• ベストアンサー

歯医者で治療中に具合が・・・

もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

• rcr5
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.1

その名も「良性発作性頭位変換性眩暈症」という病気があります。 内耳の中にある耳石ってのが関係してるんですが、へぇーって思うのが、その治療法。 単に、頭を所定の向きに向かせるだけで、あらま、不思議と治ってしまう(らしい)。私は、最初、そういう治療法を知ったときは感心してしまいました。 もちろん、その病気じゃない可能性のほうが高いとは思いますが、ご参考まで(↓URL)

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dis-page/dis35.html
rcr5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくサボってましたが、昨日、歯医者さんに行ってきました。 簡単な処置だけだったので、なんとか乗り切ることが出来ました。 やっぱ「頭位」関係してるような気もします。

その他の回答 (1)

• finger
回答No.2

身体の調子があまり良くないときに麻酔を打って、普段から嫌だ嫌だと思っている歯の治療を受け、 ひどい状態になってしまったことが記憶されたのでしょう。 その状況になると不安になり、身体が勝手に反応してしまうのでしょうね。 私も過呼吸とまでは言いませんが、心臓ドキドキ、全身の細胞がプルプル、気分が悪くなります。 治療中、背中を反らせて手の平(痛くなければ拳)を背中に当てると症状が和らぎますよ。 次の治療の際に試してみてください。 先生に ”自分は治療中に気分が悪くなる” と伝えておくことも大切です。(掛かりつけだったらもう済んでますね)

rcr5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この話を全然平気な人に話すと「意気地がないな!」って笑われるんですが、経験のある本人にしか、苦痛や不安がわからないので、同じように苦手な方がいらっしゃるって聞いて、ちょっとほっとしています。 無事、久しぶりに治療再開したわけですが、イスを倒した時、目を開けてるとけっこう平気かもしれないってことに気づきました。 今度、背中の拳、試してみますね。