• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯医者の麻酔)

歯医者の麻酔についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の麻酔を受けると足の感覚が鈍くなり、心臓がバクバクすることがあります
  • 恐怖心からくる体の反応かもしれないので、歯医者には言わなくてもいいかもしれません
  • しかし、もし詳しい方がいらっしゃれば、歯医者の麻酔のことを教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ある部分に刺激を与えると、全く関係のない別の場所が痛くなったり感覚が消える。このようなことは普通にあることです。 多くの人に共通に関連付けられている場合と個人だけで特定的に起こる場合があります。 前者は、例えば、上の奥歯が痛んでいると額や頭の上の方が痛む。下の奥歯だと耳の前や後ろが傷むという感じで、実際の治療にも利用されています。 このほか、経絡(針灸などの治療に用いる、ツボの関連性を考えた学問)的にも歯肉にも何箇所かのツボがある事がわかっています。 果たして相談者様の症状がこれによるものかどうかは、検査しなければ分りません。あるいは心因性の症状かもしれません。 しかし、ちゃんとした医師であるなら、麻酔が高度な技術を要し、患者さんの容態を見ながら行なう事は充分理解しているので、例え心因性であっても、キチンと受け止めてくれます。 また、過度の緊張は、吐き気や熱、呼吸困難(口をあけているのですから僅かな息苦しさも治療に影響を及ぼします)など、ときに診療に差し障りが出る事もあります。 患者さんの状態を把握する為には必要な事なので、変化を感じたら必ず医師に伝えて下さい。気にすべきか否かは医師が判断すべき事なのです。

noname#134906
質問者

お礼

歯医者は恐怖でいっぱいで、そのせいで麻酔の瞬間、恐怖をガマンしているタメで 症状がでているのかな?とも思えますね 予約の時間が近づくとドキドキもしますし、待合室でもいつ呼ばれるかなど緊張します もしかしたら、今日は麻酔とか痛い治療がないと思っていても、 急な発見などで急遽、麻酔や痛い治療をすることになると、 尚更こころの準備が必要だったり、と自分で考えました 想定外の治療だからドキドキするのかもしれないですね・・・ でもやっぱり恐怖からくるにせよ、実際麻酔のせいでダメージがきてるのか分からないので伝えてみるほうがよさそうですね どうもありがとうございました ((。´・ω・)。´_ _))ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者の麻酔で失神しました。

    こんにちは。 先日、歯医者で歯茎にたまった膿を切り出すために麻酔をしました。 治療の流れは歯茎の麻酔を施し薬?のようなものを差し込んでからレントゲンを取り、そこから治療を行うというものでした。 麻酔はかなり痛く涙目になる感じでした。その後にレントゲン室で撮影中に気持ちが悪くなり目の前が暗くなったのちに数分間失神してしまいました。また失神した後は歯茎の麻酔の効きが悪いようで普通に痛かったです。疲れが溜まっているか恐怖がすごかったのか麻酔が合わない体質なのでしょうとお医者様はおっしゃっていました。 失神してから今日まで身体がだるく眠く本調子でありません。私は麻酔に弱い体質なのでしょうか?? 今まで麻酔の経験はあるのですがこのようなのは初めてで歯医者にいって麻酔をうつのが怖くなりそうで嫌です。。。 またこれ以上だるさが続くのであるば総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 独り身の身分であまり病院に行く機会もなかったので心細くなってしまっています(泣) ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者:静脈麻酔は本当に無痛ですか?

    重度の歯医者恐怖症です。 前歯治療は何とか無事済ませて有りますが 表面麻酔をしても・・あの激痛には耐えられない・怖いと思ってから 1年以上行けていません。 因みに局部麻酔のみの歯医者です。 他の歯も治療したいのですが私が歯医者恐怖症になったのは 麻酔の打ち方と痛み・歯茎をメスの様な物でスパっと切られ チューブらしき物を無理やり捻じ込まれた経験が根深くトラウマになっています。 前歯を治した歯医者とは勿論別の歯医者での出来事ですが・・。 抜歯+膿胞摘出(1本の歯:奥歯です)を予定していましたが 私が声が出ない、体が硬直、呼吸が乱れてくる等の症状が有り 『静脈麻酔が一番良いかもしれないですね、ここまで怖がるとなると・・』と言われました。 そこで質問なのですが、静脈麻酔は麻酔自体の痛みも一切何も感じ無いのでしょうか? またもしうけるなら、有る程度まとめて治療して頂きたいのですが 最大何本まで、と云った事は有るのでしょうか? (抜歯を主にやって頂きたいですが、虫歯も多いです。) また静脈麻酔は手の甲等に針を刺すと聞きましたが痛くは無いのでしょうか? 治療中なのか治療後なのか分かりませんが点滴もしないと駄目等も聞きましたが その日の内に帰って来れますか? 『針を刺すんだから痛いでしょう』と云う方もおられると思いますが 当方歯医者恐怖症だけでなく、注射自体が駄目なので 最低でも20年近くは針を使う治療はした経験は有りません。 普通の病院でも血液検査はNGとお願いして有ります。 それなら静脈麻酔も怖いのは同じ気もしますが 静脈麻酔の方がまだマシなら、そちらを優先したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者さんの麻酔

    歯医者さんに虫歯の治療で「麻酔お願いします」と言って断られることってありますか? また、そのような歯医者さんはいい歯医者さんでしょうか?悪い歯医者さんでしょうか? 私は痛がりで今度歯医者さんに行くのですが麻酔をお願いしたことがありません。 今まで苦痛でしかなく断られないか心配です。 もし歯医者さんで麻酔断られた人がいたら状況なんかも教えてくれたら助かります。

  • 歯医者通い・・・でも・・・

    私は去年の11月から歯医者に通っていて、「(治療が)終わったな~」なんて思ってると、また他の歯や歯茎に異常があったりして、歯医者を行ったり行かなかったりで、繰り返しています。。。 そんな中、2人目の妊娠を希望しているのですが、歯医者に通っている間は、子供を作ってはいけないのでしょうか・・・?(旦那がそう言うんです) 治療の時、薬をつかったりするから・・・と言う感じで・・・治療後とかも、味がしますよね!?(飲み薬は飲んでません) 麻酔は良くないと思いますが、子供を作ろうと意識し始めた時は、麻酔は打っていません。(たぶんですが・・・) 全部ひっくるめて、どうなのでしょうか? 歯医者に通っている間は、子作りはダメなんでしょうか・・・?!

FAXの着信完了音の消し方
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでFAXの着信完了音を消す方法を教えてください。
  • FAX受信時の呼び出し音は0回に設定されているが、完了時の音が鳴ります。FAX受信時の音を無音にすることはできるのでしょうか?
  • ブラザー製品のMFC-J6997CDWでFAX受信時の着信完了音を消す方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう