• ベストアンサー

歯医者で治療中に具合が・・・

 もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

  • rcr5
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.1

その名も「良性発作性頭位変換性眩暈症」という病気があります。 内耳の中にある耳石ってのが関係してるんですが、へぇーって思うのが、その治療法。 単に、頭を所定の向きに向かせるだけで、あらま、不思議と治ってしまう(らしい)。私は、最初、そういう治療法を知ったときは感心してしまいました。 もちろん、その病気じゃない可能性のほうが高いとは思いますが、ご参考まで(↓URL)

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dis-page/dis35.html
rcr5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくサボってましたが、昨日、歯医者さんに行ってきました。 簡単な処置だけだったので、なんとか乗り切ることが出来ました。 やっぱ「頭位」関係してるような気もします。

その他の回答 (1)

  • finger
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

身体の調子があまり良くないときに麻酔を打って、普段から嫌だ嫌だと思っている歯の治療を受け、 ひどい状態になってしまったことが記憶されたのでしょう。 その状況になると不安になり、身体が勝手に反応してしまうのでしょうね。 私も過呼吸とまでは言いませんが、心臓ドキドキ、全身の細胞がプルプル、気分が悪くなります。 治療中、背中を反らせて手の平(痛くなければ拳)を背中に当てると症状が和らぎますよ。 次の治療の際に試してみてください。 先生に ”自分は治療中に気分が悪くなる” と伝えておくことも大切です。(掛かりつけだったらもう済んでますね)

rcr5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この話を全然平気な人に話すと「意気地がないな!」って笑われるんですが、経験のある本人にしか、苦痛や不安がわからないので、同じように苦手な方がいらっしゃるって聞いて、ちょっとほっとしています。 無事、久しぶりに治療再開したわけですが、イスを倒した時、目を開けてるとけっこう平気かもしれないってことに気づきました。 今度、背中の拳、試してみますね。

関連するQ&A

  • 歯医者で貧血?

    先日、右上奥歯の虫歯治療のために歯医者へ行きました。そこで麻酔を歯茎に注射されましたが、貧血のような症状が出てしまったのです。 表面麻酔を塗ってから打ったのでほぼ無痛でしたが、口をゆすいで麻酔が効くまで待っている間に、耳鳴り・視界がフェードアウト・ひどい冷や汗・指先の感覚が鈍くなる・落ち着いていられない 等の不快な症状が現れました。(私はもともと貧血気味でこのような症状は3回目です。歯医者では初めて。) ちょうどそのタイミングで緊急の患者さんが来て、先生たちは私の側を(体感的に5分くらい?)離れていました。その間に私は深呼吸をしてなんとか回復したので、先生たちには何も伝えず(今思うと馬鹿ですね!)虫歯の治療を受けて帰りました。治療中は椅子が倒れていたせいか帰る時には頭痛以外は治ってました。 少し調べてみると歯医者で貧血になる人は少なからずいるようで、私は「迷走神経反射」かな?と思うのですが・・・歯医者で働いた経験の長い母が「麻酔が合わなかったんじゃない?」と言うので気になります。 そして、私は麻酔に限らず注射が嫌いなのですが、とうとう本格的に注射恐怖症になってしまったのかとショックです・・・。それに今まで歯医者を怖いと思ったことはなかったのに、今回ばかりはトラウマになりそうです。 お聞きしたいのは、 ・迷走神経反射と麻酔アレルギーの症状の違い ・これからも麻酔や注射の度にこの症状が現れるのか ・注射恐怖症は5~9歳頃で形成されると聞いたが、14~15歳で注射嫌いになった私は恐怖症でないのか ということです。 下手な文章でごめんなさい。

