田舎へ帰る彼との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 田舎へ帰る彼との結婚について真剣に悩んでいます。長文ですが宜しくお願いします。
  • 交際3年で結婚を考えていたが私にとって不安が多く、別れました。彼のフリーター経験や実家の事情、地方での生活に対する不安があります。
  • しかし、彼は私に恩返ししたいと言い、ついていきたい気持ちもあります。条件や苦労を覚悟して結婚するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎へ帰る彼との結婚について

田舎へ帰る彼との結婚について 真剣に悩んでいます。長文ですが宜しくお願いします。 私 25歳 神奈川県横浜市出身 横浜在住 彼 26歳 青森県八戸市出身 東京在住 交際3年で、お互い結婚するつもりで付き合ってきましたが、私にとって不安が多く、長い間悩んで1ヶ月前に別れました。 悩んだ理由は以下のようなことです。 出会った頃から彼はフリーターで、社会人経験がありません。 「結婚を真剣に考えているなら就職して」と私が説得し、おととし一度就職しましたが、不況ですぐに全員解雇になってしまい、それからなかなか決まらずに今に至っています。 私は社会人6年目ですが、彼の結婚や社会に対する考えがとても甘く感じ、3年もあればもっと頑張れたはず、と頼りなく感じていました。 もう一つは、最近になって、彼が実家の八戸に帰らなければいけなくなった事です。 もしついてきてもらえなけば、別れるしかないと言われました。 彼の母親はかなり寂しがりやで過保護なので、前から早く帰ってきてほしいと言われていたそうです。 近々彼の父親と祖父の介護を助けてほしいという母親の思いも強いそうです。 私は東京と横浜にしか住んだことがなく、都会に慣れていて、おしゃれや買い物も大好きです。 自然や田舎も好きですが、一生暮らしていくことには不安があります。知り合いはいないし、方言も心配です。 そして、彼の地元には仕事がないため、父親が経営している喫茶店を継ぐことになりますが、そのお店にも不安があります。 その土地では珍しいことではないのかもしれませんが、表向きは分からなくても、後ろではヤクザの手も借りて経営しているそうです。私はそんな経営のしかたに馴染みがないので、恐いです。 地方では、それが普通なのでしょうか? 悩むことが多く、返事を待ってもらっていました。 大好きでしたが、私がいつまでも悩んでいると、実家へ帰る具体的な彼の予定も決められないし、26歳になる私も、見切りをつけなくてはいけないと思い、何ヶ月も悩んだ末別れました。 でも、こんなにも不安なことがあるのに、どうしても彼と離れたくありません。 前向きになろうと決めて別れましたが、日がたつにつれて、「彼のためならやっていけるかも」という思いが強くなり、ついていきたい気持ちになっています。 彼は、「今まで本当に迷惑ばかりかけていて、考えが甘かった。これからはお前に恩返ししたい。全身全霊で幸せにして、守るから、ついてきてほしい」と言っていました。 条件は決して良いとは思えないし、苦労が目に見えているようですが、誰と結婚するにしても、このくらいの覚悟が必要なのかな、とも思います。 やっぱり、彼を信じてついていくことは間違っているでしょうか? もっともっと時間がたてば、別れて良かったと思える時がくるのでしょうか。

  • msn39
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今まで傍にいた人と会えなくて寂しい気持ちはすごくわかります。 まして嫌いで別れたわけじゃないんですから…。 でもそれは一時的なことで、いつかは忘れることができます。 結婚はそういう気持ちですると後悔しますし、長くは続きません。 いくらやりなおしできるとは言っても本来は結婚は一生に一度が理想。 そんな大事なことを不安だらけの状態で ましては「やっていけるかも」という状態で決めるのはやめたほうがいい。 結婚は自分と相手とで一緒に幸せになるためにするものです。 そうでなければ色々と苦労が多い結婚する理由なんてないです。 質問者さんが彼と一緒でさえいれば何だって良いという方でない限り、 幸せとは間逆の方向にすすもうとしてるように思えます。 また、彼が本当に全身全霊であなたを守り、優先するつもりがあるなら、 気苦労が多いであろう彼の実家に来てくれということ自体が間違いです。 彼は結局のところ自分の都合を優先した上であなたを必要としています。 彼が本当にあなたを幸せにするつもりがあるなら、 今すぐに東京に戻ってきて仕事を見つけ、 ご両親を呼ぶくらいの覚悟が欲しいですし、 実際は無理でもそれも選択肢にあがってくるはずです。 それができないし、考えもつかないのだとしたら、 彼にとっては、自分、両親、その次があなたという優先度になってしまっているとしか思えません。 私は結婚してますが、主人は全てにおいて私の意見や主張を尊重してくれて、幸せです。 我慢して結婚する気持ちは全くなかったです。 質問者さんにも何の不安も持たずに結婚できる人が必ず見つかりますよ。

msn39
質問者

お礼

私の気持ちを察していただいた上でのご回答、本当にありがとうございます。 彼は私のために、ご両親に「東京に来てくれないか」ということを説得しに実家へ帰ったことがありました。 やっぱり断られてしまいましたが、それから彼は、“もう実家に戻る自分の意志も変わらない”と心に決めていました。 私もいろいろ考えた末に、田舎の長男が強く意識している、実家を守る責任というものを理解するようにはなりましたが、それにしても、やっぱり私より母親の気持ちを大事にしたいという彼の思いが、伝わるような気がしていました。 優しかった彼には感謝していますが、社会人経験のことを除いても、実家の面で、お互いに最適な相手ではないのかもしれませんね。 我慢なんていらない相手と、ちゃんと巡り合えるでしょうか。 すごく辛いですが、なんとか元気になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 0202exile
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

逆に子どもの立場の回答をさせていただきます。 わたしの母は私ができてしまったので(妊娠)、 故郷を捨ててはるばる父の元へ嫁ぎました。 ちょうど質問者様と同じくらいの歳でした。父は四国出身で、大阪へ仕事に。私が本当に小さかった時はサラリーマンで、それなりに収入はあったそうです。大阪といっても郊外ですけどね。バブルが崩壊して会社を辞めることとなり、個人経営を始めました。(家族4人で大阪に住んでます。) しかし更に景気は悪くなり、今は本当に小さな小売業です。 母は若い頃、化粧品や洋服が好きでした。今はもう、そこら辺で売ってる安いもので済ませています。年を取ったらそうなるかもしれませんが・・・。 母もその自営業に手伝い、体は毎日クタクタ。私もあのリーマンショックでギリギリ高校は卒業できたので、お小遣い(もらったことないですが)なくても生活はできますが・・。大学の授業料などは自分で払うことになりました・・。 それでも質問者様はその方と結婚をし、子どもを産み、育てることはできますか? 相手の経済力が芳しくない場合、苦労するのは女の方なのです。 中途半端な気持ちなら やめたほうがいいと思います。

  • 0202exile
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

逆に子どもの立場の回答をさせていただきます。 わたしの母は私ができてしまったので(妊娠)、 故郷を捨ててはるばる父の元へ嫁ぎました。 ちょうど質問者様と同じくらいの歳でした。父は四国出身で、大阪へ仕事に。私が本当に小さかった時はサラリーマンで、それなりに収入はあったそうです。大阪といっても郊外ですけどね。バブルが崩壊して会社を辞めることとなり、個人経営を始めました。(家族4人で大阪に住んでます。) しかし更に景気は悪くなり、今は本当に小さな小売業です。 母は若い頃、化粧品や洋服が好きでした。今はもう、そこら辺で売ってる安いもので済ませています。年を取ったらそうなるかもしれませんが・・・。 母もその自営業に手伝い、体は毎日クタクタ。私もあのリーマンショックでギリギリ高校は卒業できたので、お小遣い(もらったことないですが)なくても生活はできますが・・。大学の授業料などは自分で払うことになりました・・。 それでも質問者様はその方と結婚をし、子どもを産み、育てることはできますか? 相手の経済力が芳しくない場合、苦労するのは女の方なのです。 中途半端な気持ちなら やめたほうがいいと思います。

msn39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の立場からの具体的なお話は、考えさせられます。 大変な状況のご両親の姿を見ながら、しっかり生きてこられたのですね。 どんな人との結婚でも、結婚後に起きることはそれなりに覚悟が必要だと思っていますが、わざわざ選ばなくてもいい苦労もあるかな、というのもあります。 考え直して、もっと強くなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

