• ベストアンサー

歯医者(型どり)が苦手です・・・

はじめまして、20代後半の♀です。 私は口の中に物を入れられるのが苦手(吐きそうになります)です。 中学校のときに歯医者に通っていたのですが、 型をとるのに粘土みたいなものを噛まされ大変な思いをしました。 そのときは結局固まる前にギブアップしてしまい、 それから歯医者に通えなくなってしまいました。 もう10年くらい歯医者に通っていません。 ですが、そのとき治療の途中だった歯がどんどん悪化して物を食べてもすぐ詰まってしまい、食べ物をおいしく食べれなくなってしまいました。 なぜか痛みはないのでずっと放置していましたが、このままっていうわけにはいかないので治したいのですが・・・。 またあんな思いをしないといけないと思うとなかなか歯医者に足を運ぶことができません。 あの型どりは必ずしないといけないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16april
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

その症状は嘔吐反射と呼ばれる反射です。 個人差がありますが、誰にでもある反射です。 口の中に異物が入ると、反射的に嘔吐するものです。 普段、歯ブラシはできますか? 口の中にスプーンを入れる事ができますか? ネクタイやスカーフを締める事ができますか? 以上ができなければかなり重症な方です。 このような場合 スプレー式の表面麻酔で、喉の奥を軽く麻酔し反射しにくくする方法があります。 嘔吐反射が強い私の後輩の医師もこうして自分の型どりを行っています。 更に、心理的な要因でも嘔吐反射が起こることがあります。 この場合は、鎮静剤を事前に内服したり、 Psychosedation:精神鎮静法といって、笑気ガスを吸うか静脈から薬剤を入れてやや酔った感じになった状態で治療を受けるのがいいでしょう。 ただし、どこの医院でも対応できる物ではありません。 近くに歯学部の附属病院があるなら受診してください。 どちらにせよ まず、事前に「嘔吐しやすいこと」「嘔吐が怖くて歯医者に行けなかった事」などを事前に担当医に申告してください。 よくあることですので、恥じる事ではありません。 むしろ申告しておく事によって、そのような偶発的な反射や、不快を未然に防ぐように誘導できます。 いざ型をとる時は、顎を引き、鼻で呼吸するようにしてください。 苦しくなって口で呼吸すると、嘔吐反射が誘発されます。 この時、少し下を向き、口の中の唾液をボールやコップ、ティッシュなどで受けるようにしましょう。 さて、嘔吐反射が強くて全身麻酔で歯科治療したいという患者さんはたまに出会いますが… 麻酔をかける側としては 全身麻酔のリスクも知っていてほしいです。 ほとんどの患者さんは安全に麻酔をかけられますが、稀に予期せぬ偶発事故もあるのです。 全身麻酔をかけると、自分では呼吸できないため、気道にチューブを入れて機械で呼吸をコントロールします。 そのとき、全身の機能も一緒に低下し、免疫力なども下がったりしているのです。 些細なことで肺炎を起こしたり、最悪死ぬ危険もあるのです。 虫歯を放置しておくと 歯性感染症といって、全身的に虫歯菌などが広がり、最悪死亡することもあるのです。 早く治療されることを願います。

star622
質問者

お礼

分かりやすく詳しい回答ありがとうございます。 全身麻酔にそのようなリスクがあるとは知りませんでした。 最後の手段ですね^^; できるだけ全身麻酔に頼らず、嘔吐反射が強いことを担当医に相談して治療してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

型取りは重要ですよ。 正確に取らないと歯と詰め物の間に隙間が出来てしまいます。 その隙間が再度虫歯になったり、食べかすが詰まり細菌が繁殖し口臭の 原因になったりといいことはありません。 そんなに苦手でしたら歯科医で相談し出来るだけ小さい型取り用具を使って もらうとかお願いしてみたらどうでしょう。 もしくは虫歯の場所や大きさにもより出来る出来ないがありますが、型取り せずにレンジ充填などの処置を検討してもらっては如何でしょうか。 虫歯は放置しておくと悪化するだけですから早めに治療しましょう。

star622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、また虫歯になるより今我慢したほうが何倍もいいですよね^^; 早めに歯医者さんに行って相談してみます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