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 歯医者の麻酔と治療の痛み

    こんにちは。 最初に書かせていただきますが、私は痛みにすごく弱いです。 このあいだ、大の苦手な歯医者に行ったところ いくつか虫歯があるので近いうちに何度か通うように言われました。 そして先週1度目の治療に行き、削るときに痛みを感じないように 麻酔をしてもらったのですが その麻酔すらすごく痛いんです。 最初のチクッのあとにキュ~ッという痛みと 時々チクッッッと激痛が走ります。一瞬、身体がビクッとしました。 なんとか耐えて歯を削り始めたのですが 麻酔が効ききっていないのか、結構な痛みを感じました。 ですがやっぱり歯医者はこれから先何度も 行かなくてはならないですよね。 そこで、麻酔をするときや削るときの痛みを少しでも和らげる…というような 方法はないでしょうか? 今は両手の親指の爪を人差し指にぎゅーっと当てて その痛みで歯の痛みを逃そうとしています。 (爪を人差し指にぎゅーっとするのも痛いですが、 歯の治療の痛みに比べると全然平気です) ですが、それでも意識が歯のほうに行っているので 少しの痛みも敏感に感じてしまいます。 治療後はもう汗だくでした。 楽しいことなどを考える余裕もないですし、他に何か方法は…と思い 質問させていただきました。 ちなみに表面麻酔はしていないと思います。 というか、その歯医者に表面麻酔はあるのかな…。うん、あるのかも。 ですが表面麻酔は針を刺すときの痛みを抑えるものであって 麻酔を注入するときには効かないと聞いたことがあります。 それと、歯列矯正をその歯医者でやっているので 歯列矯正が終わるまでは歯医者を変えることはできません。 (歯列矯正はまだまだ終わらなそうです;) 少しでも治療の痛みを抑えることはできませんか? 文がまとまっていないし、 無理な質問かもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 歯医者の治療後から冷たいもので歯がしみます。

    歯医者で奥歯を治療してから1週間ほどしてその奥歯あたりが、冷たいものがやたらとしみるようになりました。 その歯医者にしみることの治療をお願いすると、歯軋りで歯の大事な部分ががけずれて、敏感になってしまったのだと思うと言って、歯軋りでけずれないように、調整するために歯を削って、しみないための塗り薬をぬって治療は終わったおですが、 治療から一週間経過してもまだしみます。 この時期の水道水でうがいしただけでもしみます。 このしみる症状を治すすべはないでしょうか?

  • 歯医者さんでの貧血

    先日歯医者に行き、親知らずを抜歯しました。 前回は麻酔も抜歯も大丈夫だったのですが二度目の今回は麻酔をかけ、薬が効くまで間の他の歯の治療の間もタオルを掛けられていました。 途中何度か口をゆすぐ為にタオルを外されたのですが目が眩しくてチカチカしての繰り返しをしていざ抜歯…かなり頭を強く押され歯を揺られ抜歯と治療も終わった後止血をしている最中に足に力が入らなくなり視界はぼんやりとして脳貧血状態になってしまいました。元々おこしやすい体質なので気持ちが悪いことを伝えて治療台に寝たまま頭を低くして5~10分休んでもとに戻りましたが初めてのことでした… タオルを掛けられていた為なのかは分かりませんが最近の歯医者さんはどこでもタオルを掛けますよね!?別に邪魔でも嫌でもないけれど… 歯医者さんでその様な経験をされた方いらっしゃいますか!?

