みはないのでずっと放置していましたが、このままっていうわけにはいかないので治したいのですが・・・。 またあんな思いをしないといけないと思うとなかなか歯医者に足を運ぶことができません。 あの型どりは必ずしないといけないものなんでしょうか?

  • 夫が歯医者に行きません。くだらない悩みですが聞い

    下さい。歯が痛いと言っているし今も歯を見るとすごく汚いです。においはしませんがもう10年 歯医者行っていないそうです。いかないと手術になるよとか行ったらほしかったもの買ってあげるよと言ってもいかないんです・・挙句の果てには、家の中で夫の分の保険証が紛失しました。 私がごみと間違えて捨ててしまったか夫が隠した・・かもしれません。 歯磨きもちゃんとできてるかわかりません。歯磨きした?と聞いてもお風呂の中でしたよと言うが 歯が汚いままなんです。でも最近うるさく言っているせいか意地になって汚いままにしているのか 痛すぎて歯が磨けないのかよくわかりません。寝てる間に歯磨きしてやったりするのですが最近 それを嫌がります。でも歯が汚いのを見ていられないんです・・一番は歯医者に行ってほしいのですが・・もしいい知恵ありましたらかしてくださいませ。 歯ってそんな放置していいんですかね。歯医者に10年行っていないってありえないですよね・・ うるさく言うと意地になって最近言う前より汚くなっているし歯も磨かせないようにしているので最近どうしていいかわかりません。保険証もなくなってしまいましたし・・(発行予定です)

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者

    虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

  • 怒らない優しい歯医者さん

    今迄ほっといてこんな事聞くのは厚かましいですが教えてください… 歯医者には15年位行ってません… 口の中はかなりボロボロで4本位歯がありません さすがに酷く歯医者に行こうか考えてます 私が歯医者さんで一番怖いのは歯医者さんの反応です 私の酷い口の中を見ても怒らず優しく説明してくれる歯医者さん教えてください 大阪市内で淀川区周辺にありませんか?

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。

  • 歯医者を探しています。

    福岡でどこか、いい歯医者を知りませんか? 虫歯を数年放置していたのですが、最近。。。 激痛に襲われています。。。どうしても歯医者に行かなければならないのですが、どこがいいのか分かりません。 教えて下さい。 フリーの雑誌でよく見かける歯医者などはやめたほうがいいでしょうか?

  • こんな歯医者って!!??!!??

    このまえ、ある歯医者に行ったらひどかったんです ・ゴム手袋をしていない ・口を、無理やりに、痛いぐらいあけてくる ・何も説明されないまま20分ぐらい待たされる ・主治医が助士に「おい、これ違うって」と言う (治療の部品か何かを助士が間違えたのだと思います) こういうことで不安を感じさせないでほしいです ・治療のとき、水が顔にかかる しかも謝らない 治療をすごくいいかげんにやっている そして、舌を切っておいて、血が出ているのに、 「あ、ごめんね。すぐ治るから。」で済ませる。 すぐ治るとかそういう問題じゃないでしょう!!!??? 本当にひどいです!!! 良いのは受付の人だけです!! 私の地元の歯医者さんはしっかり丁寧にやってくれるのに、 がっかりです。もう二度と行きません!!! こんな歯医者ありですか!? 他にもこういうところは、あるのでしょうか!?

  • 歯医者でのトラブルについて(急ぎです!!)

    今月14日に歯医者に行ったときのことです。 いつもの先生の補助で研修生のような男性の先生が 唾液や機械から出た水を吸う様な吸引機?を口の中に 入れた際、とても強い力で皮膚にゴリゴリ押し当てていて とても痛かったのです。 奥歯なので仕方ないのかなと思い、我慢していましたが 帰ってきて麻酔が切れても治療した部分が(今もですが) ずっと痛くて、てっきり歯が痛いのだと思っていたのですが、 どうも様子がおかしいと思い、鏡で口の中を見てみたら 治療した部分に接している口の裏の皮膚が白く膿んでいました。 歯医者の方には誠意を持った対処をしてもらいたいと思うのですが 証拠がないのでなんともいえません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 歯医者で治療中に具合が・・・

     もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう