• ベストアンサー

会社の経費での買い物等につくポイントの扱いは?

会社の経費での買い物等につくポイントの扱いは? 会社での経費で電解製品購入の際、各社員が自分の会員カードを使用してポイントを得たり、 出張などで空路を利用した際、個人に付与されたマイレージなどについてですが こういうのは一般的にどのように扱われているのでしょうか? 会社にとっては特に不利益がないから、特に干渉しないものなのでしょうか? 個人的には、社員同士・部署間同士での不公平感を 助長してしまう可能性があるのではないのかなと 危惧しているのですが… 世間的にはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

昔は法人が会員になれないショップが多かったのですが、現在は法人会員が出来るところがあります、また、マイレージも法人カードで発行できるところもあるので、会社に不利益が生じることもあります。 法人が加入できるショップでの個人でのポイント付与の場合、横領に問われることもありますので、これは上司に聞いてポイントについてどう扱うか確認するしかないです。 ポイントで、消耗品の購入なども出来るので、経費の削減(実質現金支出が無い)が出来ます。 たとえば、一回の購入額は微々たる物でも、継続購入していれば、10%のポイント還元はかなり大きいです。1万円のものを買って、10%のポイント還元なら1000円になりますので月に1回購入していれば年間で1万2千円です、この金額なら文具などの消耗品が結構購入できます。 ポイントについて厳しく定めている会社もあるようです。 航空券などは、総務課などが購入して、出張者に前日に渡すなどをすれば、個人のカード使用を防げます。 社員同士の不公平感よりかは、会社に対する不利益になる行為にあたる場合があるので注意が必要です。

GentleSnow
質問者

お礼

法人会員という概念は始めて聞きました そういうものがあるんですね 確かに、この概念からすれば個人へのポイント付与が 結果的に会社への不利益にもなりますね 会社それぞれのスタンスにもよるけれど、 厳格に決めているところもあるという感じですね takurankeさん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>世間的にはどうなのでしょう? 使われる方の役得...が多いでしょう 法的にはポイントなどは「会社に帰属する」と認識していますが、 実際そんな細かなところまで管理する方が会社にとっては非経済的 出張者が金券ショップで安い航空券を買うのと同じ扱いでしょうね

GentleSnow
質問者

お礼

管理できるかどうか、という壁 ありますよね そこまで出来るのかなと… 難しいですよね m_inoue222さん、ありがとうございました

• debukuro
回答No.1

恩恵にあずかれない人から不満が出ますね ポイントを金額に換算して現金徴収する 慰安会基金を作ってそこにプールしておく 会社のカードを作ってそこに記入させ個人のカードを使わせない 会社のカードに記録されなかったら現金徴収して慰安会基金に繰り入れる こんな案はどうですか

GentleSnow
質問者

お礼

おっしゃる通り、会社でカードを作る必要も あるのではないかと考えたりしました 基金というのも参考になりますね debukuroさん、ありがとうございました