• 締切済み

治療中の歯の仮のかぶせが取れてしまいました

現在治療中の歯ですが、仮のつめものが取れてしまいました。 神経をずいぶん前に抜いて、かぶせた銀歯の横に小さな虫歯ができたので、銀歯をとりはずし、治療しています。 明日は歯科は休業日です。 明後日までおいててもいいのでしょうか?それとも仮の詰め物だけ よその歯医者にいってたのんだほうがいいのでしょうか?

  • mjow
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.1

詰め物というのはあの白いやつですか? 私はよく虫歯になったので歯医者に行っていたのですが、あの詰め物って結構取れやすいんですよね・・・。 自分の場合は取れた詰め物をまたもとの所にはめてそのまましばらく放置してましたが特に問題ありませんでした。 ですがおそらくさらに虫歯になる、または進行する可能性が高くなると思います。 私は一度治療中の歯をまだ治してもらっていないのに忘れていて何ヶ月も放置したことがあります。 しかも詰め物なしで。 そのときの虫歯の進行スピードはすごくて歯のほとんどが虫歯になってしまいました。 2、3日なら大丈夫だとおもいますが長い間放置するなら違う歯医者に行くことをすすめます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 奥歯の虫歯の治療方法

    第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

     歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 治療したら歯が痛む。神経を抜く!?(長文です)

    昨年末、定期健診のために近所の歯医者に行きました。 歯石をとったついでに、直したほうが良いと指摘された歯がありました。歯の詰め物が欠けていて、このままでは虫歯になりやすいと言われたのです。 しかしその歯は8年ほど前、別の歯医者で虫歯を治療した際詰めてもらったところで、初めから欠けたように詰められていたのです。 「ここはこれでいいのですか?」と聞いたところ、 「これでいいのです」と断言されたため、そのままになっており、以来虫歯にもならず、他の歯医者にかかっても指摘されたことがなかったので、そのままになっておりました。 ですがこのたび、せっかく指摘してもらったのだから虫歯になる前に・・・と治療を始めたのです。 欠けたような古い詰め物を、新しく詰めなおすだけ・・・・ のはずだったのですが、治療が終わると、歯が痛むようになりました。 その後、それを歯医者で伝え、噛み合わせを直してもらったり再度詰めなおしてもらったりしたのですが、痛みは治まりません。 そして再度詰めなおすために、一度仮詰めにして年を越したのです。 仮詰めのときは全く痛まず快適でした。 ・・・・・・しかし、仮詰めを外し正式に詰めてもらうと、やはり痛みます。 医師は、 「原因は分からない。神経に触るほど深く削ってあるわけでもない」 と言います。 「詰めもののプラスチックが合わないのかなぁ。銀歯にしてみますか?」 とも言われましたが、納得できなかったので、行きつけの歯医者に助けを求めました。 でもやはり行きつけの歯医者でも「神経に触るほど削っていない」と言われました。 しかし「表面近くまで神経が来ている人もいる。」とも言われました。 要するに、浅くしか削っていなくても、神経に触る人もいる、というのです。 とりあえずかみ合わせを見てもらい、再度詰めなおしてもらいました。 そして最後に、 「これでまだ痛むようなら、神経をとりましょう」 と言われました・・・。 それから3日経ちますが、痛みます・・・・。 私としては納得できません。 もともと痛まなかった歯が、治療によって痛むようになり、 仮詰めのときは痛まなかった歯が、プラスチックを詰めるといたいなんて。 近所の医師も、行きつけの医師も、なぜ仮詰めでは痛まないのかわからないそうです。 痛み方は、固いものを噛むとズキっと痛み、冷たいもの、ときには温かいものもしみます。 どうしても神経を抜かなければいけないのならそれでもいいですが、 今のままでは納得できません。 もし知識のある方がいらっしゃれば、ご意見いただければ嬉しいです。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 治療中の奥歯の仮の詰め物がはがれました。

    一月ほど前歯医者で大きな虫歯の神経を削り取りました。 最終的に詰め物をするまでには一月ほどかかるといわれたのですが、留学のため虫歯部分と神経を削り終わったところで、仮に詰め物をしてもらいそのままアメリカに来ました。 先週食事中にその詰め物がとれてしまったようで、日本で治療が終わった時には白いもので蓋をしてあった歯が、今は赤色の詰め物がむき出しの状態?で半分ほど歯に残っています。 今は痛みはないのですが、食事のたびに歯医者で歯を削っているときの味がします。毎日食事のときに詰め物が少しずつ削れていっているようです。 私はアメリカの歯科の治療費はとても高いし保険も利かないと聞いたので、歯医者に行くかどうか迷っています。帰国までは半年ほどあるのですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

    先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。

  • 歯の仮の詰め物について

    今日、歯医者に行き歯の根っこの治療が終了しました。 ただ、どうしても神経の穴が開けられない箇所があり、少し痛みが残るのこと。 今は、仮の詰め物をして、明後日型をとる予定ですが、あまりその歯で、食べ物が食べたくありません。 なんか響くような気がするし、噛むのが怖い。 仮の詰め物って、大抵そこで噛むと、とれてしまうでしょう? 以前、仮の詰め物をしている時は、そこで噛まないようにいわれたような。 今回は、痛かったら治療のやり直しをしなければなりません。 だから、食べ物を噛んだ方がいいと思いますが。 歯の仮詰めの時、食べ物を噛まない方がいいのでしょうか?