Trackingcookieとは?違法データのダウンロードを認識することが可能?

このQ&Aのポイント
  • Trackingcookieは一般企業がユーザーの閲覧履歴を把握するための技術です。
  • 違法なデータがアップされたページにもTrackingcookieが設置されている可能性があります。
  • もし違法データの著作権を持つ企業がそのデータへのダウンロードを認識している場合、成果をあげることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見をもらったので質問文変えました

ご意見をもらったので質問文変えました 物凄い 深く妄想してみたんですが Trackingcookeiというのがあると知りました Trackingcookeiは一般企業がその人がどのページを見てるかを確認するものと聞いています いろいろ実験をしてみたんですが 違法にアップされたデータ R4などです それがあるデータのページ さらにそれをダウンロードするためのページ それぞれにTrackingcookeiがしかけられてたんですよ てことはですよ その違法データの著作権をもつ企業がそれをしかけていたら 企業側はどんな人物が違法データをダウンロードしたかを認識しているのではと思いました もしこんなことをしていたら どれほどの成果をあげられるんでしょうか もしこの妄想に付き合っていたたげる方 意見をください ちなみに私はパソコンに関してはド素人です インターネットをみるぐらいしかしません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.1

こちらの思い付きな面もあるので、いくらか認識がずれるかもしれませんが、 家族でパソコンを共有している人もいるでしょうから 実際には"人物"というより、アクセスしてきた"パソコン"(を使っている人)の傾向となるでしょう。 やろうと思えば ・どのページが人気があるか。 ・そのページのどの辺り(どの行あたり)に人気があるか。 ・そのページにアクセスしてきた人はどんなリンクをたどってきたか。 ・どのくらいそのページに滞在しているか。 ・他にどんなサイトを覗いているか。 ・アクセスしてくる時間帯はどうか。 ・アクセスは手動なのか、ソフトなどでの自動なのか。 などなどなど、その姿はデジタル版聖徳太子、 同時に100人のアクセスに対してそれぞれの個性を個別に認識し それぞれに適した関連サイトや関連データを提供できる… ような事ができたりしそうです。 これつまり本気でやろうとすれば、その姿のひとつは 今年始まった違法データのダウンロードのなんぞや法にからんで… ダウンロードが始まった瞬間に、そのパケットとIPアドレス、プロバイダとの契約情報をもとに 「どこのだれがどこのマシンから何のデータを落としている」のかが 地図の経度と緯度レベルで判明してしまう。 なんていう妄想が実現可能となってしまいます。 簡単に言えば「その人がクリックした途端、逮捕しにいく場所が分かる」って事です。 有益的な視点でみるなら キーとなる文章なり、サイトなり、画像なりなりで検索かけたら その人の好みに合いそうな"度合いに分類して"情報提供してもらえるって感じでしょうか。 これも一段ずらすと面識のない相手の好みが詳細に分かってしまう デジタルストーキングなんてなりそうです。 ひとまずはこんな情報でいかがでしょうか?

yamadag
質問者

お礼

凄い考えをお持ちです 妄想に付き合っていただきありがとうございます

yamadag
質問者

補足

色々調べたので一つ言わせて下さい 違法ダウンロードについてですが 逮捕はできないらしいです 民事裁判でしか裁けないらしいです もしよろしければ これを頭にいれて考えて下さい