• 締切済み

歯医者が苦手

いい歳して・・・ などと言われるかもしれませんが、私は歯医者が大の苦手です。 腕や足を骨折した時の痛みは我慢出来るのですが歯医者の治療の痛みは我慢できず、治療を始めると医師の手を払いのけてしまう程です。 しかし先日前歯が欠けてしまい、どうにも間抜けな顔になってしまったのですが、整形外科や形成外科も含め痛みの無い治療方法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

歯の治療の痛みと言っても、ほとんど麻酔の最初だけなんですけど。 とはいえ、嫌いな人には痛くない処置も痛く感じてしまう。 それでも多くの人は回数を追うごとに慣れてきます。 正直に怖いと言って、慣れる事も治療回数に含めて通えば大丈夫。 実際に診療室に入るだけで3ヶ月通い続け、今では抜歯も2~3回通ってできるようになった人も居ます。 ちなみに場合によっては形成外科などでも医師がやってるところもあるそうですが、彼らは噛み合せの知識が無い場合が多いので注意が必要です。

nanapie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前行った歯科医では、前もって痛みに弱い旨伝えたのにもかかわらず、麻酔もなしにいきなり治療されてしまいましたので、正直どうやって歯科医を選んだら良いのか解らなくなってしまいました。千葉もしくは東京、千代田区近辺に良い歯科医などあれば教えて頂けると助かります。 今回はどうもありがとうございました。

回答No.2

私もいい歳して歯医者が大嫌いです。 恥ずかしながら歯磨きがヘタクソなくせに、かれこれ15年一度も行きませんでした(笑) で、ここ数年は真面目に行くようになったのですが、というのも、親知らずがどうも痛み始め、抜かなければいけなくなったというのが理由なんですが、そのついでに、歯医者さんに、歯石取りを薦められ、親知らずの時も、 「痛いのは苦手なので・・痛まないようにお願いします。」 と伝えてました。 座っても覚悟が出来ず、でも歯医者さんは(抜くのは)覚悟が出来てからでいいよ。と待ってくれました。 結局歯石とりも行ってもらうことになり、週1程度で通ったのですが、あのキィーーンという機械がどうも痛みが耐えられなく、イタイと言ったら、機械じゃなくて、器具(棒)で丁寧に取ってくれました。 時間とかも機械より大分かかったと思うのですが親切な歯医者さんでした。 で、結論はですね、暫く行ってないと痛みも倍増ってことです。 歯石取りなんかは、こまめに行ってると痛みはそうでもないけど、久しぶりに行くと、痛みも発狂もんです。 なので、覚悟を決めて、歯医者さんに痛くないようにと伝え、今後はこまめに通うと良いかと思います。 それでですね、行ったからやらなきゃいけないというわけではないので、行って覚悟が出来なければ、今度覚悟を決めてまた来ますと伝えれば大丈夫です。(まぁ、費用は取られますけど) ちなみに私は抜歯の歯医者を決めるまでに4箇所行きました。 意外と最近の歯医者さんは気長に患者さんの合意を待ってから治療してくれますよ!

• sayapama
回答No.1

私も同じです。その気持ち良く判りますよ。 ですが、前歯の欠けは整形外科や形成外科の範疇ではなくて、やはり歯科の範疇ですので、歯医者さんにお世話になるしかありません。 私が歯の治療をしざるを得ない状況になった時は、歯医者さんに次のように依頼します。 こうすると最初から最後まで殆ど痛みを感じませんよ。 「スミマセン先生、実は私は痛みに非常に弱くて、とても怖がりなのです。 以前にも治療中に急な痛みがあった時に、治療して頂いていた先生の指を思い切り噛んでしまって、かなり出血し、とても迷惑を掛けてしまいました。 もうそんな思いをするのがイヤなので、治療費は掛かっても良いので、少しでも痛みが出そうな治療の際は初めから麻酔を使用してください。」 こう言いますと、少し削るだけでも必ず麻酔を掛けてもらえますよ。

nanapie
質問者

お礼

歯科医に相談すれば麻酔はかけてもらえるみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。あとは歯科医選びですね。