経験者として言います。 都会暮らししかしてない質問者様が田舎暮らしをするのは、相当な覚悟がいりますよ。 まず、おしゃれな洋服が売っているお店はまず近くにありません。あってもすぐ行ける距離じゃないですよ。(車で1時間とかね) もちろん青森なら、方言あると思いますが、想像以上にどんな会話をしてるのか、聞き分けるのが大変ですよ。私は青森ではありませんが、祖母の言ってる言葉は8割判りません。 きっと結婚したら、お母さんは介護をあなたにも手伝って、いや代わって。と言ってくると思います。 身内になっても、結局は赤の他人。毎日付き添って介護できる自信ありますか? 母親は息子可愛さにベッタリ。あなたと彼を離れて見守る。と思いますが?あなたを可愛がると思いますが? やはり自分の血の繋がった家族(特に母)が近くに住んでいると、いいなぁ。と思います。特に子供が出来ると。 愛があれば何でも乗り切れる程、簡単な問題じゃないですよ。 でも、何も知らず青森行ったあとじゃなく良かったと思いますよ。行ってからじゃ、引き返す方が大変だろうし。 いい選択をしたと思いますよ。

msn39
質問者

お礼

経験からのご回答、とても参考になります。 ありがとうございます。 彼の実家に挨拶に行った時、やっぱりご年輩の方とのお話は、彼の助けが必要でした。 子供は絶対に欲しいと思っていたし、自分の両親と離れることについてもかなり悩みました。 彼となら乗り越えられると信じたかった私ですが、これから必ず経験することに、不安が消えることはありません。 早く気持ちを切り替えたいです。。。 ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

別れて良かったんだと思いますよ。 第三者から見たら果てしなくマイナス面ばかりの相手でも、 『でも彼のこと好き!彼と過ごした日々は楽しかったし!!』 と当事者はマイナス面全てを見ないようにするんですよね…。 私の実家は田舎の3世帯同居で、母は姑との関係に苦労してました。 近所との付き合い、舅の介護…いろいろ大変でした。 そんな私は都会に嫁いできましたが、本当に楽です! こんなに楽でいいの?って感じです。 近所付き合いもないし、舅(姑は亡くなってます)は同居したくないみたいだし(核家族で生活してきたので嫌みたいです)、 遊びに行く所もたくさんあるし、変な虫は出ないし雪は降らないし。 まあ治安が悪い面もありますが、そんなこと言ったら田舎は熊が出ますしね。 >条件は決して良いとは思えないし、苦労が目に見えているようですが、 誰と結婚するにしても、このくらいの覚悟が必要なのかな、とも思います。 …そんなことないですよ。 こんなに覚悟のいる結婚ならわざわざしなくても。 条件は悪いです。 今は情に流されてるだけです。 辛いですが、数年後絶対『別れて良かった!』と思えます。 ここが堪えどきです。頑張ってくださいね。

msn39
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 後悔しないように決断したつもりでも、彼への想いを断ち切れないことから、“きっと二人で乗り越えていける”と思いたい自分がいました。 大好きなのに自ら離れる決心だったので本当につらいですが、ここが堪えどきなんですね。 前向きになりたいです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>やっぱり、彼を信じてついていくことは間違っているでしょうか? その答えは騙されたと思ってついていかないと出ませんが、 ・根本的に実績がなく仕事もない ・孤立無援の文化も言葉も違う田舎にいくこと ・過保護な母親がいること ・介護など過酷な環境が待っていること ・実家が怪しげなこと などから、120%何とかなると思ったことは 単なる勘違いだったということを思い知らされるでしょう。 単に彼に精神的に依存しているだけだと思います。 26歳ならまだまだやり直しがいくらでも聞くので、 さっさと別れたほうがいいでしょうね。

msn39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者の方から問題点をしっかり言っていただけると、やっぱり重要に考えなければいけないことを思い直します。 あとは彼以外の人に前向きにならないといけないですね。。。 なんとか頑張りたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

冷静に真剣に悩んで決断したから 情の部分で揺れ動くのかもしれませんね。 社会人としてしっかり働いている彼の姿を見ていないのですから 結婚後の彼の姿って正直想像できないんじゃないですか? 言葉でどう言っても今までが今までだから現実味無いですし… 信じるに足る人物かどうか 同居という形で見極めるというのも手ですが ご自身のキャリアを棒に振るのはリスキーですからね… やはり決断してから1カ月経っているのですから もう前を向いて歩いたほうがよいと思います。 ご自身の決断に自信をもってくださいね。 この決断は間違っていませんし 彼とこれまで付き合ってきて一生をともにするには 不安を感じる人だと判断したってことは 付き合ってきたなかで彼があなたを信用させられなかったことも 別れを決断した要因でもあるのですから くれぐれも自分の都合だけで別れたと思わないようにしてくださいね。

msn39
質問者

お礼

優しい回答に涙が出ました。 ありがとうございます。 いろいろ不安をぶつけましたが、私の中では感謝するところがたくさんあり、わがままも笑顔で聞いてくれるような、本当にずっと一緒にいたいと思える彼でした。 それなのに、彼の全てを受け入れられない自分が、自分勝手なのかと長い間悩みました。 どこかで彼を裏切っているような気がして、本当に辛かったです。 ichi5ichieさんの最後の言葉には、救われる思いです。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