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • 歯医者の麻酔で具合が悪くなりました。

    昨日行きつけの歯医者でブリッチを入れる前の段階の前後の歯を削る為に麻酔を打ちました。広範囲なのか3回に分けて打ちましたが、3回目を打った直後から急に激しい動悸が起こり伝えた所、先生が慌てはじめられてボンベ用意しろだろ何とか先生に連絡しろなど助手の方に指示されており、先生が私に大きな声で手を強く握れと大きな声で繰り返し言われまして、私の方はというと手は握れたものの、息(過呼吸を意識してゆっくり大きな呼吸を心がけておりました)をしていても息苦しく感じられその内左手がしびれだしました。あまりにも先生の慌てようにこのままどうにかなってしまうのかと家族の顔が頭に浮かんだ程でした。その内ボンベが用意され鼻にマスクをつけられました。酸素さえ入れば大丈夫だよと言われました。その後ゆっくり息苦しさはなくなりました。しびれも収まりました。ボンベのガスは笑気のガスだとおっしゃっていました。先生は今日は治療はやめておこうと言われましたが、せっかく麻酔がきいているので大丈夫ならこのまま治療を続けていただくようお願いして治療は最後までする事ができました。 後から先生に過呼吸でこうなったのかと伺ったところ、いや、反対で血管に麻酔が入ってしまい酸素不足でこうなったとの事で唇がチアノーゼを起こしていたそうです。またなりますか?と伺ったところ、めったにないから今度は大丈夫だよとおっしゃていました。 歯医者での麻酔で今までこのような事は一度もありませんでしたし、外科的手術の麻酔も特に問題はありませんでした。 無事治療も終わり具合もよくなりましたが、とても恐かったので、一体私に何が起こったのか、本当に次回から麻酔をしても同じようにはならないのでしょうか?詳しい方に教えていただけましたら幸いです。

  • 歯医者の麻酔

    歯の治療に最近、再度通い始めました 以前も通っていましたが時間がとれなくて再度通い始めました 今回は新しい歯医者に通いました 以前の歯医者は、治療してくれてもなんとなく違和感があり、いまの新しい歯医者を探して通っている状況です 歯医者はとても恐怖を感じます その心理からくるのかはわかりませんが、歯茎に麻酔をするたびに、 麻酔をはじめてから1分くらいすると、足のモモあたりから足のつま先までが、なんとなく鈍くなり、感覚が鈍くなるのです そして次には、かなり早く心臓がバクバクしだして、呼吸が苦しくなってくるのです こうなってから、2分もすればおさまるのですが、 これは気にすることないのでしょうか? いままで、全部が全部そうは、なりませんでしたが、気になっていたのですが、 殆どの割合で、このような状態に、体が反応します あまりきにしていなかったので、治療の度に、先生には言いませんでした おそらく恐怖心から来ているものだとおもいますが、 もし、歯医者の麻酔に詳しい方、いらっしゃいましたら、どうでしょうか? 言わなくてもいいことでしょうか?

  • 歯医者の麻酔で!

    歯医者の麻酔で! 今日歯医者に行きました。奥歯の治療でなかなか麻酔が効かずどうしようもなくシールの麻酔1回と注射3~4回しました。→ちなみに最後のは口から入れて耳の下辺りに打ってました。 そしたらいきなり!あごの下に親指をぐって当てられたみたいに息苦しくなり、ごくんてすると耳の下からあご、喉に激痛! 40分位休憩してから治療し終わりましたが、ぎんばの為また行かないといけません。 歯医者の麻酔でも意識失うとか聞いた事はありますが今回は息が!(ゆっくり吸わないとできない)だったので次回が不安で仕方ありません。 ちなみに先生いわく、麻酔があごの太い神経に触れて身体がびっくりして喉やあごの筋肉が萎縮、つった状態になった。麻酔が直接呼吸を妨げた訳ではないと言い張られました。 みなさん歯医者麻酔による副作用何かご存知ですか?ご意見お願いします!

  • 名古屋のいい歯医者さん

    以前から歯医者さんがどうしても好きになれず、(あまり好きな方もみえないのかもしれないのですが)虫歯の治療になかなか行こうという気になれません。 最近知人の紹介で新しい歯医者に通い始めたのですが、その知人は「痛くない治療をしてくれる」と言っていました。実際行ってみて気になったのが、「痛い」と言うとどんどん麻酔をうつんです。今までうたれた麻酔の中で一番痛い麻酔でした。治療が終わってから3時間たっても唇のしびれが残っていると言う状態でとても不安でした。 歯の治療が痛いということはわかっていますが、どなたかおすすめの歯医者さんがあれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう