• 締切済み

歯医者が苦手

いい歳して・・・ などと言われるかもしれませんが、私は歯医者が大の苦手です。 腕や足を骨折した時の痛みは我慢出来るのですが歯医者の治療の痛みは我慢できず、治療を始めると医師の手を払いのけてしまう程です。 しかし先日前歯が欠けてしまい、どうにも間抜けな顔になってしまったのですが、整形外科や形成外科も含め痛みの無い治療方法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯の治療の痛みと言っても、ほとんど麻酔の最初だけなんですけど。 とはいえ、嫌いな人には痛くない処置も痛く感じてしまう。 それでも多くの人は回数を追うごとに慣れてきます。 正直に怖いと言って、慣れる事も治療回数に含めて通えば大丈夫。 実際に診療室に入るだけで3ヶ月通い続け、今では抜歯も2~3回通ってできるようになった人も居ます。 ちなみに場合によっては形成外科などでも医師がやってるところもあるそうですが、彼らは噛み合せの知識が無い場合が多いので注意が必要です。

nanapie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前行った歯科医では、前もって痛みに弱い旨伝えたのにもかかわらず、麻酔もなしにいきなり治療されてしまいましたので、正直どうやって歯科医を選んだら良いのか解らなくなってしまいました。千葉もしくは東京、千代田区近辺に良い歯科医などあれば教えて頂けると助かります。 今回はどうもありがとうございました。

回答No.2

私もいい歳して歯医者が大嫌いです。 恥ずかしながら歯磨きがヘタクソなくせに、かれこれ15年一度も行きませんでした(笑) で、ここ数年は真面目に行くようになったのですが、というのも、親知らずがどうも痛み始め、抜かなければいけなくなったというのが理由なんですが、そのついでに、歯医者さんに、歯石取りを薦められ、親知らずの時も、 「痛いのは苦手なので・・痛まないようにお願いします。」 と伝えてました。 座っても覚悟が出来ず、でも歯医者さんは(抜くのは)覚悟が出来てからでいいよ。と待ってくれました。 結局歯石とりも行ってもらうことになり、週1程度で通ったのですが、あのキィーーンという機械がどうも痛みが耐えられなく、イタイと言ったら、機械じゃなくて、器具(棒)で丁寧に取ってくれました。 時間とかも機械より大分かかったと思うのですが親切な歯医者さんでした。 で、結論はですね、暫く行ってないと痛みも倍増ってことです。 歯石取りなんかは、こまめに行ってると痛みはそうでもないけど、久しぶりに行くと、痛みも発狂もんです。 なので、覚悟を決めて、歯医者さんに痛くないようにと伝え、今後はこまめに通うと良いかと思います。 それでですね、行ったからやらなきゃいけないというわけではないので、行って覚悟が出来なければ、今度覚悟を決めてまた来ますと伝えれば大丈夫です。(まぁ、費用は取られますけど) ちなみに私は抜歯の歯医者を決めるまでに4箇所行きました。 意外と最近の歯医者さんは気長に患者さんの合意を待ってから治療してくれますよ!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私も同じです。その気持ち良く判りますよ。 ですが、前歯の欠けは整形外科や形成外科の範疇ではなくて、やはり歯科の範疇ですので、歯医者さんにお世話になるしかありません。 私が歯の治療をしざるを得ない状況になった時は、歯医者さんに次のように依頼します。 こうすると最初から最後まで殆ど痛みを感じませんよ。 「スミマセン先生、実は私は痛みに非常に弱くて、とても怖がりなのです。 以前にも治療中に急な痛みがあった時に、治療して頂いていた先生の指を思い切り噛んでしまって、かなり出血し、とても迷惑を掛けてしまいました。 もうそんな思いをするのがイヤなので、治療費は掛かっても良いので、少しでも痛みが出そうな治療の際は初めから麻酔を使用してください。」 こう言いますと、少し削るだけでも必ず麻酔を掛けてもらえますよ。

nanapie
質問者

お礼

歯科医に相談すれば麻酔はかけてもらえるみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。あとは歯科医選びですね。

関連するQ&A

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 歯医者さんが苦手・・・

    今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

  • 歯医者(型どり)が苦手です・・・

    はじめまして、20代後半の♀です。 私は口の中に物を入れられるのが苦手(吐きそうになります)です。 中学校のときに歯医者に通っていたのですが、 型をとるのに粘土みたいなものを噛まされ大変な思いをしました。 そのときは結局固まる前にギブアップしてしまい、 それから歯医者に通えなくなってしまいました。 もう10年くらい歯医者に通っていません。 ですが、そのとき治療の途中だった歯がどんどん悪化して物を食べてもすぐ詰まってしまい、食べ物をおいしく食べれなくなってしまいました。 なぜか痛みはないのでずっと放置していましたが、このままっていうわけにはいかないので治したいのですが・・・。 またあんな思いをしないといけないと思うとなかなか歯医者に足を運ぶことができません。 あの型どりは必ずしないといけないものなんでしょうか?