第三者から見て、あなたは彼と別れて本当に良かったと思います。 今は、辛いでしょうが、あなたの決断は、正しかったと感じますよ。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来だけでなく、彼のご両親、彼の仕事、介護問題などもありのままに受け止め、自分の全てをかけて背負って生きていく覚悟はありますか?? 彼と二人でいられれば頑張れる、幸せ・・・確かにそうです。 でも、結婚は、二人でいて幸せになるために、必死に歯を食いしばって血が滲むような努力をし続けなくてはいけないのです。 無条件に幸せでいられるわけではないですし、彼の強固な支え努力や我慢なしに、無条件であなたが頑張れるわけではないのです。 彼から「覚悟」「責任」というものを感じましたか?? 本当に覚悟や責任があれば、あなたの安心する対応を誠心誠意したはずです。 田舎に帰ってからの仕事や介護、彼のご両親との関係などのことに不安を抱かさないようにしっかりと彼が対応してくれるはずです。 何1つ行動にはうつさず、口だけで「守る」「幸せにする」と言ったってダメなのです。 結婚は、現実の生活なのですから。 夫婦は、恋人同士とは違います。 甘い言葉だけで、厳しい現実は乗り切っていけないのです。 一時の感情で、一生の不幸を背負うこともあります。 あなたが、自分の中で彼との結婚を、自分の全てをかけて覚悟できなかったということは、彼とは縁がなかったということです。

msn39
質問者

お礼

説得力のあるご回答に感謝します。 私が一番欲しかったのは、私との結婚に対する彼の誠意で、rapisupyonさんがおっしゃるような「覚悟」や「責任」に物足りなさを感じていました。 彼からもっと安心感や頼りがいを感じることができれば、迷わずついていけたのかもしれません。 自分が悩んでいた原点を、振り返れた気がします。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私は別れて正解だと思います。 まだ好きだから迷う気持ちはわかりますが、第三者から見れば絶対に苦労する生活が待っていますよ。 結婚は多かれ少なかれ苦労はつきものですが、質問者さんの場合嫁に行ったらすぐに介護生活待ってますよ。 彼は喫茶店を経営することになるわけですよね? だけどおじいさんとお父さんの介護もある。 そうなると彼が喫茶店をやって質問者さんが介護を引き受けると言う流れに当然なるでしょう。 お母さんだってもう年だし介護の疲れでいつ寝込むかわからないし、生活がなりたたなくなるんじゃないですか? 質問者さんは介護があるから働きにもいけないし、しかも仕事があるような場所でもない。 それと都会にしか住んでない人が田舎に嫁ぐと鬱になったりするといいます。 私はもともと田舎に住んでるので逆に都会には住めないと思っちゃいますが、小さいころからの習性からがらりとかわるのはものすごいストレスになると思われます。 できるものなら結婚という形ではなくとりあえず同棲みたいな感じでほんとにやれるのかお試し期間でもあればいいんですけどね。 私の友人は結婚前提まで行っていて、彼のご両親に挨拶をしに新潟の豪雪地帯まで正月に行ってきたんですが、友人の想像を超える生活をリアルにみて「私には無理だ」と実感して結婚はやめましたよ。 今は地元の近い人と結婚をして家も建てて子供もいます。 今はつらいでしょうが、不安だと思うならやめたほうがいいです・・・

msn39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のことまで見据えてくださったアドバイスや、ご友人のお話、とても参考になります。 私も夏休みに彼の実家へ挨拶に行きました。 その時は、すぐにそこに住むつもりで見ていなかったので、旅行感覚で「空気がきれいでいいところだな」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも思い返してみると、今の生活とは環境が本当に違いました。 環境だけならなんとか慣れることができたとしても、それに介護やお店のストレスが重なることを考えると、やっぱり自信をなくしてしまいます。 分かっているのに… 彼以上にだれかを好きになれるか不安になってしまいます。 早く辛い気持ちを乗り越えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎暮らし 結婚できるか不安

    20代男です。福岡の田舎住みです。 田舎で出会いもなく結婚できるか不安です。婚活などしに、市内の方に足を運ぼうかとも考えています。仕事と副収入(信託)で年収は700万くらいです。700万あれば家庭とか持てるレベルでしょうか?また、市内へ足を運んでも田舎に嫁いでくれる女性はいると思いますか?父親1人、一人っ子長男なので自分の将来含め不安です。

  • 都会と田舎どっちが結婚しやすい?

