• ベストアンサー

どうすればよいのか?

現在SADを患っており、会社の上司にそのことを伝え理解をしてもらってり、フォローもしてもらっています。 自分では普段の業務には差し支えないと思っているのですが、私の病状を知らない同僚からは、色々誤解を招いているようで、先日呼び出され、仕事面、人間性まで言われることがありました。 その時は頭の中かパニックになってしまい、説明することも、反論することも、聞き流すことも出来ずただただ涙が溢れるだけでした。 気にしないようにしては居ますが、誤解を招いているがゆえに自分を苦しめたり、同僚に更なる誤解を招くのであれば何らかの対応をとったほうがよいかと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumajiro4
回答No.2

はじめまして。 相談文を拝見しました。 結論から書きます。 周囲の人間(同僚)にはきちんと説明したほうが良いです。 何しろ見た目は健康的なので、業務に支障がでれば文句も言いたくなる人間が出てきます。 ちなみに、私はそうしました。 ただ、すべて理解していただいたと私は思っていても、実際、中には心無い人間がいて、あれこれ言ってくる人間がいることも事実です。 相談文を見る限り相談者の上司は理解していただけるようなので、ここは一つ、きちんと同僚にも理解してもらうように心がけてはどうでしょうか? (私の場合ですが) 私は上司は当然、同僚にも診断書を持参して説明し、理解を求めましたが、残念ながら直属の上司はメンタル的な会話が出来る人間ではないため、会議や打ち合わせなどでも罵声を浴びせられたり、部下の前でも『怠けてる!サボるな!』など言ってくるため、最近では部下からも信用をなくし散々です。 年末に症状が悪化し、現在休職中です。職場環境の改善を求めていますが、認められないため、休職期間が明けたら職場を離れる決意をしたところです。 相談者も苦労が絶えないと思いますが、どうぞ無理せず、治療を優先すべきときにはしっかり療養し、ご自愛されて下さい。

noname#104378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず上司に相談してみて、同僚への対応策を探ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

同僚にも上司と同じく説明した方がいいです。心の傷害は見た目でわかりませんので皆は普通だと思ってますから。全員集めて話しをすれば手っ取り早くていいですが、できなければ面倒でも一人一人の説明するしかありません。 でなければ、同僚に更なる誤解を招くでしょう。それはそれでしんどいことでもありますが一度理解を得られたらかえって楽です。 めんどくさがって後回しにすると誤解が誤解を生みどんどん落ちていきますよ。まず一歩前進しましょう。

noname#104378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず自分から行動してみます。