歯医者を変えるべき?待ち時間や治療の質に不満がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯医者を変えるべきか悩んでいる方へのアドバイスや対処法について解説します。
  • 待ち時間が長く、予約が取りづらい歯医者を変えることは一つの選択肢ですが、注意点もあります。
  • 変更する場合は、新しい歯医者の評判や治療の質、待ち時間などをしっかり確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんを変えることについて

歯医者さんを治療の途中で変えるのは やめたほうがいいのでしょうか。 今かかっているところが、なかなか予約が取れずに 次回予約しても 一番早くても三週間や四週間後です。 評判らしいのですが そんなにも期間があくことが嫌です。 腕はいいかもしれませんが 予約しているのに平気で一時間待ちます。 治療時間は15分~30分程度。 治療の説明もあまりありません。 普段あまり時間のとれる生活ではないので 困っています。 いま多分神経をとるような感じで掃除中? みたいなんですが 今の歯の治療が終わるまで 変えるのはやめたほうがいいのでしょうか。 予約をとって待つべきでしょうか。 どうでもいい質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 根管治療の最中なのですね。 そこの歯医者さん 歯科用顕微鏡があったり、ラバーダム(口の周りに覆う布で、治療する歯の部分だけ穴をあける)を使っていたりしませんか? そのようでしたら そこは根管治療に力をいれられている歯医者さんなので、変えない方がよいです。 また そうでなくても、根管は深いところは手探りで開けていくものですので、開けた歯科医でないと、どう開いているかわかりずらいです。 その観点からも、治療期間があく、待たされる以外に不満がないようでしたら、根管治療をなされている歯の治療がすむまでは、いま行ってられる歯医者に行かれた方がよいかと思います。 ご参考までに

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの素人でどんな器具を使っているのか不明です。 治療の場所的に、変えるのは少々不安があるのは確かですね。 今のところでとりあえず 今の歯は治したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

普通はひとつの治療が終わってからと言うのが普通でしょうけど、そういう事情なら変えた方が良いですよ。 新しく行く歯医者さんには、予約が取りにくくて間が2週間以上空いたりするのでと言えば良いです。

tokumeikibou5
質問者

お礼

変えてもいいものなのですね。 いけないことかと思っていましたので 聞けてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

患者が多く集まるから予約も多い。一般的には、この状況は評判が良いと言えるでしょうね。 ただ、予約を取ってもなお一時間待ちは変です。何のための予約か判りません。また、何故それだけの誤差が出るのかも謎です。 治療の途中で医者を変えるのは勇気も要りますが、他の医者と違い、体勢に影響が出難い領域の治療だと考えられるので、もう少し時間に正確な、そして、治療の早い医者に変えるのは何ら問題ないと思います。 因みに、わたしも30年以上行っていた歯医者を最近変えました。お年で、保険医を止められたのが理由ですが、今は家族が言っている所で治療中です。虫歯が見つかったため、当初は2回の予定だったものが、あと2回通う事になりましたが、治療の過程や、予定は確りと伝えて貰えているので、納得して通えています。治療内容を患者に伝えるのは、医者の基本ではないでしょうか。

tokumeikibou5
質問者

お礼

そうですよね。 勇気がいるのでどうしようかと悩んでいました。 基本的なことは伝えてくれるのですが 今日はこれをしますね。と。 ただそれ以外にあとどのくらいかかるのか。 次は何をするのかは、聞かないと言ってくれません。 聞いても少し曖昧です。 今までのところは明確でしたので 比較してしまいます。 時間もどのくらいかかるか聞くと 施術時間は15~30分です。 と言われ、 実際には待ち時間が一時間、最短で30~40分待ちます。 やはり変えるべきでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 評判の悪い歯医者に当たってしまった

    病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが 歯医者の評判や口コミって少ないですよね。 そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ 通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。 歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。 しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。 1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。 治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて 歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。 それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。 XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました 炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。 しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ ここまで再度治療の様な事になりました。 歯医者のトラブルは多いのでしょうか? 簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか? 治療費とか物凄く損したんですけど・・

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 歯医者さんについて

    昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。

  • 良い歯医者を見つける方法

    いい歯医者を見つける方法はありますか? 私の今行っている歯医者は一週間に1度か時には二週間後にしか予約がとれないため、治療がとても遅いです。 また、先生によっては雑すぎてとても不安になったことがあり、友人に言ったところ、「○○(地名)の医者はヤブだって有名だよ?知らなかったの?」と言われ、信用ができなくなりました。 虫歯を削ったところを鏡で見せられて、「ちょっと残ってるけど…」と言われ、見ると黒いのが少し残っていたのに、そのまま埋められてしまいました。 神経の治療をしているときも、「まだ終わってないんですが…」と言いながら治療を終了されてしまいました。 そのようなことがあったとき、歯についてまったく知識がないので先生の言うことを信用するしかないですし、やっぱり最後まで治療をしてほしいと後から感じます。 そういう治療のケースもあるのなら、患者に疑問に思われないように簡単にでも説明をしてほしいとも思います。 その歯医者に行ってから治療した歯に違和感を感じたり、治療に不安を感じることがほとんどとなりました。 歯医者の口コミサイトで調べても、何人かの人が「先生によって雑」という評価をしていました。 また、男性の30代くらいの先生が、変態くさくて不快で仕方がないのです。 治療中も不愉快でたまりません。思い出してもイライラして嫌悪感でいっぱいになります。 それなのに、最近その先生に担当されることが多くなり、歯医者に行くことが物凄いストレスになっています。 一本の歯を治療するのに、神経の治療などもあり、3,4か月かかったこともあります。 なので、この治療が終わったら、もうやめようと思い、もう次回で歯医者を変えたいと思っております。 どうやったらいい歯医者さんを見つけることができるのでしょうか。 友人の言ったヤブであるという情報で、どこを信用していいのかわかりません。 近年虫歯による死亡や病気のケースも話題になっていますし、なるべく丁寧に確実に歯の治療をしてもらいたいのです。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。