歯医者を変えるべき?待ち時間や治療の質に不満がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯医者を変えるべきか悩んでいる方へのアドバイスや対処法について解説します。
  • 待ち時間が長く、予約が取りづらい歯医者を変えることは一つの選択肢ですが、注意点もあります。
  • 変更する場合は、新しい歯医者の評判や治療の質、待ち時間などをしっかり確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんを変えることについて

歯医者さんを治療の途中で変えるのは やめたほうがいいのでしょうか。 今かかっているところが、なかなか予約が取れずに 次回予約しても 一番早くても三週間や四週間後です。 評判らしいのですが そんなにも期間があくことが嫌です。 腕はいいかもしれませんが 予約しているのに平気で一時間待ちます。 治療時間は15分~30分程度。 治療の説明もあまりありません。 普段あまり時間のとれる生活ではないので 困っています。 いま多分神経をとるような感じで掃除中? みたいなんですが 今の歯の治療が終わるまで 変えるのはやめたほうがいいのでしょうか。 予約をとって待つべきでしょうか。 どうでもいい質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 根管治療の最中なのですね。 そこの歯医者さん 歯科用顕微鏡があったり、ラバーダム(口の周りに覆う布で、治療する歯の部分だけ穴をあける)を使っていたりしませんか? そのようでしたら そこは根管治療に力をいれられている歯医者さんなので、変えない方がよいです。 また そうでなくても、根管は深いところは手探りで開けていくものですので、開けた歯科医でないと、どう開いているかわかりずらいです。 その観点からも、治療期間があく、待たされる以外に不満がないようでしたら、根管治療をなされている歯の治療がすむまでは、いま行ってられる歯医者に行かれた方がよいかと思います。 ご参考までに

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの素人でどんな器具を使っているのか不明です。 治療の場所的に、変えるのは少々不安があるのは確かですね。 今のところでとりあえず 今の歯は治したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

普通はひとつの治療が終わってからと言うのが普通でしょうけど、そういう事情なら変えた方が良いですよ。 新しく行く歯医者さんには、予約が取りにくくて間が2週間以上空いたりするのでと言えば良いです。

質問者

お礼

変えてもいいものなのですね。 いけないことかと思っていましたので 聞けてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

• one4all
回答No.1

患者が多く集まるから予約も多い。一般的には、この状況は評判が良いと言えるでしょうね。 ただ、予約を取ってもなお一時間待ちは変です。何のための予約か判りません。また、何故それだけの誤差が出るのかも謎です。 治療の途中で医者を変えるのは勇気も要りますが、他の医者と違い、体勢に影響が出難い領域の治療だと考えられるので、もう少し時間に正確な、そして、治療の早い医者に変えるのは何ら問題ないと思います。 因みに、わたしも30年以上行っていた歯医者を最近変えました。お年で、保険医を止められたのが理由ですが、今は家族が言っている所で治療中です。虫歯が見つかったため、当初は2回の予定だったものが、あと2回通う事になりましたが、治療の過程や、予定は確りと伝えて貰えているので、納得して通えています。治療内容を患者に伝えるのは、医者の基本ではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。 勇気がいるのでどうしようかと悩んでいました。 基本的なことは伝えてくれるのですが 今日はこれをしますね。と。 ただそれ以外にあとどのくらいかかるのか。 次は何をするのかは、聞かないと言ってくれません。 聞いても少し曖昧です。 今までのところは明確でしたので 比較してしまいます。 時間もどのくらいかかるか聞くと 施術時間は15~30分です。 と言われ、 実際には待ち時間が一時間、最短で30~40分待ちます。 やはり変えるべきでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。