• ベストアンサー

治療中の奥歯の仮の詰め物がはがれました。

一月ほど前歯医者で大きな虫歯の神経を削り取りました。 最終的に詰め物をするまでには一月ほどかかるといわれたのですが、留学のため虫歯部分と神経を削り終わったところで、仮に詰め物をしてもらいそのままアメリカに来ました。 先週食事中にその詰め物がとれてしまったようで、日本で治療が終わった時には白いもので蓋をしてあった歯が、今は赤色の詰め物がむき出しの状態?で半分ほど歯に残っています。 今は痛みはないのですが、食事のたびに歯医者で歯を削っているときの味がします。毎日食事のときに詰め物が少しずつ削れていっているようです。 私はアメリカの歯科の治療費はとても高いし保険も利かないと聞いたので、歯医者に行くかどうか迷っています。帰国までは半年ほどあるのですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

noname#78152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

私の場合は、治療が終わり銀色のかぶせるものが取れ 数ヶ月歯医者に行く時間が無く放置していたのですが、 折れました。そして、手の施しようが無く抜きました。 治療をお勧めします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 放置しておくと危ないかもしれない・・・とは思っていましたが、折れてしまったりもするんですね。私も毎日歯のつめものがかけていっている感じなので、同じような症状になりそうです。 やはり治療をしたほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.2

仮封材がとれてしまったのでしょう。 治療をすませて留学するべきでしたが、そのままにしておくと虫歯が進行するおそれがあるので放置せずに治療しておくべきです。 抜歯してもよいというのならかまいませんが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮封剤というものがとれてしまったんですね。tarankoさんのお話を聞いても思いましたが、虫歯の進行速度を甘く見ていました。抜歯するのは嫌です・・・。 高い治療費もひとつの勉強、と思ってすぐに治療しに行こうと思います。 ほんとうにありがとうございました。