• ベストアンサー

歯医者さんが苦手・・・

今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.1

ありえません! 絶対わざとです。 治療するのに腕が胸に乗っかっている状況は、自然とは言えません。 歯科助手の方に相談してみるか、思い切って歯科医を替えることです。 嫌な思いで治療してもらうより、自分に合った歯科医を探す方がいいですよ。歯科医はたーんとあるんですから。 口コミなどいろんな情報を得て、探したらどうでしょう? なかなか自分に合った病院や歯科医を探すのは大変ですが、 これから先、長く付き合えるように頑張って探して下さい。

windy_ando
質問者

お礼

えええっ。やっぱりわざとなんでしょうか!? なんか前嫌な思いをしたので過剰に意識しすぎかなとも思ったんですが、やっぱり自然じゃないでしょうか。 まずい本格的にブルーになってきました・・・。 とりあえず今日は申し訳ないけどドタキャンしようかな・・。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

その歯医者が意識的にか、無意識なのかは判りません。これは経験談です。 大学に残った時、学生や若い歯医者が治療に夢中になるあまり、患者さんに覆いかぶさるようになったり、肘が胸にぶつかるシーンを何度も見ています。 (逆に女子学生が男性患者に胸を押し付けてしまう事もあります) 私もなりたての頃は、何度かありました。 でもこれは、自分が座っている側と反対側の歯を治す場合に限ってです。自分が座っている側の歯を治す時にぶつかる事は通常は有り得ません。 数回、そのような事があって、座る位置や患者さんの位置、手の持って行き方を変えたので、以後、その様な事はありません。 ただ、患者さんによってはどうしても腕が近づいてしまう(その位置でなければ治療しづらい)事があるのも事実です。その様な場合には前もってスタッフにタオルを一枚かけて貰い、事前に了解を得て治療に入ります。

windy_ando
質問者

お礼

確かに座る側と反対の歯です!体勢としては胸に手が当たっても確かに無理もないとは思うんですが・・・。 歯医者さん自身はそういうの何回か当たれば気づきますよね・・・?? 真面目に治療してもらってたらホント申し訳ないなとは思うんですが・・・かなり嫌でした。

• 78374
回答No.3

歯医者さんってそういうことがなくても行きたくないと思うのに、さぞ憂鬱でしょうね。。。 胸に触れる、そこに手を置くなんてとんでもないです。 絶対わざとです。 我慢していないでさっさと新しい歯医者さんを探しましょう。 わたしが通っている歯医者さんはとても良心的なんです。 金額的なこともそうですが、先生がとても丁寧に説明してくださるし、誠実で素敵な方なので、実は行くのが楽しみなんですよ。 先日は親知らずを抜くのに1時間程かかったのですが、その先生がわたしのために頑張ってくれているのだと思ったら全然苦痛じゃなかったです。 先生によってこれだけ痛みの感じ方が違うんだと驚きました。 歯医者さんって探せばいくらでもありますよね。 我慢することはないですよ。 どんどん変えて自分に合った所を探しましょう。

windy_ando
質問者

お礼

歯医者さんに行くのが楽しみなんて、私から見ると信じられないくらいです。うらやましいです。 そういう歯医者さんがあるといいんですけど・・・。

• matu113
回答No.2

今まで5件ほどの歯医者に行った事がありますが 胸に腕を置かれるなんてことはなかったです。 わざとかどうかは判断できませんが不快なのは 確かなんですから、歯医者を変えてもいいと思います。私は歯医者ではないのですが、妊娠中の産婦人科で胸を生で触られそうになりました。 思いっきり嫌な顔をして身を避けたので未遂ですが、 その後、そこに行くのが嫌でたまらなかったのでブルーになる気持ち、とっても分かります。 今、また妊娠中なのですが、二度とその病院には 行きたくないので他の病院で出産予定です。

windy_ando
質問者

お礼

胸を生で…嫌ですね…! 歯医者さんに行くのがなんだか気持ち悪くなってきてしまいました…。治療途中ですが、女医さんがいるところを探してみようかと思います。 お体お大事にどうぞ!