• ベストアンサー

歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

「型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出し  てを繰り返し、今ひとつぴったり合わなかったのか、仮  の接着でつけておき、様子をみます」 ということは、その作ったものがmarcuryさんの治療した 歯に合わないから、とりあえず仮止めして、どこか不具合 がでればまた外して削ってとやるので本止めしたら 外れませんからね。だから仮止め用のボンドなんですよ。 もちろん仮止めですからガムやキャラメルなどでも 取れやすいです。この取れやすいのが仮止めの良いところ なんですよ。 (1)ですからまともな治療ですよ。 (2)仮止めですから年末年始で取れちゃう可能性は    大です。でも取れたからと言って歯の治療は済んで    いるわけですから、虫歯は気にしなくてもいいと    思いますが、取れた後治療した歯の形状(欠けちゃ    うとか)が変わればまた型どりからやり直しです。 (3)歯科医は変えても問題ないですよ。でも今の時期と    なってはなかなか合わない型を削って合わせるか    型を再度取り直して年末年始はその型を仮止めす    るかですよ。型とると数日かかりますからね。 型が合わないのは外注に出した先がヘタなのか型とったのが ヘタなのかわかりませんが、たいてい一発ではあいません。 型ができあがって先生が会わないところを手直しして本止め します。なので手直しする先生がヘタなのか。 俺は歯医者変えて型取り直して別の先生に付けてもらった ほうがいいような気はしますが。ただお金はまたかかっちゃ いますけどね。

marcury
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと神経質になりすぎていたみたいですね。 ただ、カルテに書いてないだとか、医者が頻繁に変わるっていうのが いやだな、とも思うので、医者は変えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#46980
noname#46980
回答No.2

仮止めは、3日位ですぐとれるものと、半月位大丈夫なものとか、種類があるそうです。ガムキャラメル類では、どちらもとれるみたい。 仮とめして様子みてからじゃないと、いきなり本止めは取り返しがきかないので怖いですよ。いきなりドンぴしゃりみたいな素晴らしいものができてれば別ですけど。自分で少しでも良く分からない時は、仮止めで何日か様子みてから本止めがいいです。 歯科医は変更できますが、 行った先でも、ちょっと神経質な患者かもと思われたりするでしょう。 でも、すごく焦っていて、、怖くて、、っていう勘は大抵あたってる事が多いです。自分を信じて、優しくて丁寧で、ぴったり合う詰め物を作ってくれると評判の歯医者に行きましょう。

marcury
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質な患者かもと思われるのはちょっといやですね・・・。 どちらかといえば神経質ですが、焦った医者は怖かったんですよ~~。 う~ん、とりあえず医者は変えようかと思います。。