  • 歯医者不信でノイローぜになりそうです

    中学生の頃、説明もなしに前歯の神経を2本も抜かれ、1本は差歯に、1本は差歯にせず放置された経験があり、極度の歯医者不信です。腕の良い歯医者を探すため、インターネット・知人友人・知り合いの医師(内科)まで聞ける人、調べられるところは全て調べましたが、信頼できる先生が見つかりません(2件行ってみましたが、詰めた歯2本ともフロスがひっかかる、ひどい治療でした)。きちっと誠実に治療していただけるのなら治療の痛みは我慢できますが、いい加減な歯医者にこれ以上歯を破壊されるのは耐えられません。ここ数ヶ月は、歯のことを考えると吐き気がするようになってしまいました。できれば京都・奈良・大阪の近鉄・JR学研都市線沿線で「愛想が良くなくてもかまわないので、腕がよく、お金儲け主義でない歯医者」「雇われ歯医者ではなく、行けば必ず院長(経営者)が治療してくれる歯医者」をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 40も過ぎているのに歯医者が怖いです。

    私は歯医者が怖いです。理由は子供の頃、乳歯の虫歯の治療に母親に歯医者に連れていかれました。 歯医者に行くたびに私はいつも泣いていて、(もう、歯医者のにおいと削る音が嫌いでした。)歯医者の先生に「泣いていたら頭に注射する」と言われたりするぐらい怖がりでした。それから何度か歯が痛くなると近所の歯医者に行き治療はしたのですが、何時も緊張感いっぱいでした。また、歯並びが悪く(小さい時に、指吸いをしていた為前歯が反って生えてきました。現在は20代の頃にインプラントをし前歯を治しました。) でも、前歯から右3番目が欠けグラグラし痛みがあり本日、歯医者に勇気を出して行き抜きました。(あの歯を削る物体を見た時に体をそらすほど怖いです。治療中は目を閉じ、全身膠着状態で緊張感も凄いです。心の準備が必要です。) すると先生から、「歯の根の所まで虫歯に浸食されている。病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯するように。歯茎を切る可能性もある。」と言われました。もう今から恐怖でいっぱいです。どうしたら克服できるのでしょうか?

  • 歯医者さんのたばこ

    歯医者さんでもタバコを吸うと思いますが、治療に行く度に医師からプンプンタバコ臭がします。 そんな事でこう思っては申し訳ないのですが、なんだか気分が悪く、また医師の腕を疑ってしまいます・・・。 歯医者さんって、診察時間内にでもタバコの臭いプンプンさせてるものなんでしょうか・・・

  • 汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。

    汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。 今から3年前に歯医者に通っていました。私は元々歯医者が苦手で人に口の中を見せるという行為が本当に恥ずかしいと思っています。 ですが、歯が痛くて我慢できずに歯医者に行ったところ、虫歯だらけなので治療に時間がかかるといわれました。 この機会だから全部直してすっきりしようと頑張って通っていました。 初めはとても親切に思えた歯医者さんや助手の方が、だんだんそっけなく感じて、(私の歯が汚いから、私の治療するのが嫌なんだ)と心の中で思うようになりました。 被害妄想だと思う反面、疲れてる時にこんな汚い歯を見るのは嫌だろうと思ったり、自分でも心が乱れていました。それでも頑張って歯医者に通っていました。 同時に3本ぐらい穴を開けて、神経を取って仮の詰め物をしている時でした。たまたま担当の歯医者の方と同じエレベーターになり、2人きりの時に「さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。」と言われました。今まで1度もさぼったこともなく、必死で通っていたのに。 やっぱり私の歯が汚いから早く終わらせたいと聞こえました。軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、とても傷ついて泣いてしまいました。それから治療途中のまま歯医者に行けなくなってしまいました。 あれからもう2年以上たちます。仮のつめものは取れ、歯はぼろぼろです。 治療していなかった前歯も折れ、前歯が2本ない状態で、奥歯は3本穴がぽっかり開いて残ったような状態です。 治療する前よりも汚くぼろぼろになってしまった歯が情けなくて、人前で笑うこともできなくなりました。 何とか歯医者に行きたい。治療して大きな声で笑って、硬い食べ物も思いっきり食べたい!これが私の願いです。それでも歯医者にいけません。 私の考え方が異常なのはわかっています。だけど勇気を振り絞って歯医者に行って、また何か言われたら・・・と思うとどうしても行けないんです。 誰か助けて下さい。どうしたら考えを変えることができますか? お願いします。叱ったりするのはやめて下さい。自分が悪いことはわかっています。

  • 田園都市線のお薦め歯医者さん

    歯医者が大の苦手なのですが、定期的に悪くなるので、青葉区内の歯医者に通っています。 しかし、いつも混んでいて予約が取れなかったり、治療も荒く、あまり雰囲気がなじめません。 痛くない&お薦めの歯医者さんがあったら、是非教えて下さい。

  • 歯医者に行ったのですが…

    今さっき、虫歯と歯が欠けていたので、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯を治療して頂くついでに、歯が欠けた所を整えて頂いたのですが… 帰ってきて、不意に治療したところを噛んでしまったんです… そしたら、前歯の自分の歯が欠けてしまいました… 私の歯が弱いのかもしれませんが、普通そのような事ありますかね? 歯は所々エナメル質?が薄いというか透けています…。 場合によっては歯医者を変えようと思っております。 お詳しい方・同じような経験をされた方、ご回答頂ければ幸いですm(__)m