    こんばんは 来年就職を控えた大学生です。 私は来年地元県庁で就職が決まっているのですが、結婚が出来るかどうか不安になっています。 元々私は関西の大学に進学しておりまして、現在関西に下宿しております。関西は居心地も良く、たくさんの人と出会えるため、友人も作りやすく、そこから恋愛に発展することも田舎よりは多いと思います。そして、それが結婚のしやすさにも関わってくると考えております。 なぜ地元県庁に就職するのかというと、東京都庁や関西圏の自治体、国家公務員試験も受けましたが、落ちてしまい、地元の県庁には受かったからという理由です。 金銭的な面で就職留年もできないため、渋々ですが、いくことにしました。 私は地元は中四国ですが、中四国なら関西や関東と比べて出会う人の数がどうしても少なくなります。また、イベントもどうしても少なくなります。 また、私は結婚できれば誰でもいいわけではありません。とりあえず、共働きで出来れば公務員同士で結婚したいと考えていますが、中四国では県をまたいで結婚するわけにはいきません。 しかし、関西や関東であれば、電車等交通網が発達しているため、兵庫県と大阪府であったり、東京都と神奈川県であっても結婚できると考えます。また、国家公務員の採用数も中四国と関西、関東では違います。 まず、この時点で都会のほうが有利です。 また、大学は関西ですので、関西で知り合った人たちと結婚できないと言う面を考えても不利だと考えます。 田舎は絶対数が少ないが競争率も低い。 都会は絶対数が多いが競争率も高い。 と言う特徴があると思いますが、絶対数が少なすぎると困ることもあるのではと考えます。 例えば、自分が結婚したいと考える人が田舎では5人、都会では100人いたとすれば、田舎ではチャンスが少なすぎるからです。もし、その5人でうまくいかなければ、もう終わりです。それに対して都会であれば、100回チャンスがあるわけです。 競争率は高いとしても、チャンスがあるのとないのとでは全く別だと考えます。 皆さんは田舎に住まれていますか?それとも都会ですか? 結婚されているのであれば、どちらが有利だとお考えでしょうか? ちなみに私の両親は見合いで結婚して、離婚しました。 だから、私は絶対に幸せな家庭を築きたいと考えています。 現段階では地元県庁に通いつつ、来年度、都庁や関西自治体の再受験も視野に入れております。けど、受かるとは限りませんので・・・・

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主人がいまさら、田舎に帰りたいと言い出しました

    いつも大変お世話になっております。 また相談させて下さい。 私35歳、主人37歳、長女9歳、次女8歳です。 主人は東京の大学を卒業後、東京で就職しましたが、8年ほど勤めた頃、その会社が倒産し その後何度か転職を繰り返し、2年ほど前からは出資者と共同経営者とともに起業して、とある事業をしていたのですが 今回その共同経営者と折り合いが悪くなり、主人が1月付けで会社を解雇されました。 主人は元々地方出身なのですが、結婚当初は、ゆくゆくは地元に帰るつもりだとは 言いながらも、いつまでもその素振りも見せずに今日に至っておりましたので 私はてっきりこのまま、東京で暮らして行くものだと思っていましたが このリストラ騒ぎによって、急に地元(田舎)に帰りたいと言い出しました。 私はこれまでの度々の転職に不安を覚え、4年前から正社員として働いております。 いまさら、この安定した職を捨てて、慣れない土地で住む家と、 仕事も同時に探さねばならず、子供の転校等もあり、どうしても気がすすみません。 田舎には主人の両親と主人の弟夫婦が暮らしておりますので 色々と助けてくれるとは思いますが、どうしても不安です。 かと言ってこのまま、今住んでいる賃貸マンションに永遠住むつもりはありませんが 近隣の不動産は高額で、簡単には手が出ませんので、このあたりでの購入は考えておりません。 結局、東京にいてもどうにもならずに近場の埼玉県、千葉県あたりに引越しした方が 良いのでは?と思っておりますが、その話をすると主人は、それならいっその事 田舎に帰ろうと申します。 どうしたら良いか困っています。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 田舎出身で活躍していると言えば誰?政経芸能各部門で

