• ベストアンサー

歯医者さんが苦手・・・

今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.1

ありえません! 絶対わざとです。 治療するのに腕が胸に乗っかっている状況は、自然とは言えません。 歯科助手の方に相談してみるか、思い切って歯科医を替えることです。 嫌な思いで治療してもらうより、自分に合った歯科医を探す方がいいですよ。歯科医はたーんとあるんですから。 口コミなどいろんな情報を得て、探したらどうでしょう? なかなか自分に合った病院や歯科医を探すのは大変ですが、 これから先、長く付き合えるように頑張って探して下さい。

windy_ando
質問者

お礼

えええっ。やっぱりわざとなんでしょうか!? なんか前嫌な思いをしたので過剰に意識しすぎかなとも思ったんですが、やっぱり自然じゃないでしょうか。 まずい本格的にブルーになってきました・・・。 とりあえず今日は申し訳ないけどドタキャンしようかな・・。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

その歯医者が意識的にか、無意識なのかは判りません。これは経験談です。 大学に残った時、学生や若い歯医者が治療に夢中になるあまり、患者さんに覆いかぶさるようになったり、肘が胸にぶつかるシーンを何度も見ています。 (逆に女子学生が男性患者に胸を押し付けてしまう事もあります) 私もなりたての頃は、何度かありました。 でもこれは、自分が座っている側と反対側の歯を治す場合に限ってです。自分が座っている側の歯を治す時にぶつかる事は通常は有り得ません。 数回、そのような事があって、座る位置や患者さんの位置、手の持って行き方を変えたので、以後、その様な事はありません。 ただ、患者さんによってはどうしても腕が近づいてしまう(その位置でなければ治療しづらい)事があるのも事実です。その様な場合には前もってスタッフにタオルを一枚かけて貰い、事前に了解を得て治療に入ります。

windy_ando
質問者

お礼

確かに座る側と反対の歯です!体勢としては胸に手が当たっても確かに無理もないとは思うんですが・・・。 歯医者さん自身はそういうの何回か当たれば気づきますよね・・・?? 真面目に治療してもらってたらホント申し訳ないなとは思うんですが・・・かなり嫌でした。

  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

歯医者さんってそういうことがなくても行きたくないと思うのに、さぞ憂鬱でしょうね。。。 胸に触れる、そこに手を置くなんてとんでもないです。 絶対わざとです。 我慢していないでさっさと新しい歯医者さんを探しましょう。 わたしが通っている歯医者さんはとても良心的なんです。 金額的なこともそうですが、先生がとても丁寧に説明してくださるし、誠実で素敵な方なので、実は行くのが楽しみなんですよ。 先日は親知らずを抜くのに1時間程かかったのですが、その先生がわたしのために頑張ってくれているのだと思ったら全然苦痛じゃなかったです。 先生によってこれだけ痛みの感じ方が違うんだと驚きました。 歯医者さんって探せばいくらでもありますよね。 我慢することはないですよ。 どんどん変えて自分に合った所を探しましょう。

windy_ando
質問者

お礼

歯医者さんに行くのが楽しみなんて、私から見ると信じられないくらいです。うらやましいです。 そういう歯医者さんがあるといいんですけど・・・。

  • matu113
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

今まで5件ほどの歯医者に行った事がありますが 胸に腕を置かれるなんてことはなかったです。 わざとかどうかは判断できませんが不快なのは 確かなんですから、歯医者を変えてもいいと思います。私は歯医者ではないのですが、妊娠中の産婦人科で胸を生で触られそうになりました。 思いっきり嫌な顔をして身を避けたので未遂ですが、 その後、そこに行くのが嫌でたまらなかったのでブルーになる気持ち、とっても分かります。 今、また妊娠中なのですが、二度とその病院には 行きたくないので他の病院で出産予定です。

windy_ando
質問者

お礼

胸を生で…嫌ですね…! 歯医者さんに行くのがなんだか気持ち悪くなってきてしまいました…。治療途中ですが、女医さんがいるところを探してみようかと思います。 お体お大事にどうぞ!

関連するQ&A

  • 歯医者さんを変えることについて

    歯医者さんを治療の途中で変えるのは やめたほうがいいのでしょうか。 今かかっているところが、なかなか予約が取れずに 次回予約しても 一番早くても三週間や四週間後です。 評判らしいのですが そんなにも期間があくことが嫌です。 腕はいいかもしれませんが 予約しているのに平気で一時間待ちます。 治療時間は15分~30分程度。 治療の説明もあまりありません。 普段あまり時間のとれる生活ではないので 困っています。 いま多分神経をとるような感じで掃除中? みたいなんですが 今の歯の治療が終わるまで 変えるのはやめたほうがいいのでしょうか。 予約をとって待つべきでしょうか。 どうでもいい質問ですが宜しくお願いします。

  • 歯医者さん

    虫歯が出来たらしく、奥歯がめっちゃ痛いんです・・・ 横浜には無痛治療してくれるところがあって予約もなかなか取れないくらい人気があるってテレビでしてて、そんなところが近くにあったらなぁって思ってるんですけど、同じような治療法してくれるところを知りません。 多分、その横浜の歯医者さんのようなところはないと思いますが、三重でどこかオススメの歯医者さんありませんか? 無痛で治療してくれるところがいいです。 あまり歯を抜かないところがいいところとか聞いたことがあります。 腕のいい歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 歯医者が苦手

    いい歳して・・・ などと言われるかもしれませんが、私は歯医者が大の苦手です。 腕や足を骨折した時の痛みは我慢出来るのですが歯医者の治療の痛みは我慢できず、治療を始めると医師の手を払いのけてしまう程です。 しかし先日前歯が欠けてしまい、どうにも間抜けな顔になってしまったのですが、整形外科や形成外科も含め痛みの無い治療方法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者を買える際に注意すること

    どうも今通っている歯医者は、あまり腕が良くないようなので、他の歯医者にかえようと思うのですが、そうなると今まで治療した歯の知識は、新たに行く歯医者にはわからないと思うので、前に通っていた歯医者で使っていたレントゲンやら、治療記録を持っていった方がいいのでしょうか 腕が良くないところの歯医者が書いた、治療記録をもってってもしょうがないかとも思ったのですが、ないよりはましじゃあないかと思い質問をしました。

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 歯医者さんについて

    昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者。

    以前の通っていた歯医者は高齢で廃院したので、初めての歯医者さんに通っています。 ウェブ上で、近くの歯医者さんを検索して、評判が悪くない所選んだはずだったのですが・・・。 http://www.denternet.jp/ (こちらで選びました。) 腕が悪いので、治療の途中で他の歯医者に行こうと思うのですが・・・。 他の歯医者に行き、もっと腕の悪い歯医者に当たったらと考えると・・・。 皆様だったら、どうしますか?