• ベストアンサー

歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

 歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

「型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出し  てを繰り返し、今ひとつぴったり合わなかったのか、仮  の接着でつけておき、様子をみます」 ということは、その作ったものがmarcuryさんの治療した 歯に合わないから、とりあえず仮止めして、どこか不具合 がでればまた外して削ってとやるので本止めしたら 外れませんからね。だから仮止め用のボンドなんですよ。 もちろん仮止めですからガムやキャラメルなどでも 取れやすいです。この取れやすいのが仮止めの良いところ なんですよ。 (1)ですからまともな治療ですよ。 (2)仮止めですから年末年始で取れちゃう可能性は    大です。でも取れたからと言って歯の治療は済んで    いるわけですから、虫歯は気にしなくてもいいと    思いますが、取れた後治療した歯の形状(欠けちゃ    うとか)が変わればまた型どりからやり直しです。 (3)歯科医は変えても問題ないですよ。でも今の時期と    なってはなかなか合わない型を削って合わせるか    型を再度取り直して年末年始はその型を仮止めす    るかですよ。型とると数日かかりますからね。 型が合わないのは外注に出した先がヘタなのか型とったのが ヘタなのかわかりませんが、たいてい一発ではあいません。 型ができあがって先生が会わないところを手直しして本止め します。なので手直しする先生がヘタなのか。 俺は歯医者変えて型取り直して別の先生に付けてもらった ほうがいいような気はしますが。ただお金はまたかかっちゃ いますけどね。

marcury
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと神経質になりすぎていたみたいですね。 ただ、カルテに書いてないだとか、医者が頻繁に変わるっていうのが いやだな、とも思うので、医者は変えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#46980
noname#46980
回答No.2

仮止めは、3日位ですぐとれるものと、半月位大丈夫なものとか、種類があるそうです。ガムキャラメル類では、どちらもとれるみたい。 仮とめして様子みてからじゃないと、いきなり本止めは取り返しがきかないので怖いですよ。いきなりドンぴしゃりみたいな素晴らしいものができてれば別ですけど。自分で少しでも良く分からない時は、仮止めで何日か様子みてから本止めがいいです。 歯科医は変更できますが、 行った先でも、ちょっと神経質な患者かもと思われたりするでしょう。 でも、すごく焦っていて、、怖くて、、っていう勘は大抵あたってる事が多いです。自分を信じて、優しくて丁寧で、ぴったり合う詰め物を作ってくれると評判の歯医者に行きましょう。

marcury
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質な患者かもと思われるのはちょっといやですね・・・。 どちらかといえば神経質ですが、焦った医者は怖かったんですよ~~。 う~ん、とりあえず医者は変えようかと思います。。

関連するQ&A

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 治療中の歯の仮のかぶせが取れてしまいました

    現在治療中の歯ですが、仮のつめものが取れてしまいました。 神経をずいぶん前に抜いて、かぶせた銀歯の横に小さな虫歯ができたので、銀歯をとりはずし、治療しています。 明日は歯科は休業日です。 明後日までおいててもいいのでしょうか?それとも仮の詰め物だけ よその歯医者にいってたのんだほうがいいのでしょうか?

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 治療途中での歯医者変更

    歯の治療中です。 以前行っていた歯医者があったのですが、場所と時間の関係で今回初めてそこの歯医者にかかりました。 何年か前に治療した歯の詰め物があわなくなっていたため、前回詰め物をとり、新しい詰め物の型を取ってきました。 一週間ほどで出来上がるとのことで、次回はその詰め物を入れる段階です。 この段階で歯医者を変えるのって、どうなのでしょうか。 もちろん、既出の質問に「変えることは自由」とあるのは読みましたが、ここまで途中の段階ではいかがなものなのかと思いまして質問させていただきました。 行きたくない理由としては、 実際に治療したのはその一回ですが(その前に一度、歯垢除去をしてもらっています)、 治療が終わり家に帰ると口の周りに内出血がありました。口角の辺り1.5cmくらいで目立ちます。歯医者には小さいころから結構ヘビーに通っているほうですが、こんなことは初めてです。 また、治療するときも何の説明もなく、削ってからも何の説明もなく、(詰め物は1週間くらいで出来上がる旨の説明のみ) こちらがどのような状況だったのか聞いて初めて「虫歯もあったから削りました」と、それのみ。 加えて、以前の自分の歯と比べ、かなりの部分が削られています。 詰め物を取るとき、欠けたのではないかと思っています。かなり力任せでしたので。 詰め物の型もその部分しか取りませんでした。 以前に行っていたところは、上下の歯の型をとって噛み合わせをみてから詰め物を作ってくれていたと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか? という感じで、そこの歯医者には不信感しかありません。 そのような歯医者で詰め物をすることが不安で不安でたまりません。 また、同じ箇所の歯の詰め物は2年はできないとほかの質問の回答にありました。 これはそこの歯医者で治療したらほかの歯医者ではその歯は治療できないということでしょうか? そのあたりのことも詳しく教えていただきたいです。 でも、仮にできたとしても、接着してすぐの歯をまた削って・・・というのは自分の歯がまた削られてしまうので、やりたくありません。 この段階でほかの歯医者へ転院した場合、転院先の先生もいい気はしないだろうし、 転院の理由をどのように言えばいいのか。 現在作成している詰め物の行方も気になります。詰め物を入れなくても請求されたりするのでしょうか・・・ はたまた、どこの歯科医院でも似たようなものなのか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者での治療後のあごの痛み

    虫歯を治療するために通っていたのですが、型を取る前の白い仮の詰め物をはずす時に、歯医者がずーっと糸ようじのようなもので歯をがりがりこすっていたんですけど、それをする時間があまりに長くて、口を開けっ放しなのであごが痛くなってきていたんです。 それでも「もうすぐ終わります」と歯医者が言うので我慢していたんですが、それがまだ半分位の時間で、実際はすぐ終わると言ったあともまだ続いて、その後にもう一回「もうすぐ終わります」と言ってやっていたんです。もうすぐだからと、あごが痛いのを我慢していたんですが・・。あごが痛くて辛いのも歯医者は承知してやっていました。 それが2日前で、それから家に帰ってあごにバンテリンを塗っていたんですけど、あごの痛みは取れそうにありません。このまま自然に治ると思いますか? また、このことで別の医者にかかったら治療費は保証してもらえますか? こういう件について相談できる窓口があればそちらも教えてください。

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療費について

     最近引っ越して、近くの歯医者に虫歯の治療のため通っていますが、昔に比べて治療費がとても高くなってるように感じます。  大体2回の治療で一本の虫歯を治すのですが(一回目→削ってつめもの。二回目→銀歯をいれる)、毎回¥2500~3000ほどかかります。  保健は共済なので2割負担です。    昔は¥800とかで治療してた気がするのですが、小学生の頃なのであまり自信がありません。  ここの歯医者だけこんなに高いのでしょうか?それとも、これが平均的な値段なのでしょうか?  まだ1本虫歯が残ってるので、治療院をかえようか迷っています。  アドバイスをおねがいします。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。