    敢えて社会的見識が高い(と思われる)社会経済のカテゴリでお尋ねします。 現在東京在住の地方出身者で活躍している人と言えば誰を思い浮かべますか? 出来るだけ田舎の出身で 都会的雰囲気があり 経済的にも世間的な名声もある人をあげて下さい。 政治経済芸能スポーツ各部門、あるいは一部門だけでも構いません。 田舎をウリにしている人ではなく、なるべく意外な方がいいです。

  • 結婚しないことを両親にわかって欲しい

    私は30才の女性です。田舎の両親が私が結婚しないことで悩んでいます。 特に母親はひどく思いつめて精神科の薬にお世話になっているようなのですが、私は結婚する気はありません。 そこで、両親を傷つけることなく結婚しないことを分かってもらうにはどう言ったらいいでしょうか。 身勝手な考えだと思いますが、よろしくお願いします。母親が悩んでいるのがつらいので・・・

  • 田舎がイヤで離婚しそう。アドバイスお願いします。

    30代既婚者です。 真剣に悩んでいます。どうぞ、誹謗・中傷はご遠慮ください。 結婚して夫の出身地に引っ越してきましたが一年過ぎてもなじめません。知り合いを増やすために仕事もしました。カルチャースクールにも行ってます。県外出身者だと言うとみなさん親切にしてくださいます。 ただ、不便さ・寒さ・雪の多さにはどうしてもなじめません。今年はどうにか乗り切りましたが一生この地で暮して行く事を考えると憂鬱でなりません。結婚する時に「田舎に嫁ぐのはイヤだな」と思っていましたが「夫の性格がよければ」とか「自分なら田舎でもやっていける」と思いがんばってきました。県庁所在地に住めば今よりはちょっと快適になって、がんばっていけるかも・・と思い夫に相談すると「将来は実家の近く(今より更に田舎で雪深いところ)に住みたい。親の近くに住んで親孝行したい」と全く譲歩の姿勢もありません。夫には「お前がこの地を好きになれなければ一緒にやっていけない。田舎をキライと言っているのを聞くのも辛い。」と言われました。今のところ別居して私に考える時間をつくる方向で話しが進んでいます。「本当に離婚するも・・」と考えた時に「これで田舎から解放される!バツ一になって人生をやり直そう」という気持ちと「バツイチでこの先やっていけるのか?」という不安な気持ちと両方の気持ちが出てきました。経験者の方もしくは客観的なご意見が頂戴できれば助かります。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の田舎からの参列者について

    今年の7月初旬の結婚式予定しており、参列者の案内を検討している段階です。 私は東北地方の出身で、10年ぐらい前から首都圏に在住しています。 友人、親戚などは田舎からの参列者がほとんどで、これから招待状を準備するところですが 多くの人は交通費や宿泊費用を主催者側で準備するのではないかと思います。 そもそもの部分で準備するべきかどうか、準備する場合どの程度が妥当なのか一般論をお伺いしたいと存じます。 またすべてを持つことは難しいので一万円程度何らかの形で準備するのがよいかなと思っていますが ご経験された方でこのように準備して渡したなど具体的な例をご教示していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。

  • 結婚を前に彼女の母親の住まいについて悩んでいます。

    都内で働く30代社会人です。結婚を前提に付き合っている同じ職場の彼女がおります。 私は長男、彼女は長女で彼女の田舎には社会人の弟がいます。彼女には彼女と一緒に都内で暮らしている母親(年の割に精神年齢が若いです。スナックで働いている、彼氏がいる)がいます。彼女の父親は母親とすでに離婚しており金銭面においても彼女が母親の面倒を見ています。来年結婚する予定ですが、その際私は彼女の母親との同居は考えておりません。。理由として彼女と母親が仲が良すぎるので一緒に住むとマスオさんのような立場になってしまうこと。同居はやはり色々と気を使うというのが一番の理由です。 私の希望としては田舎の彼女の弟(既婚)に引き取ってもらうのが希望なのですが、母親は都内にまだ居たいと言っています。理由としては娘と居たい、都内の生活が田舎より楽しい、最近結婚した弟の嫁と一緒はちょっと気を使うということです。 彼女としても私と母親とで同居が一番の希望のようですが、せめて近居にしてほしいと伝えてあります。 そこで近居の場合、自分たちの家賃(もしくは住宅ローン)と彼女の母親の家賃をこちらが払うことになります。このような生活をごく平均的な収入でやっていけるのか不安です。彼女は結婚を機に今の会社は辞めることになります。 近居を望む私のわがままなのでしょうか?もし同じような境遇を経験の方、こういうやり方もある等何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。