#1の方もいわれるように技術はかなり進歩しています。 現在では本当に1分~3分程度、それもミント味の やわらかいガムみたいなのを噛んでいるだけです。 ミント味のガムを3~5枚ほど一気に噛む練習をしておけば 苦痛ではないと思います。 型取りは必須でしょう。 削って埋めるには、ピッタリ合うパーツを作らないといけないですからね。 がんばって治療して、早く食事を頼めるようになってくださいね。

star622
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 型取りは必須なんですね・・・。 我慢するしかないですね(笑) 親知らずを抜くときに全身麻酔するって聞いたことあるんですけど、 治療だけなら無理なのかなーって考えたりもしました。 治療の途中だった歯は親知らずなので、もし抜かなければいけないくらい進行していたら型取りはしなくてもいいんでしょうか?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私も久しぶりに歯痛になって、歯医者に行きました。 やっぱりつらいものはつらいが結論なのですが、 ちょっとしたコツを教えてもらいました。 まず歯磨きで歯ブラシで磨くときにちょっと我慢して 奥まで磨くようにして、鍛えるらしいです。 治療中は、意識をよそに向けて、大きく息をすると かなり我慢できます。 ちなみに型どりは、以前に比べて技術の進歩なのか 時間が早くで済みます、1分くらいで終わります。 それくらいだったら我慢できるかな。

star622
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 10年前よりかなり進歩してるんですね。 でも1分でも持つかどうか・・・笑 歯磨きで鍛える方法やってみたいと思います。 今は奥歯を磨くときも意識しないと吐きそうになるので。。。

関連するQ&A

  • 歯医者が苦手

    いい歳して・・・ などと言われるかもしれませんが、私は歯医者が大の苦手です。 腕や足を骨折した時の痛みは我慢出来るのですが歯医者の治療の痛みは我慢できず、治療を始めると医師の手を払いのけてしまう程です。 しかし先日前歯が欠けてしまい、どうにも間抜けな顔になってしまったのですが、整形外科や形成外科も含め痛みの無い治療方法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 歯医者さん

    皆さん 歯医者さんはどれくらいの間隔で行きますか? 年一回ですか?半年に一回ですか? 私は最近行くのですが 皆さんは歯医者さん 平気ですか?苦手ですか? 私は歯医者さん 苦手ですね 口をずっと開けてるだけでなんかオエッとなってしまいますね 特に綿なんか入れられると駄目ですね 折角 治療してもらってるのに申し訳ないけど 苦手ですね 今週 また歯医者さん 行かなくてはいけない そう考えるだけで なんか憂鬱ですね 皆さんは最近 歯医者さんいってますか? 平気ですか?苦手ですか?

  • 歯医者で・・

    今年初め頃、歯がしみるのである歯医者に行きました。何の説明もないまま神経をいくつか抜かれたりしたので違う歯医者に行きました。そこで、治療をしてもらい銀歯にされました。そして、別の歯で全く痛くなかったのですが虫歯があると言うことで治療され銀歯されました。が、どちらの歯も治療されてからの方が痛くなってもう2,3ヶ月過ぎてるのに治りません。もう1度歯医者に行こうと思っているのですが料金を請求された場合全額払わないといけないのでしょうか・・?痛くない歯を治療されて治るどころか逆にズキズキ痛みます。また、その際唇を切られて約1ヶ月間、口をあけると裂けて大きな口をあけず辛い思いをしました。ちょっと納得がいきません・・。

  • 歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

     歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    虫歯の治療のために行った歯医者ですが、 ゴム手袋を使わずに、素手で口に手を入れられました。 それが、すごく気持ち悪くて嫌だったのですが、 手袋をするように言っても気まずくならないでしょうか。 他の人にも素手でやっており、みんな静かに治療を受けているのですが、 それが普通なのでしょうか。 今回歯の型をとったので、次に行って詰めてもらってから歯医者をかえようと思うのですが、 次にいくのが憂鬱でたまりません。 どうすれば良いのでしょうか。 また、良い歯医者さんとは、どこで見分ければ良いのでしょう。 ネットで良いと評判だったので行ったのですが、腕の良し悪しは正直分からないのですが、 私はとりあえず衛生的に嫌だったので悪いように感じました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんが苦手・・・

    今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。