• 締切済み

ポイントは会社へ返すの?

先日会社の研修で使用するポータブルDVDプレイヤーを大手量販店で購入しました。 購入費用は会社へ請求するのですが、購入の際、私の所有する量販店の会員カードにポイントが付きました。  このポイント分は会社へ返すものなのでしょか?「と、言っても どうやって返すか分かりませんが」  ポイントは付けずに購入するものなのでしょうか?  どのように考えたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.5

そのポイントは厳密には、勤務先の購買規程などにポイントは購入者個人がもらって構わないなどと定めてあるか、またはそのような慣行が勤務先内で広くおこなわれ黙認されていれば、kaorihimeさんのものになります。そうでなければ、そのポイントは会社のものです。 角が立たないようにしつつ、総務担当者あたりに問うてみてもいいかと思います。

kaorihime
質問者

お礼

アドバイスどうもあリがとうございました。 黙認されているような、ないような。

• h2goam
回答No.4

法的に見ればポイントは会社のものです。 よってポイントの移譲が不可能な場合金銭で清算するということになります。 今後はポイントはつけないようにね。

kaorihime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々と難しいのですね

• hima-827
回答No.3

すでに購入済みですので、会社の事務方に聞いて下さい。 多分、多くポイントが付いたわけではないと思いますので、今回はポイントをもらっておしまいだと思います。 今後も何度もこのような事が発生する恐れがあるのならば、事務方に指示を仰ぎましょう。

kaorihime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 会社には黙ってようかな~ (*^_^*)

• AVENGER
回答No.2

そう言う場合、最初から自分の会員カードを使ってはいけません。

kaorihime
質問者

お礼

ごめんなさい。(;_;)

• zorro
回答No.1

あなたのポイントでOKです。

kaorihime
質問者

お礼

そうなんですかぁ (・o・) ありがとうございました。