• ベストアンサー

歯医者(型どり)が苦手です・・・

はじめまして、20代後半の♀です。 私は口の中に物を入れられるのが苦手(吐きそうになります)です。 中学校のときに歯医者に通っていたのですが、 型をとるのに粘土みたいなものを噛まされ大変な思いをしました。 そのときは結局固まる前にギブアップしてしまい、 それから歯医者に通えなくなってしまいました。 もう10年くらい歯医者に通っていません。 ですが、そのとき治療の途中だった歯がどんどん悪化して物を食べてもすぐ詰まってしまい、食べ物をおいしく食べれなくなってしまいました。 なぜか痛みはないのでずっと放置していましたが、このままっていうわけにはいかないので治したいのですが・・・。 またあんな思いをしないといけないと思うとなかなか歯医者に足を運ぶことができません。 あの型どりは必ずしないといけないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16april
回答No.4

その症状は嘔吐反射と呼ばれる反射です。 個人差がありますが、誰にでもある反射です。 口の中に異物が入ると、反射的に嘔吐するものです。 普段、歯ブラシはできますか? 口の中にスプーンを入れる事ができますか? ネクタイやスカーフを締める事ができますか? 以上ができなければかなり重症な方です。 このような場合 スプレー式の表面麻酔で、喉の奥を軽く麻酔し反射しにくくする方法があります。 嘔吐反射が強い私の後輩の医師もこうして自分の型どりを行っています。 更に、心理的な要因でも嘔吐反射が起こることがあります。 この場合は、鎮静剤を事前に内服したり、 Psychosedation:精神鎮静法といって、笑気ガスを吸うか静脈から薬剤を入れてやや酔った感じになった状態で治療を受けるのがいいでしょう。 ただし、どこの医院でも対応できる物ではありません。 近くに歯学部の附属病院があるなら受診してください。 どちらにせよ まず、事前に「嘔吐しやすいこと」「嘔吐が怖くて歯医者に行けなかった事」などを事前に担当医に申告してください。 よくあることですので、恥じる事ではありません。 むしろ申告しておく事によって、そのような偶発的な反射や、不快を未然に防ぐように誘導できます。 いざ型をとる時は、顎を引き、鼻で呼吸するようにしてください。 苦しくなって口で呼吸すると、嘔吐反射が誘発されます。 この時、少し下を向き、口の中の唾液をボールやコップ、ティッシュなどで受けるようにしましょう。 さて、嘔吐反射が強くて全身麻酔で歯科治療したいという患者さんはたまに出会いますが… 麻酔をかける側としては 全身麻酔のリスクも知っていてほしいです。 ほとんどの患者さんは安全に麻酔をかけられますが、稀に予期せぬ偶発事故もあるのです。 全身麻酔をかけると、自分では呼吸できないため、気道にチューブを入れて機械で呼吸をコントロールします。 そのとき、全身の機能も一緒に低下し、免疫力なども下がったりしているのです。 些細なことで肺炎を起こしたり、最悪死ぬ危険もあるのです。 虫歯を放置しておくと 歯性感染症といって、全身的に虫歯菌などが広がり、最悪死亡することもあるのです。 早く治療されることを願います。

star622
質問者

お礼

分かりやすく詳しい回答ありがとうございます。 全身麻酔にそのようなリスクがあるとは知りませんでした。 最後の手段ですね^^; できるだけ全身麻酔に頼らず、嘔吐反射が強いことを担当医に相談して治療してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• nemigi
回答No.3

型取りは重要ですよ。 正確に取らないと歯と詰め物の間に隙間が出来てしまいます。 その隙間が再度虫歯になったり、食べかすが詰まり細菌が繁殖し口臭の 原因になったりといいことはありません。 そんなに苦手でしたら歯科医で相談し出来るだけ小さい型取り用具を使って もらうとかお願いしてみたらどうでしょう。 もしくは虫歯の場所や大きさにもより出来る出来ないがありますが、型取り せずにレンジ充填などの処置を検討してもらっては如何でしょうか。 虫歯は放置しておくと悪化するだけですから早めに治療しましょう。

star622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、また虫歯になるより今我慢したほうが何倍もいいですよね^^; 早めに歯医者さんに行って相談してみます。

• ToshiJP
回答No.2

#1の方もいわれるように技術はかなり進歩しています。 現在では本当に1分~3分程度、それもミント味の やわらかいガムみたいなのを噛んでいるだけです。 ミント味のガムを3~5枚ほど一気に噛む練習をしておけば 苦痛ではないと思います。 型取りは必須でしょう。 削って埋めるには、ピッタリ合うパーツを作らないといけないですからね。 がんばって治療して、早く食事を頼めるようになってくださいね。

star622
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 型取りは必須なんですね・・・。 我慢するしかないですね(笑) 親知らずを抜くときに全身麻酔するって聞いたことあるんですけど、 治療だけなら無理なのかなーって考えたりもしました。 治療の途中だった歯は親知らずなので、もし抜かなければいけないくらい進行していたら型取りはしなくてもいいんでしょうか?

• sachi218
回答No.1

私も久しぶりに歯痛になって、歯医者に行きました。 やっぱりつらいものはつらいが結論なのですが、 ちょっとしたコツを教えてもらいました。 まず歯磨きで歯ブラシで磨くときにちょっと我慢して 奥まで磨くようにして、鍛えるらしいです。 治療中は、意識をよそに向けて、大きく息をすると かなり我慢できます。 ちなみに型どりは、以前に比べて技術の進歩なのか 時間が早くで済みます、1分くらいで終わります。 それくらいだったら我慢できるかな。

star622
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 10年前よりかなり進歩してるんですね。 でも1分でも持つかどうか・・・笑 歯磨きで鍛える方法やってみたいと思います。 今は奥歯を磨くときも意識しないと吐きそうになるので。。。